So-net無料ブログ作成
検索選択

二年振りの再開。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨晩、二年振りにT氏と再会[わーい(嬉しい顔)]

翌日から川遊びに入る為に道の駅で車泊します、との連絡をもらい会いに行って来ました[exclamation×2]
二年振りでしたが元気な様子で、ちょこっとだけ話をしてのつもりが、ついつい長話になり23時過ぎまでおしゃべりをしていまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
翌日(今日)は用事があり同行出来ないな~と思っていたけれど、何とか午前中に用事を済ませ午後から時間が出来たし、明日は多分1日同行出来るので、明日のZEROの現場探しも兼ねてT氏の居る川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

T氏には、満足のいく量では無さそうでしたが、しっかりと赤と白を、採取してました[exclamation×2]
さすがです
[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
2017.06-0070.jpg

ZEROは、明日の現場探しで1時間程度、迷走徘徊したけれど、ここだ[exclamation]と言う場所がなかったので、前回の川遊びの後、次は別の川へ行こうと思っていたので、一旦、T氏とお別れして別川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
別川へ行くと何やら工事をしている様子です。
現場監督が近くに居たので話を聞くと災害復旧工事で8月いっぱい頃まで工事が続くとの事。
川には入れるんだけれど車[車(RV)]を止めて置く所が狭く工事の邪魔になるかも知れないので工事終了までは封印のHRとなりました、残念[もうやだ~(悲しい顔)]
2017.06-0082.jpg

ガッカリし明日はいったいどこのHRのどこを掘ろうかと帰る途中に川遊びを終え道の駅に居るT氏とまた会い、また、話し込む事に[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でっ、明日、T氏は今日の続きを掘るとの事なので、ZEROもお互いに見える範囲での同行は無理かも知れないけれど、そんなに離れていない場所で何とか掘り現場を見付けて掘ろうと思うので、一応は同行しますで、帰宅しました。

別の話しだけれど、川原に焚火の跡[がく~(落胆した顔)]
いくら川の淵だからと言って、焚火はダメでしょ[ちっ(怒った顔)]
(写真には写ってないけれど、この直ぐ後ろ側は雑草や雑木が沢山あります)
万が一、飛び火でもすれば山火事になりかねないのに、マナーがなっていないと言うか、常識がないと言うか、いったい何を考えて焚火なんかしてるんだろう[ちっ(怒った顔)]
ZEROに言わせればこいつらバカかとしか言いようがないは
[むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
まっ、あまり、ブツブツ言うと、また、色々と言われ兼ねないけれど、こんな焚火は絶対に止めて欲しいです[むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
大惨事にもなりかねないので、もし今度こんな事をやっているのを見掛けたら、注意して喧嘩[パンチ]になるのも嫌なので(売られた喧嘩[パンチ]は勝いますが)注意もせず、即、警察と消防に通報しますからね[exclamation×2]
まっ、ちょっと救われたのは、熊の生息地でもある川なので、食べ物ゴミなどを捨てて無かった事かな[たらーっ(汗)]

2017.06-0067.jpg 2017.06-0066.jpg


web拍手 by FC2
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

D

こんにちは
焚き火について全くの同意見だったので嬉しくてコメントさせていただきます。
さらに言うとタバコはもっと危険だと思っています。というのは、焚き火は、風が無ければあまり飛んでいきませんが、タバコは火を持ち歩くので雑木や雑草に近づく可能性が高いですね。釣りをしながらの歩きタバコなんかは、もってのほかですね。
これからも啓発活動、頑張ってください。
by D (2017-06-17 07:46) 

HEPPOKO_ZERO

>Dさん

コメントありがとう御座いますm(_ _)m
ZEROは聖人君子じゃないので、何もかも正しい行いをしている訳ではないですが、さすがにこの焚火はダメだと思いブログに書き込みました。
タバコの事までは気が付きませんでしたが、タバコの火の不始末での火事も同じですね。
啓発とまではいかなくても、ブログ記事が他の人達の目に止まり、ちょっとでも注意してもらえれば幸いです。
 
by HEPPOKO_ZERO (2017-06-17 17:02) 

D

こんにちは
お返事いただきありがとうございます。
気になって焚き火について調べたところ、河川での焚き火は法律で禁止されていないんですね。焚き火は、例外として認められているそうです。
地域によっても違うようなので、「○○市 焚き火」で検索すると出てきます。法律等で禁止されていないのであれば、警察に通報して来てもらっても逮捕できず無駄足になり、税金の無駄にもなりかねません。
消防についても、消火用の水等を用意してないときなどは、指導できるようですが逮捕とかはできないようです。
非常に残念ですが、トラブル覚悟で自分たちで注意するしかないんですね。
しかも法律には違反していないので、特に根拠もなく注意しないといけないということですね。残念です。

by D (2017-06-18 19:28) 

HEPPOKO_ZERO

>Dさん
ZEROは逮捕とか何か罰をあたえたくての目的で書き込みをした訳ではなく、この焚火はとても危ないと思い法律など全然分かりませんが、あくまでもZEROの主観で止めて欲しいとの思いから書きました。
Dさんの言うように要らぬトラブルにならないよう、法律や規制があるのか地元の警察や消防に機会があれば焚火などの詳細を聞いてみようと思います。
色々と助言、ありがとう御座います。
by HEPPOKO_ZERO (2017-06-18 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました