So-net無料ブログ作成

自分的、新産地発見!! [ヘッポコ砂金掘師日記]

ブログの更新はPCからしかしないので家に居て、ちょっと頑張れば余程の事が無い限りその日にブログ更新出来るのに翌日だったり2~3日分をまとめてなんてのもありダメだな~と思うけれど、怠け癖が付いちゃってますわ[ふらふら][たらーっ(汗)]

そんなんだけど昨日の川遊び事のアップ[exclamation×2]
今季まだ行っていなかったホームリバーNO.3へ行って来た。
ここは道路脇から見える川筋に岩盤が、あちらこちらにあるのでメガネ掘り道具だけを持って今季の本格的メガネ掘りで入川。

2016.05-159.jpg

掘りやすい岩盤は既に掘られつくされているので掘り残しや若い堆積物の中から砂金を探さなければならないので結構厳しい掘りでしたが昼までの3時間で何とか7粒[ぴかぴか(新しい)]採る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.05-171.jpg 

昼からはNO.3の上流域へ移動し、砂金が出るのかどうかも分からないし話しも聞いた事がない数年前から気になっていた支流へ徘徊探査掘りへGO~[exclamation×2]

2016.05-157.jpg

かなり深い山だし上流域の支流となると山親父に遭遇する可能性も多くなるし単独行動だし携帯の電波も無いし不安もあるので短い時間での徘徊探査だったけれど何とか結果が出た[わーい(嬉しい顔)]
本格的に掘っていないので表面しか掘れず粘り気のない土砂ばかりなので出そうもなさそうなのでそろそろ引き返そうと思った最後のパンニングと思いやると粉金だけれど1粒[ぴかぴか(新しい)]出ました[わーい(嬉しい顔)]
1粒出ると言う事はまだ有るはずと、その後数回のパンニングで白金ぽいのが1粒と砂金4粒が採れた所で既に徘徊時間も1時間近くなっているので、これ以上の長居は危険かもしれないので結果が出たので良しと引き返し脱川帰宅しました[exclamation×2]

2016.05-168.jpg

自分的だけれど、また新産地を発見出来たし白金らしき粒[ぴかぴか(新しい)]も出たの嬉しい徘徊探査でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
1人では、不安もあるので頻繁には行けないけれど、採取量をもう少し増やしたいので機会があればまた行って来ます[exclamation×2]

徘徊探査は、肉体的以外にも、いろんな不安もあり精神的な疲れもプラスされ短い時間でも結構疲れますな~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、完全な新産地じゃ無いとしても初めての場所で自力で砂金を採った時は超~嬉しい[わーい(嬉しい顔)]ので、これからも安全にを最優先に機会があれば徘徊探査は続けて行こうと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

 


web拍手 by FC2
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

H沼

ZEROさん、徘徊探査お疲れ様です ( ̄▽ ̄;)

時季的に支流の単独探査は結構な勇気が要りますよねぇ~(;´д`)

川幅が広ければ少しは安心なのですが……

新産地、気を付けてサンプルの採集して下さいねぇ~(*^^*)
by H沼 (2016-05-16 18:00) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

単独での行動が多いので、いつもドキドキです(゚o゚;)
山親父との遭遇以外にも怪我なども心配なんだけれど、それでも良い寄場だったり新産地の発見は怖さを忘れる程に嬉しいので止められませんが、無理せず安全第一で頑張ります(^^)/
 



by HEPPOKO_ZERO (2016-05-18 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました