So-net無料ブログ作成

レジャーシートで試す。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

お盆のお墓参りも済んだので、2週間ぶりの川遊びへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

2日前に少し雨[雨]が降ったけれど、さほど影響もなく夏場の渇水状態は続いてます[ふらふら]
まっ、そういう時は、この渇水時にしか掘れそうにない場所を掘る[わーい(嬉しい顔)]
今日は前回、試したゴムベルトを持って行くの忘れたので、ならばいつも持っているレジャーシートで、どんな感じか試してみた[exclamation×2]
2017.08-0047.jpg

レジャーシートでも何も無いよりは砂礫のはけ具合は良いようです[exclamation×2]
でも、所詮レジーシートでは弱いので一日、使っていると穴が空くし軽いので石などで止めて置かないとメクレ上がり流れて行ってしまう[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ゴムベルトに比べると重さは1/10以下なので持ち運びには最高なんだけど、ガシガシ掘ったりする時にはレジャーシートでは役に立たないだろう[もうやだ~(悲しい顔)]
でっ、次の川遊びでは、家に有る、もう少し丈夫そうなビニールマット的な物を試してみようと思ってます[exclamation×2]
予算と言うかお金があれば軽トラの荷台に敷くゴムマットが良いんだけれど、多分?厚さが3mmの物が5000円位で5mmの物が7000円位したと思うので買うとしても少し考えてしまう代物ですな~[ふらふら][たらーっ(汗)]
取りあえず薄いビニールマットを試してから考えよう[exclamation×2]

今日は、いつもなら殆ど、処理しない粘土なんだけど、ここの粘土には粒は小さいけれど、ちゃんと処理すると結構入っているので面倒臭いけど頑張って処理したら良い感じで採れました[わーい(嬉しい顔)]
2017.08-0040.jpg

でも昼過ぎからは段々とシブくなり終い時間頃には殆ど採れなくなったので、次回への期待は出来ないな~[ふらふら]
2017.08-0051.jpg

ちょっと良かったので量ってみたら、意外や意外1.40gもありました[がく~(落胆した顔)] [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
2017.08-0053.jpg

こんな事が、しょっちゅう有ったら良いんだけどね~っ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 


web拍手 by FC2
コメント(2) 

コメント 2

んじゃー

バーナーの勢いに砂金が飛んで3.1gの塊に!延ばしてたら割れて またはじめからです お陰でちょっとお利口になったかも ちなみにピンセットの先は金でコーティングされ高級感が!すみません誰かに聞いて貰いたかったので つい
by んじゃー (2017-08-18 11:25) 

HEPPOKO_ZERO

>んじゃーさん

いつだったか?忘れちゃいましたが、ネットサーフィンしていて、んじゃーさんのブログを見付けて以来、たまに覗かせてもらってます(^^)
書き込みをしたいのですが、書き込みをする場所が分からずでいつも見るばかりです(^^;)
先日も覗かせてもらい指輪作りをしているな~と感心しながら見させてもらいました。
色々と苦労している見たいですが、全部自分で作ろうとするのは凄いです!!
完成し、ブログにアップされるのを楽しみにしてますねっ(^▽^)
ZEROにはそんな技術も根性もないので今月末頃に業者さんに頼んで作ってもらいます。

by HEPPOKO_ZERO (2017-08-18 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。