So-net無料ブログ作成
検索選択

アイヌネギ(行者ニンニク)採り!! [アウトドア日記]

今日は、恒例のアイヌネギ(行者ニンニク)採り[exclamation×2]
毎年、自家用と檀家さんの分も含めレジ袋5袋は採らなければならないので大変です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ZEROが採りに行く所は、行くまでちょっと大変だけれど、通常は傾斜地に生っているネギだけれど、ここは平場に結構、生っていて楽して採れる場所です[わーい(嬉しい顔)]

でも、あれ~?あれあれ~?どうやら2~3日前に先客が来たらしく平らな所のネギを、かなり採って行ったみたいで探すのに少々難儀ました[ふらふら][たらーっ(汗)]

2017.04-175.jpg

斜面には凄くあり採りたいけれどウェーダーのフェルトソールでは滑って危険なので採りません[exclamation×2]

2017.04-183.jpg

平場だけではノルマに達し無さそうだったので、ちょっとだけ軽斜面でも採り何とかノルマの中レジ袋5袋採れました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2017.04-187.jpg


今年も何とか檀家さんに配る事が出来たし、自分用の醤油漬けも作れ良かった~[わーい(嬉しい顔)]

2017.04-192.jpg 2017.04-194.jpg


アイヌネギ採りも終わったから、これで心置きなく砂金掘りが出来ますわ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 

web拍手 by FC2
コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

H沼

その先客はH沼では無いですからねぇ~( ̄▽ ̄;)ゞ

なんだかんだと言いながら採りましたねぇ~(・・;)

うちの会社の山菜採り軍団も、土曜 日曜って活動して来たようです!

年々ライバルが増えて採取量が下降気味だそうです……(;´д`)

自分は来月の連休明けに、中頓別に山菜採り&砂金掘りに行こうかなぁ~って考えてます♪(*^^*)

ZEROさんの都合が合えば、一緒に行きませんかぁ?

まぁ……天気次第ですけどね……( ̄▽ ̄;)ゞ
by H沼 (2017-04-25 06:40) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

H沼さんの会社の人達と同じで年々ライバルが増え、採りに行くのが遅いとアウトですが、何とか今年もノルマは達成できました(^^;)

GWの連休明け、中頓別遠征、行きます行きます、是非ご一緒させて下さいませませ(^^)
ちゃんとした日程が決まったら連絡下さい(^^)/
 
by HEPPOKO_ZERO (2017-04-25 19:14) 

H沼

実は予定は確定しているんです♪(*^^*)

12日の金曜の夜に出発して、13日は丸一日、

14日は昼で切り上げて帰る準備ってパターンです!

これも天候次第ですが、次週に持ち越しも有りです……( ̄▽ ̄;)ゞ
by H沼 (2017-04-25 22:12) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

中頓別遠征12日、前乗りで13、14日、了解です(^^)/
ZEROも前乗りで入ります。
細かな事は、遠征日が近くなったら連絡しますので、宜しくお願いします!!
天気が良い事を願いたいですねっ(^▽^)
 
by HEPPOKO_ZERO (2017-04-26 17:13) 

H沼

了解で~す♪(*^^*)

週間天気予報では、GW後半辺りから良さげなんですけどねぇ~

その次の週末が気になります……( ̄▽ ̄;)ゞ
by H沼 (2017-04-27 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました