So-net無料ブログ作成

相棒と・・・・ [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、相棒と今年初の川遊びへ[わーい(嬉しい顔)]
天気は前日までかなり暑い日が続いていて川にいても汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]になる程だったけれど、この日は[曇り]空でガンガン照りにならず暑くも寒くもない丁度良い川遊び日和でした[わーい(嬉しい顔)]

今季初掘りだというのに相棒のウェーダーに穴が開き、靴の中がグチュグチュで気持ちが悪かったんじゃないかな~[もうやだ~(悲しい顔)]
でも最後まで頑張って掘ってました
[グッド(上向き矢印)]
次の川遊びの時までに、ちゃんと修理して置きますね~っ[exclamation×2] 

2016.05-207.jpg

でっ、相棒とZEROの採取結果[exclamation×2]

2016.05-211.jpg 2016.05-212.jpg

数ではZEROの勝ちだけれど、粒[ぴかぴか(新しい)]の良さは相棒に軍配が上がりました[わーい(嬉しい顔)]

帰りの道すがらウドがあったので採って来て、ウドの酢味噌和えを作り晩酌[ビール]の肴にしました[わーい(嬉しい顔)]
なかなか良い塩梅で出来たし少々作り過ぎたので相棒にもお裾分けです[exclamation×2]
そうそう、ウドの酢味噌和えに一味唐辛子を掛け、初めて食べてみたんだけど、超~旨かった[わーい(嬉しい顔)]
もうウドの旬も終わってしまうけれど、是非、唐辛子掛けをお試しあれ[exclamation×2]

2016.05-209.jpg 2016.05-214.jpg

今季初の相棒との川遊び、とても楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
次は月末から2泊3日予定での道東、車泊の旅です[exclamation×2]
川遊び同様、楽しいものになると良いな~っ[わーい(嬉しい顔)]

 


web拍手 by FC2

さらに怠け癖が・・・・ [ヘッポコ砂金掘師日記]

自分でも呆れるほど完全にブログ更新を怠けてます[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
でっ、今回の更新内容は2日間の川遊びを1つにまとめです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

[位置情報]1日目(21日)
週明けから少々体調不良だったけれど、かなり良くなって来ていたし、掘り友さんのH沼さんが来るとの事で川遊びへGO~[exclamation×2]
H沼さんからホームリバーNO.3の採取量を増やしたいので入りますと[メール]が届いていたのでZEROも行く事にしました。
ZEROが同着した時には既にH沼さんは川の中で、数粒の砂金をメガネ掘りで採っていたようです[わーい(嬉しい顔)]
ZEROも急いでメガネ掘り道具を用意して入川[exclamation×2]

2016.05-177.jpg

お腹も空き始めた11時過ぎに1度脱川しH沼さんと一緒に昼食を取り、午後からどうしましょう?となったのでZEROの新産地探し&採取量増しに昼から徘徊探査に、あっちこっちとお付き合いしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
採取量増しの徘徊は増す事か出来ずだったし新産地探査も出せずで、H沼さんには済まない徘徊探査終了しました[ふらふら]

2016.05-183.jpg 2016.05-184.jpg

午後からは砂金の顔を見る事は出来なかったけれど午前中のメガネ掘りで採った砂金はこんな感じです[exclamation×2]

2016.05-187.jpg

脱川後は、いつもの砂金掘り談義と雑談で時間を過ごし翌日も川遊び予定なので解散です[exclamation×2]

[位置情報]2日目(22日)
この日は、前日の徘徊探査の不発もあったので銘々に狙いの現場で掘る事に[exclamation×2]
H沼さんは、奥様へのお土産の為にフキの採取も兼ねて上流の方へ、ZEROは渇水状態が始まって来ているようなので流心の掘りやすい場所に入ったが、ここは少し上流に釣りポイントがあり日曜日と言う事もあり3人程、釣り人が来ていて、ZEROを見付けては、いつもの「何してるの?砂金採れるんだ~、儲かるの?」などの話しになり次から次へと来る釣り人の対応で掘りに集中出来ず粉金2粒しか採れずだったので昼前に、この場から退却です[ちっ(怒った顔)]
1人位の対応なら楽しい時もあるけれど次から次にと3人も来るとね~[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.05-195.jpg 

退却しようと道具の片付けをしていたらH沼さんが来て、フキも採れたし砂金も少し採れたので、他に気になっている場所が有るので行って見ると報告とZEROの査察に来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
でっ、また銘々、気になる場所へ散りZEROは、先週にちょこっと掘り少し出たけれどそのままにしていた現場へ入り掘るが数粒出たが費用対効果の悪さと午前中のギャラリー対応で集中力が切れていたせいもありやる気が起きず14時前に終了[ふらふら]

2016.05-200.jpg 2016.05-203.jpg

脱川後、H沼さんの所へ行き査察[わーい(嬉しい顔)]
沢山では無いし粒揃いでは無いけれど、気になっていた場所でちゃんと結果を出して居ました[わーい(嬉しい顔)]
H沼さんも帰り支度で一緒に脱川して来て、またいつもの雑談タイム[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
日に日に暑さが増して夏へとなんだけれど、この2日間は初夏じゃ無くて真夏の暑さでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
虫もちらほらと出で来て、まだ虫よけ対策もちゃんとしてなかったので何ヶ所が刺されました[もうやだ~(悲しい顔)]
そろそろ虫除け対策をちゃんとしなくちゃね[exclamation×2]

採取結果は今一だったけれど、H沼さんと新産地探しの徘徊探査も出来たし、何より砂金談義や雑談が楽しかった2日間でした[わーい(嬉しい顔)]

 


web拍手 by FC2

自分的、新産地発見!! [ヘッポコ砂金掘師日記]

ブログの更新はPCからしかしないので家に居て、ちょっと頑張れば余程の事が無い限りその日にブログ更新出来るのに翌日だったり2~3日分をまとめてなんてのもありダメだな~と思うけれど、怠け癖が付いちゃってますわ[ふらふら][たらーっ(汗)]

そんなんだけど昨日の川遊び事のアップ[exclamation×2]
今季まだ行っていなかったホームリバーNO.3へ行って来た。
ここは道路脇から見える川筋に岩盤が、あちらこちらにあるのでメガネ掘り道具だけを持って今季の本格的メガネ掘りで入川。

2016.05-159.jpg

掘りやすい岩盤は既に掘られつくされているので掘り残しや若い堆積物の中から砂金を探さなければならないので結構厳しい掘りでしたが昼までの3時間で何とか7粒[ぴかぴか(新しい)]採る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.05-171.jpg 

昼からはNO.3の上流域へ移動し、砂金が出るのかどうかも分からないし話しも聞いた事がない数年前から気になっていた支流へ徘徊探査掘りへGO~[exclamation×2]

2016.05-157.jpg

かなり深い山だし上流域の支流となると山親父に遭遇する可能性も多くなるし単独行動だし携帯の電波も無いし不安もあるので短い時間での徘徊探査だったけれど何とか結果が出た[わーい(嬉しい顔)]
本格的に掘っていないので表面しか掘れず粘り気のない土砂ばかりなので出そうもなさそうなのでそろそろ引き返そうと思った最後のパンニングと思いやると粉金だけれど1粒[ぴかぴか(新しい)]出ました[わーい(嬉しい顔)]
1粒出ると言う事はまだ有るはずと、その後数回のパンニングで白金ぽいのが1粒と砂金4粒が採れた所で既に徘徊時間も1時間近くなっているので、これ以上の長居は危険かもしれないので結果が出たので良しと引き返し脱川帰宅しました[exclamation×2]

2016.05-168.jpg

自分的だけれど、また新産地を発見出来たし白金らしき粒[ぴかぴか(新しい)]も出たの嬉しい徘徊探査でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
1人では、不安もあるので頻繁には行けないけれど、採取量をもう少し増やしたいので機会があればまた行って来ます[exclamation×2]

徘徊探査は、肉体的以外にも、いろんな不安もあり精神的な疲れもプラスされ短い時間でも結構疲れますな~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、完全な新産地じゃ無いとしても初めての場所で自力で砂金を採った時は超~嬉しい[わーい(嬉しい顔)]ので、これからも安全にを最優先に機会があれば徘徊探査は続けて行こうと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

 


web拍手 by FC2

半年ぶりの再開。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、掘り友さんのH沼さんと半年ぶりに再開し、同行掘り[わーい(嬉しい顔)]

2016.05-141.jpg

H沼さんはZEROと同じ歳なんだけれど、いつ見てもZEROとは比較にならないパワフルな掘りです[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりに会って色々と話す事もあり、昼過ぎには脱川し本格的におしゃべりしたので、砂金は笑っちゃうほどしか採れませんでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.05-166.jpg

昨日も帰宅後、バタバタして更新が今日になっちゃったし、今日はホームリバーNO.3への徘徊掘りへ出かけたんだけど、またバタバタしてるので、今日の川遊びの事は明日にでもアップします[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 


web拍手 by FC2

今回は当日更新 [ヘッポコ砂金掘師日記]

本日の川遊びは、まず徘徊からのスタート[exclamation×2]
試し掘りもせずに思い付きでスルースを掛けし20~30分掘っては移動し、また掛けて掘るを繰り返しながら、良さげな盤があればメガネ掘りもしながら徘徊するも、粉金が数粒出ても後が続かない所ばかり[ふらふら]

2016.05-106.jpg メガネ掘り-02-.8.jpg

なかなか良い具合で出る所が無く心が折れかかりそうになって来たので、ここでダメなら今日は諦めようと数日前に掘り残しにして来た現場へと移動し昼から掘ってみた[exclamation×2]

2016.05-109.jpg

あらっ[がく~(落胆した顔)]、粉金ばかりだけれど意外に出ました[わーい(嬉しい顔)]
結構、採り残しが有ったんだな~と思い頑張って掘るも14時頃にはビタ止まりし、全然出なくなったので、いつもの帰り時間にもなっていたので撤収帰宅です[exclamation×2]

2016.05-135.jpg


なかなかガッツリと出てはくれないけれどそれなりに砂金も採れたし、朝から天気が良くて気温がグングン上がり25℃位までになり夏を感じる気持ち良さだったので、結果オーライって事で楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)]
そんな一日だったけど、なかなか良い結果が出ないってせいもあるけど何となくホームリバーNO.1に少し飽きが来たみたいなので、次回、気が向いたら今季まだ行っていないホームリバーNO.3にでも行って見ようかな~[exclamation&question]
 


web拍手 by FC2

今回は2日遅れ(^^;) [ヘッポコ砂金掘師日記]

歳を重ねる度に年々、体力が落ち帰宅後はグッタリ~って事が多くてブログの更新がついつい後回しになっちゃいますわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
スマホが壊れ仕方なく機種変更しなきゃならない出費で凹んだままの気分で川へ行ったが、多分、今季一番の採取量かも[exclamation&question]の採取で気分が少しだけ良くなった[わーい(嬉しい顔)]
全量を量っちゃいないけど、良いサイズ粒が0.1g有るから全部で0.3~0.4gくらいはあるかも[exclamation&question]
次はもっと大量採取やナゲットを、お願いしますね~川の女神様[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

2016.05-088.jpg 2016.05-091.jpg



web拍手 by FC2

スマホ壊れた(TωT) [日記]

スマホ、なんの前触れも前兆も無く電源が入らなくなってDoCoMoへ行ったら何やら重症らしいかもとの事[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
修理に出したら1週間は掛かるらしいので、仕方がないから機種変更して来ました。
2年割賦とはいえ、超~~~~痛い出費ですわ[もうやだ~(悲しい顔)]
財布も痛いが、メモ系やWEB系などのデーターが無くなったのは、もっと痛いな~[もうやだ~(悲しい顔)]
ま~スマホ、2年位でイカレルけど、これってDoCoMoの陰謀かっ[exclamation&question]

DSC_0001.JPG

 

web拍手 by FC2

今回も1日遅れ・・・・ [ヘッポコ砂金掘師日記]

最近、川遊びのブログアップが1日遅れてしまう[ふらふら]
年々、体力的にもきつくなって来て川遊びから帰るとグッタリモード[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
そして早い時間から[ビール]晩酌やって早寝をきめちゃうのでブログアップはついついサボリモードになっちゃいますわ[ふらふら]
そんなんで、昨日の川遊びを本日アップします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年の川遊びから新たにホームリバーとしたNO.4の採取量がまだ6mm採取ビンの底が埋まらないので何とか埋めたいと勇んでNO.4リバーへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
この日は、まな板スルースボックス掛けの動画を撮って来たのでアップしてみます[exclamation×2] 





採取結果は、まったくダメダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]
まだまだホームリバー・NO.4の特徴が見えて来ないのでこの低結果も仕方がないです[ふらふら]
良い結果は出で欲しいけれど出なくても、もう少し足を運び勉強しなきゃな~[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
2016.05-074.jpg


So-netブログの動画のアップロードが5MB以下って容量少なくないですか[ふらふら]
大きい動画をそのままアップ出来ないからYou Tubeにアップしてから埋め込みコードをHTMLに貼り付けなきゃならないのが結構面倒ですね~[ふらふら]
So-netブログ、動画100MB位にしてくれれば、facebookみたいに直ぐに貼れるんだけどな~[exclamation×2]
 
 




web拍手 by FC2

昨日の川遊び。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

前日は行者ニンニク採りで川へ行けなかったので、この日は天気も[晴れ]で気温も22℃位になるとの事で川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは午前中、前から気になっていた川へ新産地探しの徘徊探査掘り[exclamation×2]

2016.05-011.jpg 2016.05-008.jpg 

1時間近く徘徊掘りするも粉金の1粒も出ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
地質地図では砂金が出る川と同じ地質帯なんだけどな~[ふらふら]
今回もそうだけど、たった1度の探査では出る出ないの判断は出来ないので、ここの川も機会があったら再チャレンジしてみますわ[exclamation&question]

新産地探査の時に砂金は出ないは、転んでまだおろしたてのウェーダーが破れるはでWガックリショックの徘徊探査でした[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.05-044.jpg

このまま帰るのはもったいないので予備のウェーダー履いてホームリバーで掘る[exclamation×2]

2016.05-041.jpg 

雪解け増水も少しずつおさまって来てるし天気も良く川遊びには打って付けの日なんだけど、やはりショックから立ち直れずで気合も入らずの掘りで大して結果も出ず、いつもの帰り時間で撤収でした[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.05-052.jpg

今日も[雨]模様だし明日も[雨]らしく川へは行けないので、今の内にウェーダーの修理をしとこっと[あせあせ(飛び散る汗)]


web拍手 by FC2

行者ニンニク(アイヌネギ)採り [アウトドア日記]

よっしゃ、天気が[晴れ]良いので砂金掘りの川遊びだ~と意気揚々、支度し出かけようと思ったら、我家の親父殿が「そろそろ行者ニンニク出てるべ」「今年はまだ採りに行かないのか?」と言われた[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
これは毎年の事だけど命令に近い言いっぷりなので、急遽、今日は行者ニンニク採りへと行動変更[もうやだ~(悲しい顔)]
我家の分もそうだけど、親戚やご近所さんなど檀家さんが多いので、何度も採りに行くのは面倒なので、今日は背負子を持って行き檀家の分もいっぺんに採って来ました[わーい(嬉しい顔)]
ま~ここの場所は絶対にハズレ無しで毎年大量に採れるし、良いタイミングだったのか、結構太目のサイズも沢山採れましたよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.05-024.jpg 2016.05-033.jpg

2016.05-031.jpg

我家の分は今晩、行者ニンニクの卵とじで食べる事にし、後は相棒がいつも楽しみにしていてくれる、行者ニンニク醤油漬けを自分の分も一緒に作りました[わーい(嬉しい顔)]
我家の醤油漬けは、醤油1/5程度、濃縮麺汁を入れて作ってます[exclamation×2]
麺汁の昆布やカツオの出汁風味が少し付いて、とても旨いですよ[exclamation×2]
取りあえず常温で1週間程度でエキスが醤油に出始めるので、葉も食べられるし、醤油は色々と料理に使えるので出来るのが待ち遠しいです[わーい(嬉しい顔)]

2016.05-035.jpg 2016.05-037.jpg

味噌漬けも作ろうかと思ったんだけど、毎年食べ切れない事が多いので今年は味噌漬けは作りませんでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

さてと、親父殿の命令も果たせたし、檀家さん周りも出来たので、明日は砂金掘りへ行けると良いな~っ[わーい(嬉しい顔)]




web拍手 by FC2