So-net無料ブログ作成
検索選択

ホームリバーが1つ増えた(^^) [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日の話しです[exclamation×2]
 
天気[晴れ]が良かったので前日の現場を引き続き掘ろうと川へ行ったけれど雪融け増水で水嵩が増えて続きを掘れそうにないので諦め、ならば雪融け増水を逆手にとり、この時にしか絶対に掘れない場所での新産地を見付ける為に徘徊探索調査にとGO[グッド(上向き矢印)]

徘徊しやすいようにターボパンとスコップだけの軽装備で出陣[exclamation×2]

2016.03-179.jpg

1ヶ所目1時間以上掘るも粉金すら出なかったので次ぎの川へ移動[ふらふら]

2016.03-182.jpg

2ヶ所目も1時間以上掘るもダメ[もうやだ~(悲しい顔)]
小さな川筋は諦めて少し大きな川へと3ヶ所目へ行くと、思っていた以上の増水で掘るのは断念[ふらふら]

2016.03-184.jpg

こうなると無理してでも昨日の現場を掘れば良かったかな~と、もう心が折れそうになりつつも別川4ヶ所目へ[exclamation]
ここも増水しているが他の川へ行く元気も無くなったので、取りあえず川へ降り掘れそうな所で探索調査しダメだったら帰ろうと入川[exclamation]

2016.03-191.jpg

少し大きな岩がある川岸で3度目のパンニングで、えっ[exclamation&question] 出た~っ[わーい(嬉しい顔)]

2016.03-196.jpg

どんなに小さくても粉金[ぴかぴか(新しい)]でも1粒でも徘徊探索調査で出ると嬉しいわ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
この川は文献などに砂金が出るとなっているんだけれど実際に自分で出した事の無い川だったし砂金の他に一緒に白金も出てくれてダブルで嬉しいです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
でっ、1粒出ると言う事は、まだまだあるって事で期待出来るので1度脱川し徘徊装備から本気掘り装備に変え昼から14時半まで掘りました[exclamation×2]

2016.03-205.jpg

でっ、4ヶ所目の川での採取量です[exclamation×2] 

2016.03-210.jpg
 
いや~本当に途中で心が折れ、早撤収して来なくてマジ良かったわ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今日の採取量は粉サイズばかりだったけれど、今後が楽しみな川です[わーい(嬉しい顔)]
これでまた自宅近くでZEROの砂金掘りホームリバーが1つ増えたので最高に嬉しいです[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今回の1ヶ所目と2ヶ所目は砂金の採れる川の直ぐ近くの川なので、採れそうな気がするんだよね~
この日たまたまZEROが出せなかっただけかも知れないので、チャンスがあればもう一度チャレンジして見ようと思ってます[exclamation×2]



web拍手 by FC2

今日も良い天気~♪ [ヘッポコ砂金掘師日記]

明方に雨[雨]が降っていたけれど起床の8時過ぎには、そこそこ良い天気[わーい(嬉しい顔)]
用事も無いので今日も川へ[車(RV)][exclamation×2]

昨日より雪融け増水で少し水位が上がっていたけれど、現場は埋め戻ってはいないようなので続きを掘る事にしました[exclamation×2]

2016.03-147.jpg 

昨日ある程度は掘っているので今日は岩盤まで掘るぞ~と頑張るも、股まで掘っても岩盤を触りすらしない[ふらふら]

2016.03-158.jpg 
今日も良い[晴れ]とは言え、まだまだこの時期はガッチリ着込んだうえでのネオプレーンウェーダーでも、水の冷たさは感じるし、腰近くまで水に浸かっていれば腰に冷たさが伝わって来て腰椎ヘルニアには悪影響なので、これ以上の深掘りを断念しこの深さの範囲を広げる掘りに切り替えました[ふらふら]
でっ、今日もいつもの終了時間の14時半には大きな露天風呂?自然のプール?が出来上がりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.03-156.jpg 

さて、本日の採取だけれど、昨日、現場を作っていたので昨日よりいくらかは多く採れたけれど、なかなか良いサイズの物は出ず粉金が多かったです[ふらふら] 

2016.03-173.jpg 

それなりに砂金は出てはいるので岩盤まで掘り切れればもっと良い粒[ぴかぴか(新しい)]が出そうな気がするんだけど、何処まで掘れば岩盤なのか分からないし、人間のやる事には限界もあるしねっ
[ふらふら]

本日も、川の女神様からの微笑みは、いただけなかった1日でした[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、次回の川遊びは、このままスルースが掛けられる範囲を掘り進めるか? 思い切って別場所探しの徘徊探査するか? 悩むな~[ふらふら]

 


web拍手 by FC2

天気も良くて気持ち良かった~!! [ヘッポコ砂金掘師日記]

朝起きて窓の外は天気もバッチリ[晴れ]、天気予報では気温も10℃くらいになるみたいなので川遊びへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

前回の現場は埋め戻しが酷く掘る気にならないので、今日は別の場所で一から現場作りのスタート[exclamation×2]

2016.03-136.jpg 2016.03-141.jpg

10時頃から現場を作り始め少し出来上がって来た頃にU氏が釣行途中に顔を出してくれた[わーい(嬉しい顔)]
しばし手を止め、釣り、砂金掘りの話しをし、昼も近かったのでZEROは昼飯、U氏は別の川へ行くとの事でお別れです。
U氏には現場が出来たばかりで吹き上がりの粉金が数粒しか出て無かったので良い所を見せられなかったのが残念だったな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は昼からも動いていると汗[あせあせ(飛び散る汗)]が出るほどの良い天気[晴れ]で気持ち良かったし、昼から少しづつだけど砂金も出始めたので、今日は帰り時間の14時半まで心が折れる事も無く川遊びが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

2016.03-145.jpg

今日の現場、この先も掘り進めればまだまだ出そうな感じがするので、用事が無ければ明日も行きたいけれど、行けなかったら次ぎに行く時まで埋め戻って無い事を祈るですわ[ふらふら]
 


web拍手 by FC2

天気予報は参考にした方が良いねっ(^^;) [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、腰椎ヘルニアの鎮痛剤などもらいに病院[病院]へ行って来たから薬の心配も無くなったし、[ぴかぴか(新しい)]金断症状が少し出始めて来たので、あまり良くない天候や気温も気にせず川へ[車(RV)][exclamation×2]
 
前回の現場は、やはりかなり埋め戻されていたので掘る気にならなかったので、思い切り別の場所へ移動しようかな~とも考えたんだげど、一度川から上がるのも面倒だったので、何の思惑も無く前回の現場の少し下流側を掘る事にしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
2016.03-110.jpg
 
掘り始めて2時間後の昼少し前ころに急に吹雪いて来た[がく~(落胆した顔)]
気温も5℃以下見たいなので余計に体感温度が低く感じるし、現場作りからの掘りなので、あんまり砂金のでも良くない事もあり、金断症状が出でいたくせに何だかやる気が失せて来て昼に心が折れて撤収帰宅して来ました[ふらふら]
[車(RV)]の所に着いた時には結構な吹雪になって来たので、早上がりして来て良かったかも[exclamation×2]

2016.03-132.jpg
 
川の状態は残雪も減って来ているし、増水と言うか極端に水嵩も増えていないし、少しづつだけれど色んな場所も掘り始めれそうな状態へとなって来ているので、次回からはもう少し良さげな寄場探しのプチ徘徊でもしようかな[exclamation&question]
今日のような日は動いている時は感じないけど一服休憩などで動きを止めると結構寒さを感じ心が折れる要因にもなるから、次回は強い金断症状が出る前の気温が10℃くらいの時にGO[グッド(上向き矢印)]しようかな[exclamation&question]
昨年は1つのナゲット[ぴかぴか(新しい)]も出せてないから今年は1粒[ぴかぴか(新しい)]出したいな[グッド(上向き矢印)][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

でっ、本日の採取量は2時間半位で、こんだけでした[ふらふら]
今日も川の女神様の微笑みは、いただけませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
まっ、御機嫌取りの貢ぎ物など何にもしてないから微笑んでくれないのは当たり前かっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
2016.03-134.jpg 
 
金断症状の「金」の字を間違っている訳ではありません。
普通は禁断症状と書くけれど、砂金掘りに行けなくてウズウズしている事や状態の事を「禁」を「金」に変えて「金断症状」と書いてます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 

web拍手 by FC2

今年の川の女神様は・・・・ [ヘッポコ砂金掘師日記]

今朝は激筋肉痛での目覚め[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
何とかベットから這い出し時計[時計]を見るともう9時じゃん、8時頃に出発しようと思ってたのに寝坊ですわ[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日は[雨]で川遊びへ行けなかったので今日は行くぞ~と決めていたのに寝坊と筋肉痛は、ちょっと辛いな~[ふらふら]
でも、これを乗り越えなければシーズンを通して遊べないから我慢我慢[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
でっ、急いで身支度し川へとGO~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

やっぱり昨日の[雨]の影響で水嵩が増している[ふらふら]
それでも一昨日の現場は掘れそうなので続きを掘る[exclamation×2]

2016.03-107.jpg 2016.03-109.jpg

一昨日、掘った所に周囲からか?上流からか?分からないけれど30cmくらい土砂で埋め戻されていて、それを上げるのに1時間近く掛かり、その間まったく砂金が出て来ない[ふらふら]
超~心が折れそうだけど、ここで諦めては今シーズン掘り切る事も出来ないだろうし、兎に角、掘って掘って掘りまくらなければ結果も出ないからと自分に言い聞かせ掘る[手(グー)]
とは言うものの、数粒の粉金が出だしたは昼過ぎ、まだまだ岩盤まで到達していないし出て来る土砂が全然良くない[ふらふら]
結局、今日の帰り時間の14時半頃には股近くまで掘ったけれど全然ダメダメの結果でした[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.03-113.jpg 2016.03-118.jpg 

水嵩も増しているけど股まで掘っても岩盤に到達せずは辛いですわ[ふらふら]
後、どれ位で岩盤なのか分からないから次ぎもこの現場を掘って良いのか悩みます[ふらふら]
まっ、次ぎに掘るかどうかは川の状態を見てからにします。
まだ2回目の川遊びだから何とも言えないけれど、今年の川の女神様は、かなり厳しい御方のようですな~[ふらふら]
今のところ、微笑みどころか、クスっとも笑ってはくれないようです[もうやだ~(悲しい顔)]
次回、何か貢ぎ物でも持って行き御機嫌窺いでもしてみようかなっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



web拍手 by FC2

ルーフボックス内の改良。 [車泊仕様車製作]

今日も川へGO~しようと思っていたら外は[雨]なので中止[もうやだ~(悲しい顔)]
でっ、暇なので雨の止む間を使ってルーフボックスの改良[exclamation×2]
ルーフボックスを付けたは良いんだけれど、付属の固定用ベルトで絞めつけているんだけれど移動時に荷物が動いてガタガタとうるさい[ふらふら]
でっ、何か良い方法は無いかな~と考え以前に買って使ってなかった100円ショップグッツの滑り止めマットとベルトを使い改良する事にしました[exclamation×2]

改良と言っても滑り止めマットを両面テープで貼るだけです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
テープで貼らなくても良かったのかも知れないけど[exclamation&question]取りあえずは念には念と言う事で貼りました[exclamation×2]

2016.03-098.jpg 2016.03-100.jpg

一応はこれで完成なんだけど、付属の固定用ベルトも何だか使い難いし、前と後ろの2ヶ所でしか固定出来ないので、真ん中にもう1本ベルト固定出来るようにちょいと加工して3本で固定出来るようにもして見ました[exclamation×2]

2016.03-102.jpg 

完成後、荷物を積んでテスト走行しました[exclamation]
走行中に中が見られないのでハッキリとは分からないけれど、殆んど動いていない様だし、薄い滑り止めマットなんだけれどガダガタ音も結構吸収しているのか音もしなくなりました[がく~(落胆した顔)]
100円ショップのグッツ5点、総額ワンコイン(税別)で思ったより良い感じで出来ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

滑り止めマット、もう1枚あるから2枚重ねにしたら、もっと良いかな~?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


web拍手 by FC2

2016年・砂金掘り開幕(^^)/ [ヘッポコ砂金掘師日記]

ウェーダーの修理もバッチリ[exclamation×2]
朝から暖かいしなかなか良い[晴れ]
と、なると川にGO~~~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]で、2016年度の砂金掘りの開幕です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

川の状態は雪融け増水が少しづつ始まっていて濁りもあり良い状態ではないけれど釣りじゃないので雪代などは関係無いから掘れますね~[わーい(嬉しい顔)]

2016.03-089.jpg

まだ川には多くの残雪で、掘りポイントが絞れないので、実績のあるポイント(堆積地獄)に決め初掘り開始です[exclamation×2]

2016.03-077.jpg 2016.03-082.jpg

現場を作り掘るも体が鈍っていて、ちょっと掘るとゼ~ゼ~し息が上がる[ふらふら]
初掘りだし、今から無理をしてもしかたないので、チンタラ掘りでスルースに土砂上げする事1時間ちょっとで、粉金だけど2~3粒見えた[わーい(嬉しい顔)]
まずは、初掘りボウズ帰りは免れたのでスルースからパン皿に移しパンニング[exclamation]
おっ、超~粉金だけど15粒くらい入ってました[わーい(嬉しい顔)]

2016.03-080.jpg 

かなり体も鈍っているし、体の使い方も少し忘れてしまっているのか?昼を過ぎた頃から腰に違和感も出で来たし、見た目に良い1粒も出たので13時過ぎに無理は禁物と道具を方付け帰宅[exclamation]

本日の採取は4時間くらいでこんな感じでした
[ぴかぴか(新しい)]

2016.03-104.jpg

久しぶりの砂金掘り、少々疲れましたが、天気も良かったので楽しかったです[わーい(嬉しい顔)] 
2016年度・砂金掘り、事故や怪我に遭わぬようシーズン終わりまで楽しめると良いな~っ[exclamation×2]

マジで疲れた~、きっと明後日頃に激筋肉痛が襲って来そうで怖いわ~~~~っ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今日は早寝します、おやすみなさ~~~い[眠い(睡眠)]


web拍手 by FC2

ガックリ _| ̄|O [ヘッポコ砂金掘師日記]

天気も良く[晴れ]暖かかったので、川を見に[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

見るだけで帰ろうと思ってたんだけれど橋の上から、なかなか良さげな岩盤が見え、先日、修理したウェーダーも積んで来てたので、思わずメガネと小カッチャを持って川へGO[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

2016.03-064.jpg 2016.03-063.jpg 

川の中をジャブジャブと進んで1分も経たない内に右足が冷たい[がく~(落胆した顔)]
先日、修理した所がダメだったのかな[exclamation&question]と思ったら別の所から水漏れて来てるじゃん[ふらふら]
メガネ掘りでの今シーズンの砂金掘りがスタート出来ると思ってたのに速効で川から上がる事になりました[もうやだ~(悲しい顔)]
ウェーダーの穴、今度は右足の前側(写真矢印)長靴とウェーダーの境目辺りからダダ漏れしてるみたいです[たらーっ(汗)] 

2016.03-065.jpg

まったくもってガッカリです _| ̄|O 
すっかり心が折れて帰宅後、すぐに布団乾燥機で中を乾かし修理
[exclamation]

2016.03-068.jpg

裏側からの修理は難しくて面倒臭かったけれど、一応は裏側から修理しました[exclamation×2]
修理の[カメラ]撮るの忘れた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

修理も終わり他にもヤバそうな所は無いか?と見て見ると、後側の折れ曲がるような場所が何だかヤバそう[がく~(落胆した顔)]
もう5年位使っているから経年劣化もして来ているだろうから次から次へと漏れて来そうなので、修理の次いでだから両足の後側も予防的に修理して置こうで修理。
こうなると裏側からの修理はもう面倒だし、この修理でダメなら廃棄しなきゃならないので、格好悪いけど表側から大きなパッチを貼る事にしました[あせあせ(飛び散る汗)]

2016.03-071.jpg 2016.03-072.jpg

接着剤が完全に乾くのに48時間掛かるので乾いてから今度はいきなり履いて川へじゃ無くて事前に漏れて無いか確認してから使いますわ[exclamation×2]
また川まで行って漏ったらシャレになんないですからねっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

替わりのウェーダーもあるからすぐに捨てても良いんだけど、ここまで修理したんだから何とか水が温み夏用の普通のウェーダー時期になるまで使いたいな~っ[exclamation×2]


web拍手 by FC2

ルーフボックス架装 [車泊仕様車製作]

昨年末、既に購入していたルーフボックスを、架装しました[わーい(嬉しい顔)]

作業は昨年[雪]が積もる前にラック付きルーフキャリアを外していたので、新調したルーフボックスは春になったら取り付けようと思っていたけれど、もう雪も大して積もる事も無さそうだし、今日は天気も良い[晴れ]ので取り付け作業開始[exclamation×2]

まずは、ラックが付いたままのルーフキャリアベースをそのまま車の屋根に取り付け[exclamation]

2016.03-018.jpg

本当はラックと一緒にボックスも使いたいんだけれど、2つはスペースが無くて付けられないので、今回はラックを外した後にボックスを付ける事にしました[exclamation]
でっ、架装後はこんな感じになりました[わーい(嬉しい顔)]

2016.03-057.jpg 2016.03-056.jpg

ラックは、切り詰め加工し幅を狭くすればボックスの隣に付けれそうですが、今日はポックスだけ取り付けて終了[exclamation×2]
ラックの加工や取り付けは、もう少し暖かくなり暇を持て余した時にでも作業しようかな[exclamation&question]と思ってます。


web拍手 by FC2

道具の準備と修理 [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨シーズンの終わりにネオプレーンウェーダーにピンホールが開いていて滲み水漏れがあったのを思い出したので修理[exclamation×2]
もし今のがダメになった時、直ぐに使えるようにと予備にと買ってはあるんだけれど、ピンホール程度なら修理すればまだまだ使えるので新しいウェーダーの出番はまだ先になりそうです[exclamation×2]

2015.11-115.jpg

修理は、本当は裏から修理したほうが格好が良いんだけれど、裏からの修理はちょっと大変なので少々格好悪くはなるけれど表側からパッチ貼りの修理にしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ハッチをちゃんと貼り付ける為に表面の生地を剥がしネオプレーン部分を露出させ、ボンドを塗って貼り付けて完成です[わーい(嬉しい顔)]

2016.03-021.jpg 2016.03-022.jpg
 
2016.03-025.jpg 2016.03-026.jpg 

セメダインのスーパーXは乾くとゴム状な感じになりネオプレーンにはなかなか良い相性のボンドです[exclamation×2]
色んな物に使えるし普通のナイロンやピニール製のウェーダーにも使えるし、何より田舎のホームセンターでも手に入る代物ってのが良いです[グッド(上向き矢印)]

次ぎは、砂金掘り道具の準備です[exclamation×2]
まずは昨シーズン終わり、そのまま仕舞って置いたので、一度全部出して点検し壊れたりしている物も無さそうなのでそのまま背負子に戻し終了[exclamation×2]

2016.03-014.jpg

今季は、探索調査の徘徊が多くなりそうなので、いちいち普段使いの背負子から使わない物を出したり仕舞ったりして使うのが面倒なので、キャンプやイベントなどで使うためのコロコロ(車輪)の付いた背負子があり年に2度位しか使わないのでこれを砂金掘り徘徊用に使おうと準備しました[exclamation×2]
 
2016.03-016.jpg

今季は背負子2台体制なので使い分けが出来、良さそうです[わーい(嬉しい顔)]
段々、金断症状も強くなって来ているので来週辺りから川に入ろうかな~[exclamation&question]
 

 


web拍手 by FC2