So-net無料ブログ作成

このシートで十分かも!? [ヘッポコ砂金掘師日記]

前回、レジャーマットでも、そこそこの仕事をしてくれたので、今日は家[家]に有った玄関などに敷く凸凹グリーンシートを持って試し掘りへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

シートはこんな感じの物です。
2017.08-0061.jpg

サイズは幅・約45㎝、長さ・約130㎝です。
値段は多分、ホームセンターで幅90㎝×100㎝で1200円位だったかなっ[exclamation&question]
でっ、セットして掘り開始[exclamation×2]
2017.08-0063.jpg

レジャーシートよりやっぱり良い感じです[わーい(嬉しい顔)]
ベルトコンベアーのゴムベルトは丈夫でスコップやカッチャで突いても大丈夫だけれど、何せ重たくて持ち運びはかなり苦労します[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
レジャーシートは軽くて持ち運びは、まったく気にならないけれど、スコップなどで突くと直ぐに破れてしますし、あまりにも軽いのでヒラヒラと水に遊ばれめくれ上がる事もある[ふらふら]
でっ、今日のグリーンシートは厚さは1mm程度だけれど強く突かなければ簡単には破れなさそうです[exclamation×2]
重さも今日のサイズだと殆ど気にならない重さなので持ち歩くのにも良いようです[exclamation×2]
でっ、試し結果、持ち歩きも楽だし強度も無茶な事をしなければ十分使用に耐える物だと思うので、しばらくは、このグリーンシートを使って見ようと思います[わーい(嬉しい顔)]
動画


シートのテストもしながらとは言え、今日の現場はシブかったけれど、川の女神様から可愛いハート型[黒ハート]の砂金[ぴかぴか(新しい)]を頂けました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
大して大きい粒でないけれど、何となく量って見たくて量ると0.13gありました[わーい(嬉しい顔)]
でっ、このハート[黒ハート]砂金[ぴかぴか(新しい)]の他は粉金が数個でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2017.08-0069.jpg 2017.08-0072.jpg

今日の現場は、かなり瓦れ場で掘り難かったけれどまだまだ岩盤まで掘り切ってないので岩盤まで掘れば、ひょっとして良い思いが出来るかもな~~~~[exclamation&question]

今日は、嬉しい再会もありました[わーい(嬉しい顔)]
川へ向かう途中、ZEROの車を見てなのか?1台の車がUターンして後ろを付いて来る。
なんだか嫌な感じだな~と思いつつも車を走らせ川の水位が見える橋で止まると、一緒に止まった[がく~(落胆した顔)]
なんだかな~と思っていると車から降りて来て「お久しぶりです」と声を掛けられるが見覚えが無い[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
でっ、どちらさんと聞くと「5年前に砂金掘り体験場で会った〇〇です」と言われ、思い出しました[わーい(嬉しい顔)]
名前とか写真、何処から来たのか書かれるのはNGの方なので書けませんが、5年前と比べると少し風貌は変わっていたけれど元気そうです[わーい(嬉しい顔)]
懐かしさもあり色々と話をしたいんだけれど、まずは砂金掘りがお互いメインなので、今日のZEROはシートのテストも兼ねて徘徊探査をしようと思っている事を言うと、それでも一緒に掘りたいと言うので同行掘りする事にしました[exclamation×2]
お互いの声が届く範囲で終い時間まで、5年前の想い出話しから今に至るまでの色んな話をしながら楽しい川遊びが出来た良い1日でした[わーい(嬉しい顔)]
〇〇さんに、来年また蝦夷地に来る事があったら、会いましょうねと約束しお別れでした[exclamation×2]
 

web拍手 by FC2
コメント(2) 

コメント 2

H沼

代用品が最終的に、何になるのか楽しみにしています(*^^*)

やっと涼しくなったというのに、風邪ひいて咳が止まらず、ガラガラ声で日々を過ごして居ります…(ー?ωー??)

それにしても、この趣味は各方面の掘り師さんとの出会いが、いろんな場所で有りますねぇ~(*^^*)

そう言えば…自分は本州方面の方々との出会いって無いなぁ~(・・;)

これもタイミングなんでしょうけどね~( ̄▽ ̄;)ゞ

また、その内にZEROさんのホームリバーに、お邪魔しに行きますねぇ~(*^^*)

高枝切りバサミも用意して……(*^艸^*)[あせあせ(飛び散る汗)]
by H沼 (2017-08-19 10:30) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

今回の再開は、多分1分も違えば会えなかったと思います(゚o゚)

スルースの出口処理マット、ZEROが考える最終系は軽トラの荷台に敷く黒いゴムマットと考えてます。
マットの厚さは3mm、5mm、のどちらが良いかはまだ考え中ですが、どちらも結構な値段がするので、今直ぐには買えないので、グリーンシートがダメになった時に買うかも!?です。

お盆も過ぎで秋の味覚が、ちらほらと生り始めますもね。
今年も高枝切りバサミが活躍しますねっ(^^)
風邪、早く治ると良いですね、お大事に。
 
by HEPPOKO_ZERO (2017-08-19 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。