So-net無料ブログ作成
検索選択

三週間以上ぶり・・・・ [ヘッポコ砂金掘師日記]

天候不順[→]道東旅行[→]体調不良[→]夏風邪[→]ごじらせる[→]天候不順などで、先月24日以来、3週間以上ぶりの川遊び[わーい(嬉しい顔)]

体調的にはまだ完全復活ではないけれど、1週間前から頼まれていたS氏の川案内と同行掘りもあったし、金断症状もキツクなって来たので昨日、日曜日、川へGO[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

S氏とはホームリバー・NO.1で待ち合わせし、前日入りしているH沼さんが朝入って居るポイントへ移動すると、H沼さんが脱川し休憩している[がく~(落胆した顔)]
話しを聞くと2時間近く掘るもかなり厳しかったようで、ZERO達が来るのも分かっていたので一先ず諦めて脱川して来たようです。
あっ[exclamation]忘れるところでした[exclamation×2]
前週、H沼さんは道北方面へ遠征掘りへ行ったお土産で黒い蕎麦をいただきました[わーい(嬉しい顔)]
それと、S氏からも、おやつにでもと、オカキをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
お二方とも、気を使っていただき、ありがとう御座いました m(_ _)m

2016.06-060.jpg 2016.06-079.jpg

さて、肝心の砂金掘りですが、H沼さんが良い感じで出でいれば、そのままホームリバー・NO.1で掘ろうと思っていたけれど厳しいとの事だし、この日はS氏への川案内&同行掘りだしS氏はNO.1で掘った事があるので別川のホームリバー・NO.4で掘る事にしました。
H沼さんも初めての川なので、まずは徘徊しながらポイント探しをしますと、ZERO達より下流へと下がって行きました。
ZEROとS氏はお互い姿が見える程度の距離で掘り開始[exclamation×2]

2016.06-068.jpg

掘り開始から1時間半位経ち自分は粒は小さいけれど数粒スルースに砂金[ぴかぴか(新しい)]が見え始めたのでS氏の所へ結果を聞きに行くと、まだ1粒も採れて無いとの事[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
川案内を頼まれ連れて来ているので、1粒も採れないのは案内人が悪いと言われかねないのでS氏と相談し昼から他の川へ移動する事にしました。
H沼さんも数個採っている様で、もう少し採取量を増やしたいとの事なので、掘り終わりに落ち合うと言う事で一先ずここでお別れ。

ZEROとS氏はホームリバー・NO.2へと移動し昼食タイム。
昼ご飯も食べ入川しようと支度をしていたら、略一年ぶりにメガネ堀の名手、H氏と本州から来ているお友達と遭遇し、近況報告や情報交換など30分以上話し込んだ後、また会いましょうと、ここでお別れです。

ホームリバー・NO.2へ入川し、S氏に少しでも良い結果が出ればとメガネ掘りやパンニングで徘徊し見付けたポイントを提供するも、ZEROとS氏では掘るスタイルや意欲、目の付け所などかなり違うので、なかなか良い結果が出ない様です[ふらふら]
そんなこんなで、ZEROの力不足でS氏が期待していた様な採取結果にならずで申訳なかったな~[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.06-071.jpg 2016.06-074.jpg

大した結果を出させてあげられずだったけれど15時も回ったので本日の川遊びは終了[exclamation×2]
脱川するとH沼さんが来ていて、3人で本日の川遊びの報告会[わーい(嬉しい顔)]
H沼さんは、思った程の採取量ではなかったようだけれど、初めての川で採る事が出来たので今後に期待と言ってました[わーい(嬉しい顔)]
S氏は、先程書いた通りで良い結果がです[ふらふら]
ZEROは、川案内もあったのでいつもの掘りでは無かったけれどホームリバー2ヶ所とも大した数とサイズではないけれど取りあえずはボウズ帰り回避が出来ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.06-083.jpg 2016.06-081.jpg

3人の報告会の中で、S氏はホームリバー・NO.3へ行った事が無いとの事なのでこの際なのでNO.3も川を見に行く事に。

2016.06-077.jpg

今回の川案内は、掘るスタイルなどの違いもあり、ZEROではなかなか良い結果を出させてあげられなかったけれどホームリバー・NO.1~NO.4を案内したので、いつでも来て掘れるだろうから今後はS氏自身で良い結果を出せるよう頑張って下さいね[exclamation×2]

3週間ぶりの川遊びは結構疲れたけれど、S氏の川案内も出来たし、H沼さんからお土産もいただいたし、H氏とそのお友達にも会えたしで、とても楽しくて良い川遊びでした[わーい(嬉しい顔)]
H沼さんからいただいた蕎麦、相棒にもお裾分けしますねっ[exclamation×2]

 

 


web拍手 by FC2
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

H沼

ZEROさん、S氏の川案内お疲れ様でした!( ̄▽ ̄;)

自分もS氏とは一年ぶりでしょうか……

掘りスタイルが新十津川で見たときと、多分…同じなんでしょうねぇ~( ̄▽ ̄;)

臨機応変……人が多く入った川等は掘り方を変えないとねぇ~(;´д`)

S氏に女神様の御加護がありますように……(-人-)

自分もZEROさんのホームリバーの新サンプルが増えて良かったです♪(*^^*)

あとは、あの貴重なサンプルが手に入れば……ですねぇ~( ̄▽ ̄;)ゞ

その際は是非とも、御一緒出来たら~(*^^*)
by H沼 (2016-06-22 06:39) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

人それぞれですが、ある程度は郷に入れば郷に従えじゃないですが、その川、その川の特徴もあるし掘り方もあると思うので臨機応変に対応していかなければ、なかなか良い結果が出ないって事もありますよね。
もうZEROの力だけでは無理なので女神様の御加護を願うばかりです。

今日、文献などで出ないと言われている川へ行って来ました。
詳しい内容は次回のブログ更新でv(^^)v
 

by HEPPOKO_ZERO (2016-06-22 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました