So-net無料ブログ作成

粉金だけど数は出た [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日の川遊びは、なかなか雪融け増水が治まらず川渡りも危険なので、道路側での掘りです[ふらふら]

2016.04-113.jpg 2016.04-131.jpg

川渡りが出来ないので現場選定が超~難しいです[ふらふら]  まっ、いつも勘だけの思い付きの運任せ掘りなんだけどねっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そんなんで、この日も何にも考えずの運任せ掘り開始[exclamation×2]

2016.04-136.jpg

この日は、運が良かったのか[exclamation&question] 粉金が多かったけれど結構な数が採れた[わーい(嬉しい顔)]


2016.04-143.jpg
 
  


web拍手 by FC2

増水中 [ヘッポコ砂金掘師日記]

どこもかしこも川は雪融け増水中で小さな川や沢、以外は川渡りするには危険な状態です[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなんで安全第一、思った場所では掘れ無いけれど我慢我慢での川遊び[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.04-105.jpg 2016.04-123.jpg

まずはブログの更新を1回サボった19日の川遊びから[exclamation×2]
朝から曇り空[曇り]だったけれど予報では[雨]じゃないので川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]したけれど予報はハズレ昼頃に[雨]が降り出し撤収帰宅[もうやだ~(悲しい顔)]
この日は、川へのアクセスが楽な場所で今は草木が枯れ落ちて道路から丸見えの場所で掘っていたので釣りや山菜採りの年配の人(ZEROも年配者なんだけどねっ(笑))が来ては、いつもの「採れるの?」「儲かるの?」「一攫千金かい?」と話し掛けられ全然集中出来なかったし昼までの2時間強しか掘れなかったのもあり採取量は、ほんのちょっとでした[ふらふら]

2016.04-103.jpg 2016.04-118.jpg


次ぎは昨日の22日の川遊び[exclamation×2]
天気が[晴れ]良くて気温もグングンと上がり多分15℃は越えたと思う初夏のような天気で良い川遊び日和でした[わーい(嬉しい顔)]
この日は前回のように邪魔されたくないので道路からは見えない場所での掘りです[exclamation×2]
見えない場所へ入ったは良いけれど、なかなか良さげな場所が無くて昼前はあまり出が悪かったので、少しでも採取量を上げたくて近くに生えてた草の根も引っこ抜き草引きだってなんだってやるの掘りです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.04-122.jpg 2016.04-126.jpg

草引きしても大した採れはしなかったけれど粉金だけどちゃんと入ってましたよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
邪魔も入らず天気も良くて、いつもの帰り時間まで集中も出来て、そこそこの砂金も採れ楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)]

2016.04-129.jpg

19日に剣先スコップ(小)が裂けてしまい速効、新しい物に交換しました[exclamation×2] 
前にはスコップが壊れる前に柄の部分が曲がったりしたけれど、今は丈夫な車の[車(RV)]ルーフキャリアバーを使う事で柄の強さにスコップの方がもたないようです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ZEROの個人主観だけれど、長目のキャリアバーと剣先スコップ(小)の組み合わせは、かなり使える道具です[exclamation×2]
但しバーにスコップ部を取り付ける時には少々苦労しますがねっ[ふらふら][たらーっ(汗)]
まっ、スコップ(小)は千円ちょっとと大して高い物じゃないので取りあえずは今シーズンもってくれれば良しですわ[exclamation×2]


2016.04-108.jpg 

2016.04-116.jpg 2016.04-121.jpg

早く雪融け増水が治まって好きな場所で掘れるようになって欲しいな~[わーい(嬉しい顔)]
掘りもそうだけど川渡りしての行者ニンニクなどの山菜採りもしたいし[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 
 


web拍手 by FC2

やっぱり採れた(^^)v

先月30日に徘徊探査しダメだった国土地理院の地図にも載っていない名も無き沢へ、リベンジ掘り[exclamation×2]

2016.04-078.jpg 2016.04-079.jpg

今回は3回目くらいのパンニングで、超~粉金が1粒[ぴかぴか(新しい)]出た[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
いくら小さくても、1粒でも出れば、取りあえず砂金の採れる沢です[わーい(嬉しい顔)]
でっ、1粒出れば、きっとまだまだ沢山あるだろうと期待に胸踊らせ助平根性で必死こいて掘る[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
あちゃ~あまりにも助平根性丸出し掘りだったせいで川の女神様に嫌われたのか1時間以上も掘って出てくれたのは超~粉金が5粒[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.04-096.jpg

かなり小さい粒なので[カメラ]のピントも合わないですわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ガッツリ出るかも[exclamation&question]と期待したからガッカリだけど、極小粉金でも採れたのでZERO的に新産地発見と言う事なので結果は兎も角、リベンジも果たせ良かったです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
あまりにも費用対効果の悪い沢なので、この先、掘ろうとは思わないけれど、ドカンと出る可能性は無くは無いので、気が向いたらだけど、今度はスルース掛けして掘って見ますわ[exclamation×2]

昼も近付いていたので、あっちこっちと徘徊して時間を費やすのはもったいないので徘徊探査は止めて、近くに昨年、雪融け増水時に掘って少し採れた、これまた名前の無い沢へGO[グッド(上向き矢印)]
まっ、一応は沢と言ったけれど、見た目は下水かなっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.04-082.jpg

去年、採れてるので試し掘りもせず、いきなりのスルース掛けたけど沢幅いっぱいいっぱいですわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
大した数は出なかったけれど、こんな場所でも砂金が出る所は出るんだな~と、改めて思うような現場でした[exclamation×2]

2016.04-097.jpg

今日の2ヶ所は水量、水流も少ないから、多分雪融けが終わればほぼ枯れるような沢、きっと次ぎはスルースも掛けらけない程の渇水状態になってそうなので、また来年の雪融け増水の時にしか掘れないかもな~[exclamation&question]
 


web拍手 by FC2

今日も厳しかった

昨日の川遊びなんだけど、天気はいつ[雨]が降ってもおかしくないどんよりとした[曇り]空だけど気温が15℃くらいになると言う事なので川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

どこの川も周囲にはもう[雪]も無くなり春が進んで良いですが、雪融け増水がなかなか治まらないです[バッド(下向き矢印)]
ある程度の増水なら普段掘れない場所が掘れたりして良い事もあるんだけれど、対岸へ渡っての掘りは流れの速い場所は危険で渡れなかったりするし、渡ったとしても急な増水で戻れなくなったりする可能性もあるので、ある程度は掘る場所が限られて来る[ふらふら]

2016.04-063.jpg 2016.04-065.jpg

今日もどこかか徘徊探査しようかな~[exclamation&question]と思ったけれど、いつ[雨]が降ってくるか分からない天候なので、いつものホームリバー、NO.1の中でも川から直ぐに上がって来れるアクセス場所付近で掘る事にしました[exclamation×2]
いつもの事だけれど、あんまり考えもせずに適当に掘る、いつもなら吹上粉金が少しは出る所を現場として一日掘るんだけれど今日は掘る所、掘る所まったく出ない[ふらふら]
やっと昼近くに何粒かの超粉金が出た場所を現場として掘るも大した結果も出ずにいつもの帰り時間です[ふらふら]
気温も多分15℃前後まで上がったみたいで、さすがにウェーダーなど冬装備では、かなり汗[たらーっ(汗)]ダクになるほどだったけど[雨]に当たらず1日遊べました[わーい(嬉しい顔)]
着る物や足先に貼るカイロはまだ必要だけれど、そろそろウェーダーは夏用に変えても良さそうかもな~
[exclamation&question]

2016.04-075.jpg

年々、掘る場所も少なくなって来てはいるけれど、勘が鈍って来ているのか?川の女神様が厳しいのか?なかなか良い結果が出来ませんね~[ふらふら]
色んな要因もあるけれど年々、厳しくはなって来てるのは間違え無いですわ 
[もうやだ~(悲しい顔)]
まっ、いくらボヤいたからと言って良い結果が出る訳でもないから、今年も1人、淡々と自分を信じひたすら掘るしかないですよね~っ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 


web拍手 by FC2

撃沈(TωT) [ヘッポコ砂金掘師日記]

地質地図を参考に徘徊探査へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

この川は自分の知る限りだけれど砂金が出たと言う話しを聞いた事が無い川で、でも周辺にある川では出るので、きっとここも出るだろうと探査掘り[exclamation×2]

2016.04-042.jpg 2016.04-044.jpg

かなり期待値大で探査掘りを1時間弱やるも全然ダメ[ふらふら]
一気にやる気が失せてた[もうやだ~(悲しい顔)]
地質地図でも良い感じだし、川の見た目も良い感じだし、近くの川では出てるのにな~[ふらふら]
たまたま掘った場所が悪かったのかも知れないし一度の探査結果で出ないと判断は出来ないので暖かい季節になったらもう一度探査しようと思う[exclamation×2]
そんなんで今日の新産地探しの探査は、敢え無く撃沈でした[もうやだ~(悲しい顔)]

撃沈で、すっかり心が折れちまったけれど、このまま砂金[ぴかぴか(新しい)]の顔を見ずのボウズ帰りはシャレになんないし、明日からまた数日、天気が良くない予報が出ていてまたしばらく川遊びが出来ないかも知れないので、一度折れた心を奮い立たせ、近くのホームリバー、NO.3へ今年初めて入る事にして移動[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
アクセスしやすい場所から入って見たけれと、水深も無いし水流も弱い平瀬でスルースを掛けるのにちょっと大変[ふらふら]
まっ、何とか掛けて掘り開始[exclamation×2]

2016.04-052.jpg

ホームリバー、NO.3は赤・白、どちらも採れるけれど、白はなかなか採れない川(ZERO自身が)[たらーっ(汗)]
昨年も、ほんの数粒しか出ていないので、少しでもサンプル採取量が増えれば良いな~と一日頑張りました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
採取結果は赤は粉ばかりだったけれど、白も小さいけれど5粒程採れたし、何より砂金の顔が見れボウズ帰りにならずだったので本日の川遊びは良しとしますわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.04-058.jpg

今年も既に数回の川遊びに出てますが、なかなか採取ビンの中身が増えずビンの見た目が、かなり寂しいので、しばらく新産地探しの徘徊探査は一時中断し、採取ビンの中身を少し増やすべく次回からは実績のあるホームリバー巡りの川遊びに切り替えようかな~[exclamation&question] (決定じゃないけどねっ)


web拍手 by FC2

役に立ちそうです!! [ヘッポコ砂金掘師日記]

ちょっとした用事があったり、今日もだけれど天気が良くなかったりで川遊びへ出掛けられないので、先日、新たなホームリバーが増えた事もあり、それでまた新たな産地探査等に役立ちそうな地質地図作り[exclamation×2]

地図の製作はPCで国土地理院の地質図を使い必要な部分を切りぬきキャプチャーし印刷、それを繋ぎ合せるだけで完成です[グッド(上向き矢印)][るんるん]

2016.04-020.jpg 2016.04-021.jpg

地図は透過率の調整が出来、地質の色分けの下に普通の地図が透けて見えて、なかなか良いです[わーい(嬉しい顔)]
今年は、これまでに入った事の無い川や沢での探査をしたいと思っているし、何故に、この川では採れるのに、この川では採れないんだろうと思っていたけれど、学者や研究者じゃないので何となくって程度だけれど、この地図を見ると、なるほど~と思う事もあるので、これは徘徊探査には使えそうですね[わーい(嬉しい顔)]

ZEROの釣りの師匠であるN氏も時々一緒に砂金掘りをする仲間で、この地図の事を話したらN氏も時間がある時に徘徊探査を一緒にしてくれると言う事なので同じ物をもう一枚作り渡し参考にしてもらいたいです[exclamation×2]

徘徊探査は雲を掴むようなもので、殆んどがハズレに終わり、費用対効果がかなり低く採れるかどうかも分からないのに休日の限られた大事な時間を無駄に使いたくは無いだろうから、なかなか一緒に徘徊探査などしてくれる人も居ないのでN氏の協力は嬉しいですわ[わーい(嬉しい顔)]
 

web拍手 by FC2

雪融けが進んでますね~ [ヘッポコ砂金掘師日記]

ちょこちょこと用事があったり、公魚釣りの打ち上げ昼食事会があったり、釣りで知り合いだった人のお悔やみもあったりで1週間近く川へ行けなくて金断症状が出始めそうだったので、朝の内に用事を済ませ10時頃と出発時間が遅かったのでいつものホームリバー、NO.1へGO~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

うわ~かなり雪融けも進み増水も凄いですね~[ふらふら]

2016.04-023.jpg 

本当は少し徘徊探査したいけれど川に着いた時間も遅かったし増水状態なので徘徊探査は今度と言う事で取りあえず今日は川へ降りてすぐ、大して考えもせずスルース掛けして掘り開始[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.04-032.jpg

まっ、いつもの事だけど当てずっぽの思い付きで掘った割に良いサイズは出なかったけれど結構、粉金が採れた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.04-034.jpg 

贅沢を言うと、また誰かに怒られるだろうけれど、昨年からなかなか良い粒の砂金が出ません[ふらふら]
ここ数年でNO.1は川へ降りやすく、掘りやすそうで良さげなポイントは殆んど手を付けていて、行く度、毎回どこを掘って良いものか?と悩みますわ[ふらふら]

川の女神様、そろそろ良いサイズの砂金[ぴかぴか(新しい)] 頂戴出来ませんでしょうかね[るんるん][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
 


web拍手 by FC2