So-net無料ブログ作成
検索選択

スルースボックス何号機目???? [ヘッポコ砂金掘師日記]

日曜日から雨[雨]が降ったり止んだりが続いていて空模様が安定せず川遊びへ行けず金断症状が出てきたので、少しでも症状緩和のために道具作り[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回の道具作りはスルースボックス[exclamation×2]
既にスルースボックスは作っては壊し、壊しては作りなど繰り返しているので今回のが何号機目なんだか分からなくなってます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
多分、7号機かなっ????????
[exclamation&question]
今回の制作は一から作るのでは無く、前にH沼さんから譲ってもらったスルースをZERO好みへと改良です[わーい(嬉しい顔)]
※H沼さんからは改良の許可をもらい済みです。

2016.10-058.jpg

そのまま使っても良いんだけれど、ZEROなりの変なこだわりだったり考えもあるので、もったいないけれどバラさせてもらいます[あせあせ(飛び散る汗)]

2016.10-061.jpg

まな板の凸凹の変更は出来ないのでそのまま使います[exclamation]
砂礫投入口になる部分をVの字?Yの字?の様にカットしスルースの幅も狭くしたいので丸ノコでカット[exclamation]
カットは片側は上手く行ったけれど反対側を切っている時に丸ノコが暴れて[がく~(落胆した顔)]要らぬ所に走っちゃって、あちゃ~です[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.10-062.jpg 2016.10-064.jpg

この失敗、かなりガックリ[バッド(下向き矢印)]です[もうやだ~(悲しい顔)]
このまま作業を止めて何も作らないのは、譲ってくれたH沼さんに申し訳ないので悔やんでいても仕方ないし、何とか物にしたいので当初考えていた寸法より3㎝くらい狭い幅になってしまったけれど、何とか形は出来た[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.10-065.jpg

次の作業は、凹の溝部分にグリーンマットを短冊に切った物を接着剤代わりのコーキング剤で貼り付けます[exclamation]
H沼さんやT氏のスルースにはグリーンマットなど貼り付けずそのまま使っているけれど、これがZEROのこだわりと言うか?メリットと言うか考えはマットを貼る事で溝に入った砂金が見やすくなるしマットにも小さな凸凹があるので粉金も逃しずらいのでは[exclamation&question]と思って貼ってます[exclamation]
デメリットは半年くらい使っていると剥がれて来る事もあるので修理しなければならないくらいで特に大きなデメリットは無いように感じます[exclamation]

2016.10-075.jpg 2016.10-067.jpg

グリーンマット短冊貼りのコーキング剤も乾いたので両サイドの枠付けです[exclamation]
砂礫投入口をYの字型にしたので、その形にアルミアングルを曲げ裏面などからビス止めし、川でスルース掛けした時にスルースが動かないようにする為、石を載せる羽根を付け(蝶番)完成です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.10-072.jpg 2016.10-070.jpg
 
2016.10-071.jpg

丸ノコの走りでミスっちゃい当初の計画とは少し幅の狭い物になってしまいましたが、何とか形になったので良かったです[わーい(嬉しい顔)]
出来上がると直ぐに試用してみたいので、明日の天候次第だけれど試用しに行きたいな~っ[exclamation×2]

砂金掘り道具は既製品を買わなきゃならない物もあるけれど、自分自身で作れる物もあり、試行錯誤し時には失敗もあるけれど作る楽しみと使う楽しみ、そして自作の道具で砂金が採れた時の喜びは、ひとしおですからねっ[わーい(嬉しい顔)]
今回は既に出来上がっていたH沼さんのスルースを使っての製作だったけれど、来年は、まな板を削るとこから制作もしてみたいので、懐に余裕が出来れば削る為の工具、トリマーを買おうかな~[exclamation&question]と思ってます[わーい(嬉しい顔)]
  


web拍手 by FC2
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

H沼

なるほど~(°∀°)

今までのフレアー部分を付け足すのではなく、

一体型にしたんですねぇ~(°∀°)

ん~考え方が変わると、また一味変わったモノに変身しますねぇ~( ̄▽ ̄;)ゞ

めんどくさがりのH沼には無理な工程です(笑)

次回作は、どんな工夫が織り込まれるのかが楽しみです♪(*^^*)
by H沼 (2016-10-14 06:49) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

ちょっと失敗し少し計画変更になっちゃったけれど良いのが出来ました(^^)v

H沼さんに、まな板削りなど頼んでいて完全な自作ではないので、やっぱり来年は(次の製作)トリマーを買って完全自作機を作りたいです(^^;)
 
by HEPPOKO_ZERO (2016-10-14 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: