So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

掘るつもりじゃなかったんだけれど・・・・(笑) [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日から掘り友さんのH沼さんが来て掘って居たけれど自分は昨日と今日、野暮用があり同行出来ずガッカリしてたんだけれど[バッド(下向き矢印)]
今日の予定が急遽変更で9時頃に終わったので、H沼さんの陣中見舞いにだけと思い川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

川はもうすっかり[雪]冬景色[雪]です[がく~(落胆した顔)]
2017.11-0011.jpg

H沼さんは、いつもの通りガシガシと掘ってました[exclamation×2]

19-02.jpg

どうにも砂金掘り師の性なのか、H沼さんが掘っているのを見るとZEROも掘りたくなる[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
おまけに前に自分が掘っていた場所付近の岩盤帯が剥き出しになっていし水も綺麗なので、ひょっとして採りこぼしなどがあるかも知れないな~[exclamation&question]と思うと掘るつもりで来たんじゃないんだけれど軽くメガネで覗いて見るか~とメガネ掘り開始[exclamation×2]
2017.11-0023.jpg 19-01.jpg

いやいや、意外や意外、11時位から14時位までの3時間弱で採りこぼしがかなりあったのか思ってた以上に採れました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
2017.11-0038.jpg
今季はもうシーズンオフにしようかな~[exclamation&question]と思っていたので嬉しい[ぴかぴか(新しい)]砂金[ぴかぴか(新しい)]です[わーい(嬉しい顔)]

川から上がり、いつもの雑談タイムと思ったけれど雪[雪]降り始めて来たし寒いし、昼飯も食わずの掘りで腹も減っていたので、ひょっとしたら今年、H沼さんに会うのも今日が最後かもしれないので、大盛ラーメンを食いながら今季の砂金掘りを振り返りながら雑談し16時前に解散しました。
2017.11-0035.jpg

今日の掘りで今季の砂金掘りは終了にしようかと思ったけれど、H沼さんは天気や条件が良ければ、まだ掘りたいとの事で、それを聞くと往生際の悪いZEROなので、ひょっとしてZEROも、もう一度くらい掘りに行くかも知れないので今季の終了、宣言はまだしない事にしておきます[exclamation×2]
てな事で今季の砂金掘り総括は、もう少し先になるかもです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 

web拍手 by FC2
コメント(1) 

出ませんな~(;-_-) [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日は掘り友さんのH沼さんと同行掘りで、前回の続きを掘る[exclamation×2]
前回は倒木処理で体力を使い果たし2時間程度しか掘れなかったので今日は女神様からの微笑みがいただけるよう朝から気合を入れガシガシ掘る[exclamation×2]
1509177059990-2.jpg

なかなか砂金が出ないまま、結局は、お股までの深さまで掘るも岩盤に到達せず[ふらふら]
2017.10-0105.jpg

岩盤まで到達しなくても途中の層で砂金がバンバン出れば良いし、出れば疲れだって吹き飛ぶんだけれど肝心な砂金は粉金が少々では疲れもドンドン蓄積されていくは心も折れそうになりますわ[ふらふら]
でっ、今日は採れないよりはマシと言うしかないダメダメ結果でした[もうやだ~(悲しい顔)]
川の女神様に嫌われちゃったかな~
[exclamation&question] [もうやだ~(悲しい顔)]
2017.10-0109.jpg

H沼さんが掘っていた所は、数はそれなりに採れていたし良いサイズの粒が1つ採れてました[exclamation×2]
2017.10-0103-2.jpg

明日もH沼さんと同行掘りだけれど、今日の結果では同じ場所を掘ってもダメっぽいので場所移動してみようかな[exclamation&question]


web拍手 by FC2
コメント(2) 

封鎖になる前に・・・・ [ヘッポコ砂金掘師日記]

砂金掘りシーズンも終盤なので、冬期間封鎖になってしまう上流域へ最後の一掘りにと行ってみたら、まさか、まさかの既に通行止めになっちゃってました~~~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
10月いっばいまでは閉めないと思っていたのでガックリです[ふらふら]
そんなんで上流域での砂金掘りは来年のGW後までお預けです[exclamation×2]
2017.10-0086.jpg

予定が狂ったので、前回の掘り現場で掘ろうと行ってみると、あちゃ~川淵に立っていた気が倒れてる~[がく~(落胆した顔)]
そして川を塞き止めていて、このままでは掘る事ができませ~ん[がく~(落胆した顔)]
2017.10-0061.jpg 2017.10-0054.jpg

まずは、このままで動くかどうかチャレンジしたけれど一馬力では到底、歯が立たないバカ重です[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ならば何分割かにしてと、持って来ているノコで切り始めるが、このノコの切れない事、切れない事[ふらふら][たらーっ(汗)]
でも何とかしなきゃと、マチェットで叩き切る事にしました(アマゾンの原住民みたいに)[exclamation×2]
滅多にこんな事はないけれどチェーンソーが欲しいところですわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2017.10-0062.jpg 2017.10-0072.jpg

何とか伐根だけになり一馬力でも何とか動かせ下流へと押し流し現場は復活しましたが、2時間ちょっと倒木との格闘で時間は既に昼少し前だし、体力をかなり使ってしまったのでヘロヘロ状態のボロボロZEROです[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は、このまま帰ろうかな[exclamation&question]と思ったけれど、折角、倒木の処理も終わったし、この試練は後にきっと良い事があるだろうと少しでも掘ってから帰ろうと掘り開始[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
2017.10-0076.jpg

ヘロヘロの体にムチ打って掘るも体力は既に赤ランプが点いていたので2時間も掘らずにギブアップです[もうやだ~(悲しい顔)]
川の女神様からの試練を乗り越えたので、きっとスルースの溝にタンマリと砂金[ぴかぴか(新しい)]が詰まっているだろうと上げてみたけれどガッカリの結果でした[もうやだ~(悲しい顔)]
まっ、今日は砂金[ぴかぴか(新しい)]が採れただけで御の字か[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2017.10-0092.jpg

それにしても、今年度、ここに赴任して来た川の女神様は、かなり厳しいお方のようですな~[あせあせ(飛び散る汗)]
倒木の試練もあったから少しは微笑みをいただけるかな~?と思ったけれどダメだと言う事は、女神様は超~が付くくらいSなのかもしれないな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 

web拍手 by FC2
コメント(4) 

初雪じゃないけれど [日記]

昼少し前からの雨[雨]がミゾレになり、そして雪[雪]へと変わり15時現在、5㎝位積もりました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
2017.10-0048.jpg

初雪[雪]は数日前に降ったけれど直ぐに融けてなくなったけれど、今日の雪は今日中には融けそうにないですね[exclamation×2]
まだ車[車(RV)]は夏靴(夏タイヤ)のままなので、この雪[雪]では危なくて車で出掛けられません[もうやだ~(悲しい顔)]
まだ根雪[雪]になる時期ではないけれど、これからはいつ雪[雪]が降って来るか分からないので明日にでも冬靴(スタッドレスタイヤ)に換えよう思います[exclamation×2]

いよいよ雪の季節、冬がやって来ますね~[ふらふら]
後何回、川へ砂金掘りに行けるかな~?
 

web拍手 by FC2
コメント(4) 

15日、日曜日の砂金掘り。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

掘り友さんのH沼さんが中頓別の遠征掘り1日目あまり良い結果が出なかったようで2日目は、わが町で掘るとの事になったのでZEROも川へGO~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]


川は1週間で、もう素手では遊べない程に水が冷たくなっていました[ふらふら]
女神様からの微笑みがいただけるよう2人でガシガシと掘る[exclamation×2]
2017.10-0027.jpg 2017.10-0033(1).jpg

一生懸命に掘るがZEROサッパリ[もうやだ~(悲しい顔)]でしたが、H沼さんは最後に3×10mm位の良い粒の[ぴかぴか(新しい)]砂金が採れてました[がく~(落胆した顔)]
2017.10-0041.jpg


H沼さんから中頓別遠征のお土産で、何やら新発売の砂金カップラーメンをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
2つ、いただいたので1つは相棒にお裾分けしたんだけれど、ZEROも相棒も何だかもったいなくて食べれないね~でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
H沼さん、お土産ありがとう御座いました[わーい(嬉しい顔)]
2017.10-0040.jpg

日に日に寒さも増し、冬の準備が進んでいる川だけど今季の締め括りになるような川の女神様からま微笑みの大盤振る舞いがある事を信じ、あと何回、掘りに行けるか分からないけれど期待だけは大きく持ってガンバルンバ[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
 


web拍手 by FC2
コメント(4) 
前の5件 | -