So-net無料ブログ作成

この季節がやって来ましたね~(^^) [公魚番長日記]

[雪]が積りシバレ(寒さ)が厳しくなってくると毎年恒例のワカサギ釣りシーズンがやって来ます[わーい(嬉しい顔)]
でっ、今日、釣りの師匠、N氏と公魚釣りホームリバーの氷厚調査に行って来ました[exclamation×2]
昨年より根雪になるのも早かったし数日前にマイナス20℃近くまで寒くなった事でダム湖の結氷も進んだようです。
岸側から15m位まで数ヶ所、調査した結果、大体20㎝~25㎝程度の氷厚になっていました。
(この氷厚が全体にとは限りません)

2016.12-027.jpg 2016.12-025.jpg

取りあえず、20㎝の氷厚があるので普通の露天釣りやテント釣りなら問題無く釣りが出来そうですが、氷は上10㎝程度は硬い氷だけれど残りの下はシャーベット状の柔らかい氷なので小屋釣りするにはもう少し硬い氷の氷厚が欲しい所です。

2016.02-039.jpg 2016.02-044.jpg
(ZEROの公魚釣り小屋)

2017年度の公魚釣り開始は天候などで変わるけれど年明けの1月2日を予定してます[わーい(嬉しい顔)]
そんなんで、取りあえず釣り場までの道付けと道しるべになる枝も挿して来ました[exclamation×2]

2016.12-029.jpg

今年は台風の大雨で、上流からかなりの流木が流れ着き堆積しているようだし、大水の影響などもあるかもしれないので例年通りに釣れるかどうか分からないけれど、恒例の氷上公魚釣りは楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
これからは「ヘッポコ砂金堀師日記」から「公魚番長日記」となりますので、乞うご期待[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

あっ[exclamation]氷厚調査の後、釣り餌のサシを買いに行き、持ってはいるんだけれど少し長目のスノーシューを衝動買いして来ちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(緑色のは今まで使っていた物で、赤いのが新調した物)


2016.12-034.jpg 2016.12-032.jpg
 
 


web拍手 by FC2
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました