So-net無料ブログ作成
検索選択

自作・虫除け腕抜き(腕カバー) [ヘッポコ砂金掘師日記]

自作・虫除け腕抜き(腕カバー)

川遊びも暖かくなって来ると腕まくりや半袖服で遊ぶようになるけれど、ブヨ、藪蚊、アブなどに結構やられて大変なので何か良い虫除け対策はないものかとと考え作って見ました[exclamation×2]

ミシンが有れば(手縫いでも作れる)材料は100円ショップで売っている洗濯ネットとゴム紐だけです[exclamation×2]
60X60cmのネットだと1つで左右の腕分が作れます。

2016.06-226.jpg

ネットを筒状に縫い手首部分と腕部分にゴム紐を通して完成です[exclamation×2]

2016.07-001.jpg 2016.06-228.jpg

100%虫に刺されないと言う訳では無いけれど略完璧に近いです[exclamation×2]
洗濯ネットなので水に強いし、メッシュネットなので風も通して涼しいです[わーい(嬉しい顔)]
相棒の分も作り使ってもらいましたが、お世辞もあるかとは思うけれど、大絶賛でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
掘り友さんのT氏も奥様に作ってもらい使用しています[exclamation×2]

2016.07-073.jpg

費用200円で簡単に作れて川遊び以外の外での作業時にも使えると思うので作ってみてはいかがですか[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


web拍手 by FC2

支流だけど新産地の発見(^^)/ [ヘッポコ砂金掘師日記]

T氏、H沼さんとの同行掘り2日目[exclamation×2]

ZEROが現場に着くと2人は2時間近く前から現場入りしていたようです[がく~(落胆した顔)]
前日同様、厳しい掘りのようです[ふらふら]
ZEROも支度をし1時間程度掘ったのにスルースに粉金も入っていない様子[ふらふら]

2016.07-197.jpg

一気に心が折れて、やる気無し[ふらふら][たらーっ(汗)]
とは言っても遊びに来ている2人を置いて[家]に帰るのもなんだから、「そうだ、徘徊探査に切り替えよう」[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
上流へ徘徊に行き、もし何かがあって帰って来れなくなったとしても2人が居るから捜索願は出してくれると思うので(笑)安心して徘徊探査が出来ると1人、上流へ徘徊開始[グッド(上向き矢印)]

2016.07-186.jpg

あっちをチョコット、こっちをチョコットと上流へ掘りながら徘徊探査で、大体5~6回のパンニングで小さくても砂金が入る場所は、ちょこちょことある[exclamation×2]
徘徊途中に右左に支流が何本か現れ、その内の2本の支流に入って見たら1本は砂金は出なかったけれど、もう1本は出た[がく~(落胆した顔)]
川によっては支流でも出ないのか?出せないのか?分からないけれど採れない支流もあるので、支流とは言え採れたと言う事は新産地には変わらないはずです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
新産地発見の他にも小さな滝も見付け、さらに嬉しくなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
次に行った時、素っ裸で滝業でもしようかなっ
[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

1469350253863-.3.jpg

昼も近付き腹が減って来たので、飯を食いに一旦、2人の所へ戻る[exclamation]
3人でご飯を食べながら2人結果とZEROの徘徊の話をし、この日も1時間近くの昼休憩です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
T氏は、今日昼までの予定だったので、お別れです[exclamation×2]
T氏、3日間お疲れ様でした、また仲良く遊んで下さいね~っ[わーい(嬉しい顔)]

H沼さんと昼からどうしよう?と相談し、午後からはH沼さんも一緒に徘徊探査と決まりGO[グッド(上向き矢印)]

2016.07-202.jpg

ZEROは昼からの徘徊探査は、パン皿をターボパンに変えての徘徊[exclamation×2]

2016.07-198.jpg

午前中に見付けた支流新産地も含め、かなり上流へと行っても砂金は出ました[exclamation×2]
でっ、徘徊結果は本流は小さいけれど30粒位採れ、支流新産地は9粒と少なかったけれど本流筋より少し大き目な粒が出ました[わーい(嬉しい顔)]

2016.07-237.jpg 2016.07-235.jpg

午後から参戦のH沼さんも、本流筋上流側、支流新産地の砂金サンプルが採れこの日の川遊びは終了です[わーい(嬉しい顔)]

T氏、H沼さん、嫌われ者のZEROと仲良く遊んでいただきまして、本当に有難う御座いました[わーい(嬉しい顔)] 
また今度も仲良く遊んでいただければ幸いです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

 


web拍手 by FC2

本日は3人で・・・・ [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日は、昨日、同行掘りしたT氏の他にH沼さんも加わって3人での同行掘りです[わーい(嬉しい顔)]
T氏は昨日の現場の続き掘り、ZEROは昨日の現場は破棄し以前に掘っていた現場に戻り深掘り[exclamation×2]
H沼さんは初めて入る川なので、あちらこちらと徘徊しながら良さげな場所探しをし、どうやら9時過ぎ頃に現場が決まってスルース掛けしての掘り開始[exclamation×2]

2016.07-172.jpg

嫌われ者らしいZEROなのに仲良くしてくれている、お二人との同行掘りはとても楽しいです[わーい(嬉しい顔)]
それで、ついつい、おしゃべりが弾み、いつもなら昼ご飯を食べても大した休憩もせずに作業開始するんだけれど、今日は3人で1時間もおしゃべり昼休み休憩を取ってました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

肝心の砂金だけれど昨日よりは少しは採れたけれど、やはり川の女神様の御機嫌斜めは解消されてはいないようです[ふらふら]
T氏もそのあおりをくらっちゃって、今日も喜べるような結果ではなかったようです[たらーっ(汗)] 
本当に申訳ない限りですわ[バッド(下向き矢印)]
H沼さんも、いつものH沼さんのような採取量では無かったけれど、まずはH沼さんの新川のサンプル確保が出来たから、まずは良しという感じなのかなっ[exclamation&question]

2016.07-183.jpg

明日もまた3人での同行なので川の女神様の御機嫌が直り、素晴らしい微笑みがいただけると言いな~っ[わーい(嬉しい顔)]


H沼さんからの嬉しい[プレゼント]が、ありました[exclamation×2]
今までH沼さんが使っていた、まな板スルースを改良・改造しても良しで、いただきました[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

2016.07-181.jpg

そのまま使おうか?それとも何かZEROなりの改良や改造を施そうか悩みますね~[たらーっ(汗)]
焦って何かして失敗したくないので、今は結論を出さずにどうするかは、じっくり色々と考える事にしますわ[exclamation×2]
H沼さん、まな板スルース、本当にありがとう御座いました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


web拍手 by FC2

女神様の御機嫌が・・・・(;゚Д゚) [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日と今日、川の女神様の御機嫌を損ねてしまったのか劇シブの結果でした[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日は、今後の為にと少し徘徊探査し、数回のパンニングで粉金だけれど出た場所が何ヶ所かあったので1時間程度の徘徊探査で終了し、今まで掘っていた所の少し下に気になる岩盤が川へ向かって傾斜している場所を掘って見た[exclamation×2]
最初、少し出て来たので岩盤の溝の傾斜に沿って深掘りしていくと、何だか全然出なくなり、終いに大岩が出て来たところでこの日の川遊びは終了[exclamation×2]
岩盤の溝にバラバラと砂金が入っているのでは?と期待していたけれど大した事は無かったですわ[ふらふら]

2016.07-155.jpg

でっ、本日の作業は朝のまだ元気のある内に、前日出て来た大岩と30分以上の格闘で何とか1m近くずらし移動出来ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
きっとこれで砂金がバラバラとでるぞ~と大期待[exclamation×2]
でも、1時間掘っても2時間掘っても、あれ~あれあれ~ってくらいに出ない[ふらふら]
盤の溝通りに掘って行ったけれど盤底の砂礫には全然、砂金が無い[ふらふら]
結果、昨日に増しての超~劇シブでした[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.07-167.jpg

何か女神様の機嫌を損なうような事をしちゃったかな~[ふらふら]
もし、あるとしたら現場近くに生っていた赤い木苺を食べちゃったからかな~[exclamation&question]
きっと、女神様の木苺で、下さいね[exclamation]とも言わずに食べちゃったからかな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
明日、川へ行ったらちゃんと謝ろう[exclamation×2]

今日からT氏と同行掘りです[exclamation×2]
前回の続き掘りをしていましたが、ZEROの悪行で女神様の御機嫌を損ねてしまった、とばっちりをうけちゃったのかT氏もかなり渋い掘りのようでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.07-158.jpg

さて、明日はどうゆう作戦で挑もうか[ビール]を飲みながら考えよう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

あっ[exclamation] 今日、初めてこの川で人に会いました[がく~(落胆した顔)]
釣りの人?山菜採りの人?砂金掘りの人? どれでもなくて、盆栽に使う石を採取しに来たそうです[exclamation×2]
砂金掘りを趣味と言うZEROが言う事じゃないけれど、世の中には色んな趣味があるもんだな~と思いましたよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


web拍手 by FC2

そろそろ徘徊か~!? [ヘッポコ砂金掘師日記]

天気が良く無かったので川遊びには行かず2日間ゆっくりと静養したので、本日は川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

[車(RV)]を走らせ小さな一山を越えたら、何と小雨[雨]
予報では雨[雨]になんてなってなかったぞ~[ちっ(怒った顔)]

2016.07-145.jpg

取りあえず現場入口まで行き様子を見る事30分、小雨[雨]は止み曇り空[曇り]だけど大丈夫そうなので川遊び開始[exclamation×2]
今日も前回の現場の深掘り&拡張工事[exclamation×2]
相変わらず川底から大岩が出て来て、少しでも動けばと格闘するも梃子でも動かない[ふらふら]
多分、大岩の下に良いのが入っていそうなんだけど動かしようもないので大岩を避けて脇を掘り進むしかない[もうやだ~(悲しい顔)]
何とも人間の力の(ZERO)非力な事[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.07-148.jpg

大岩の脇を掘り進められたは良いけれど、全然砂金が出て来ない[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
それでも自分を信じ、女神様にお願いをし掘るもブレーキが掛かったように止まりました[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、いつもの半分程度の砂金しか出ずで、この日の作業は終了[ふらふら]

2016.07-155.jpg

こんだけ掘り進んで来たから、そろそろ出なくなるかも[exclamation&question]と思っていたし、同じ現場を掘り続けるのにも飽きが来ているので、次回は現場替え出来そうな場所探しで少し徘徊探査しようかな[exclamation&question]


2016.07-151.jpg



web拍手 by FC2

川の女神様、ありがとう(=^-^=) [ヘッポコ砂金掘師日記]

T氏との同行掘り3日目の最終日[exclamation×2]

今日もお互い前日の続きからで、T氏の現場は深掘りしても結果が出ないらしく今日は浅く広くでの拡張工事に切り替えての掘りです[exclamation×2]

2016.07-130.jpg

ZEROは相も変わらずの深掘り&拡張工事です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
1時間程度掘ってスルース上げで、いつものように粉金は入るが、なかなか良い粒が出てくれない[ふらふら]
それでも粉金とは言え掘れば掘ったなりに砂金は出てくれるので良しとしなきゃねっ[わーい(嬉しい顔)]
また1時間程度掘って2回目のスルース上げで、あれっ、あれあれ~デカい粒っぽいのが入っているぞ~[がく~(落胆した顔)]
ヨッシャ[グッド(上向き矢印)]ついに良い粒[ぴかぴか(新しい)]が出ました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


2016.07-124.jpg

粉金ばかりしか出ないと思っていたから超~嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
通い詰め、自分を信じて掘り続けてホント良かったです[わーい(嬉しい顔)]
連日、川の女神様に「そろそろ良い粒をお願いしますよ~」と、おねだりした甲斐もありました[exclamation×2]
川の女神様、本当にありがとう御座いました[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
まだまだ通って来ますので、次はナゲットをお願い致しますね[グッド(上向き矢印)][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

良いサイズのが出てこれまでの疲れも吹っ飛び、気合も入り頑張るぞ~と思っていたら何やら空模様が怪しくて昼にはポツポツと[雨]が落ちて来て来た[ふらふら]
雨は[雨]少しずつ強くなって来て今日も16時頃まで掘ろうと思っていたけれど、カッパを着てまで掘る事も無いので14時に撤収し、T氏との同行3日掘りは終了です[exclamation×2]

T氏が3日掛けて作った冷水大露天風呂現場[exclamation×2]?
昨年、大病で手術をした人とは思えない良い仕事をしてました[exclamation×2]
3日間、お疲れ様でした、機会があったらまたZEROと遊んで下さいねっ[わーい(嬉しい顔)]
あっ[exclamation]長柄剣先スコップ、良いの作って下さいね
[exclamation×2]

2016.07-134.jpg

そして、まだまだ深掘り&拡張工事を続ける予定のZEROの現場[exclamation×2]

2016.07-131.jpg

本日の採取結果です[exclamation×2]
良いサイズの粒[ぴかぴか(新しい)]は、0.48g・10mm[×]0.5mmでした[わーい(嬉しい顔)]

2016.07-136.jpg
 
2016.07-139.jpg?2016.07-140.jpg

ナゲットとはいかなかったけれど、このサイズが出たと言う事はナゲットだってあるかも知れないので[exclamation&question]今後が凄く楽しみになって来ました[わーい(嬉しい顔)]
2日くらい天気が良くないらしいので、2日間はゆっくり体を休め次の川遊びに備えます[わーい(嬉しい顔)]

 


web拍手 by FC2

同行掘り2日目。

本日もT氏と同行掘りです[わーい(嬉しい顔)]

ZEROが現場に着いたら既にT氏はガリガリと昨日の続き掘りをしてました[わーい(嬉しい顔)]
昨日は半日だけだったので今日は現場も出来ているので1日ガッチリと掘る構えです[exclamation×2]

2016.07-114.jpg

朝の挨拶を済ませ、ZEROも深掘り&拡張工事の続きスタート[exclamation×2]
昨日のようなドボンはイヤなので、今日は注意しながらの作業です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
深掘りも腰近くまで進み何となく岩盤らしきに到達したけれど、どうやら硬くて舐めたような岩盤のようなので、ガリガリと岩盤を削り取れるような岩盤では無さそうで期待外れでした[ふらふら]

2016.07-117.jpg

岩盤をガリガリと削り取れればザクザクと砂金が出で来るかも[exclamation&question]と言う期待は打ち砕かれました[もうやだ~(悲しい顔)]
と、なると拡張工事をドンドン進めるしか無いのかな~[ふらふら]

2016.07-115.jpg

なかなか難しい現場だけれど1日それなりに掘れば、ハズレボウズは無いので、なかなか次の現場だったり別の川へとは思えない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
きっと、この掘り方なら誰が掘ってもそれなりには出るんじゃないかな~[exclamation&question]
今日の採取量もボチボチだったけれど、ホームリバーNO.6には結構通って来てるので、そろそろ川の女神様からのご褒美を、と期待してるんですけどね~っ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

2016.07-122.jpg


T氏も昨日の続き掘りで今日は、かなり立派な冷水露天風呂を作ってました[exclamation×2]
明日はどれだけ拡張しデカクなるのか楽しみですね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


2016.07-120.jpg


web拍手 by FC2

冷水露天風呂に浸かる(T_T) [ヘッポコ砂金掘師日記]

まずは、昨日の川遊びから。
前日の現場の深堀と拡張工事。
何処を掘っても川底から大岩が出て来て掘り難いけれど、この川特有の事だろうし、これに慣れて行かなければ、きっと良い思いも出来ないだろうと頑張って掘りますわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

1人黙々と掘っていると「お疲れ~」の声[がく~(落胆した顔)]
声のする方を見ると、釣りの師匠、砂金掘り仲間のN氏です[exclamation×2]
この場所は前に電話で伝えてあったので直ぐに分かり来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
N氏も一緒に掘りたいところなんだけれど仕事で手首と膝を痛めてしまい、しばらく川遊びが出来ないとの事です[もうやだ~(悲しい顔)]
仕事も忙しくて今季はまだ砂金掘りが出来ていないのでかなり金断症状マックスのようです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今日は陣中見舞いと現場確認だけに来たと言う事で15分程度で帰って行きました。

でっ、この日の深堀と拡張工事の結果は、こんな感じでした[exclamation×2]

2016.07-084.jpg 2016.07-086.jpg

本日も、深堀と拡張工事の続き[わーい(嬉しい顔)]

今日はT氏が堆積地獄を掘りに来るとの事なので、朝、事前に見に行ったら夏季渇水で水が少なくスルースを掛けて掘れる状態では無いし他のホームリバーも夏季渇水で厳しい感じの所ばかりです[ふらふら]

2016.07-087.jpg

それでも今掘っている所は少しは良いので、嫌われ者のZEROと一緒に居たらT氏にも要らぬ火の粉が掛かるかも知れないけれど、それでも良ければ案内しますよ、言うと、大丈夫だよとの事なので同行掘りへ[わーい(嬉しい顔)]

T氏はZEROの現場から少し下流側に現場を決め掘り開始[exclamation×2]

2016.07-106.jpg

ZEROも深堀と拡張工事現場で黙々と掘っていると、川縁から大石が崩れて来たのを避けようと一歩後ろに逃げた瞬間[がく~(落胆した顔)]、足が滑りドボ~ンと自分で掘った冷水露天風呂に胸まで浸かっての水泳です[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.07-102.jpg

完全に泳いでしまったのでウェーダーの中は水浸しです[もうやだ~(悲しい顔)]
足はグチョグチョ、体はベチャベチャで気持ちは悪いけれど夏場で大して寒くはなかったので半日我慢して遊びました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

2016.07-107.jpg


今日は、T氏との待ち合わせや移動時間などもあり11時過ぎ頃から半日の川遊びで、露天風呂水泳もあって全然気合も入らずの掘りも重なり結果はご覧の通りの有様でした[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.07-109.jpg

明日、明後日とT氏は掘るとの事なので2日半一緒の川遊びです[わーい(嬉しい顔)]
もう自滅の水没は嫌なので、明日からは「周囲、足元、注意」で深堀&拡張工事、頑張ります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


web拍手 by FC2

徘徊5分で・・・・ [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日は前日までの現場から下流での徘徊探査からスタート[exclamation×2]

取りあえずは露出している大岩の下流側の堆積をパンニング[グッド(上向き矢印)]

2016.07-067.jpg 

でっ、5回位のパンニングで粉金が数粒出た[わーい(嬉しい顔)]
吹き上げ金かもしれないけれど取りあえず掘って見るか~で徘徊探査たった5分程度でスルース掛けして掘る事に[exclamation×2]
1時間近く掘っても良いサイズや沢山出るって訳じゃないけれど、小さくても掘れば掘っただけ出てくれるので今日の現場はここと決め1日掘ると、やっぱりいつもこうなっちゃいますよね~冷水露天風呂[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.07-076.jpg

結局、最後まで良いサイズやジャンジャン出るって事も無く、前日までの現場と同じくらいの量が採れました[わーい(嬉しい顔)]

2016.07-082.jpg

まだ岩盤までガッツリと出ていないので、次回も同じ現場で取りあえず岩盤までどの程度の深さなのか分かるまで掘って見ますわ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
岩盤まで到達しガリガリと削れば、きっと良いサイズの粒が出るんじゃない[exclamation&question]と、スケベ根性、捕らぬ狸の皮算用ですわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 


web拍手 by FC2

掘りずらい(x_x) [ヘッポコ砂金掘師日記]

年々、歳と共にあっちこっちとガタが来だしているので、年に1度位は健康診断くらい受けておいた方が良いだろうと昨日、事前に予約してあった特定健康診査へ行って来た。
前回は肝臓系の数値が高かったからちょっと心配[あせあせ(飛び散る汗)]でも集団診査だから結果は約1ヵ月後。
まっ、いくら心配しても結果が出るまではどうにもならないし要らぬ心配は逆にストレスにもなるからね~
[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でっ、今日は天気も良い[晴れ]ので川遊びへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][わーい(嬉しい顔)]

これまで掘り進めて来た現場、ま~こんな大岩が次から次へと出で来て掘りずらいったらありゃしない[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.07-062.jpg 2016.07-061.jpg

川底から1人の力で上げる事も出来ないし[たらーっ(汗)]動かす事も出来ないので、取りあえずは回りを掘るしかないです[ふらふら]
既に深い所は股を越してる所もあるけれど岩盤全面は出て来なくて一部がたまに削り取れる程度[ふらふら]
サイズの良い粒とか大量に出るって訳じゃないけれど、粉金がほとんどだけど頑張って掘ればそれなりに出る[exclamation]
そんなんでなかなか現場替えも出来ないまま、でも次回(多分明日)は次の現場探しも兼ねて取りあえず午前中、周辺を徘徊してみようと思う[exclamation×2]


2016.07-066.jpg
 
そろそろ川の女神様からのビックな微笑みが欲しいな~っ[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


web拍手 by FC2