So-net無料ブログ作成

新アイテムのテスト。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、少し前に行った占冠遠征でY氏が使っていたアイテムをマネさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
そのアイテムとは、スルースボックスの出口側にベルトコンベアーのゴムベルトを敷き、処理の終わった砂礫をスムーズに流す物です[exclamation×2]
この発想とアイテムは一緒に遠征に行ったH沼さんもビックリしてました[がく~(落胆した顔)]
でっ、ZEROも実際に試してみたいなと思って、ゴムベルトを調達し試しに川へ行って来ました[exclamation×2]

実際に使って見ての感想。
渇水状態で水量が無いので通常サイズのスルースではなく一回り小さいチビスルースでの試しです[exclamation×2]
2017.08-0006.jpg
ベルトがある事で砂礫がスルスルと流れ直ぐ後ろにはそんなに砂礫は溜まらないようです。
水量や流速で違いはあるとは思うけれど、かなり良い仕事をしてくれます[わーい(嬉しい顔)]
今回はテスト用にベルトの長さは120㎝位をカットして使って見ました。
幅は、元々27㎝なのでそのまま使用。
チビスルースには幅は丁度良いようで、長さもスルースすの下に20㎝くらい潜らせたので有効長さは100㎝くらいで丁度良い感じでした。
良い感じのアイテムだけれど、難点があります。
それはゴムベルトが重い事です[ふらふら]
いつも持ち歩くのは大変なので掘り現場が決まりガッチリと掘る時に使うのがベストかも[exclamation&question]
上手く感想が書けないので、YouTube動画を見て下さい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


  新アイテムのテストも出来たし、久しぶりに、ちょっと良い感じで砂金[ぴかぴか(新しい)]出ました[わーい(嬉しい顔)]

量ってないですが0.5gくらいあったかも
[exclamation&question]
2017.08-0012.jpg
 
 

web拍手 by FC2
コメント(6) 

コメント 6

H沼

早々に試されたんですねぇ~(°∀°)

なかなか好調の様で、良いですねぇ~o(^o^)o

Yさんの発想に感謝ですねぇ~(°∀°)

やっと道の駅に着いて休憩中です!

この後、ZEROさんの家に寄って、コッソリとブツを頂きに参ります♪o(^o^)o
by H沼 (2017-08-04 22:41) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

取りあえず試して見ました(^^)
重くて持ち運びは大変だけれど、悪くはないアイテムだと思います!!

今頃は、占冠でリベンジ掘りの真っ最中でしょうね。
今回はバッチリと採って来て下さいねっ(^^)v
 
by HEPPOKO_ZERO (2017-08-05 11:07) 

英

福岡県南部より おはようございます こちら猛暑だす;;

パラパラとブログさかのぼって拝見したら ザクザクと
掘って採れてますね~(=^・・^=)凄い♪

目指すはキャンピングカーですよぉ~♪

腰に気を付けながら頑張って下さい(=^・・^=)
by (2017-08-08 08:12) 

HEPPOKO_ZERO

>英さん

2ヶ月間の蝦夷地の旅、お疲れ様でしたm(_ _)m
そちらは猛暑ですか、こちらもまだまだ暑いですがお盆を過ぎれば少しずつ涼しくなって来ると思います。

年々、採れなくなっては来てますが、目指せキャンピングカーですから、でもその前に採った砂金で相棒に指輪を作ってやりたいので、腰には十分気を付けて頑張ります!!
いつも、応援ありがとう御座います(^^)v
 
by HEPPOKO_ZERO (2017-08-08 16:06) 

んじゃ~

おひさしぶりです そのアイデア使わせて頂きたいと思ってます 宜しいでしょうか 俺には一石二鳥なのです 宜しくお願いします
by んじゃ~ (2017-11-11 19:38) 

HEPPOKO_ZERO

>んじゃ~さん

お久しぶりです(^^)

このアイディアはZEROもベテラン堀り師さんからのパクリです(笑)
水量や流速の少ない場所では、結構、使えると思います!!
ホームセンターなどで売っている厚手のビニールシートでも良い仕事をしてくれてますよ。
元々はZEROのアイディアではないです使ってくれて良いとおもいますよ(^^)/
 
by HEPPOKO_ZERO (2017-11-11 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。