So-net無料ブログ作成
検索選択

相棒と・・・・ [アウトドア日記]

[位置情報]27日・土曜日
沼田町・夜高あんどん祭り見物[exclamation×2]

昨年、39回もやっているのに初めて観に行き楽しかったので今年も見物に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
今年は[ビール]を飲みながら見物したかったので車泊出来る駐車場があればと探し、何とかあったので[ビール]片手の見物が出来、凄く楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

2016.08-252-2.jpg 2016.08-254.jpg

2016.08-266.jpg 2016.08-263.jpg


[位置情報]29日・月曜日
砂金掘りの川遊び[exclamation×2] 

川は、台風、雨での影響で、あっちこっち川相(渓相)が変わっていました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
水量などは落ち着いていたので何処でも掘れそうだったんだけれど、川相が変わったせいで何処を掘ったら良いのやら[exclamation&question]
相棒が一緒と言う事で、あまり険しい場所へは入れないので堀場選定は難しかったけれど何とか見付けた場所で1日頑張って遊びました
[わーい(嬉しい顔)]
採取量は大した事は無かったけれど、楽しい川遊びが出来ました[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

2016.08-282.jpg

2016.08-285.jpg 2016.08-286-1.jpg
 
 

 


web拍手 by FC2

やっぱ厳しいな~(x_x) [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日の川遊び[exclamation×2]

一昨日、あまり結果は良くなかったけれど、まだ岩盤まで到達していないし出来ればどれ位の深さで岩盤が見えて来るのか確かめたいので続き掘りからの開始[exclamation×2]

2016.08-178.jpg

1.5m四方位を股位まで掘るも岩盤らしきには全然到達せず[ふらふら]
たまにスルースに止まってくれるのは粉金ばかり[ふらふら]
場所移動したいところだけれど、次の現場も探して無いのでしかたなく1日掘るも、結果は前日と同じ厳しい結果でした[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.08-190.jpg

勘も鈍っているのか?スランプなのか[exclamation&question]全然良い結果が出せません[もうやだ~(悲しい顔)]
やはり厳しい後半戦のスタートになっちゃいましたね~
[ふらふら]
次回からはまた徘徊かな~
[exclamation&question][ふらふら][たらーっ(汗)]

 


web拍手 by FC2

後半戦スタート!! [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、お盆のお墓参りも全て済ませたので、今日から今季の川遊び後半戦のスタートです[わーい(嬉しい顔)]

後半戦スタートなので気合を入れて川へ行ったけれど、気合の空回りなのか結果が付いて来なかった[もうやだ~(悲しい顔)]
この結果では、後半戦はかなり苦戦しそうですわ~
[ふらふら][たらーっ(汗)]

2016.08-174.jpg

夏の渇水期で掘る場所選定も難しいんだけど、もう少し出てくれるとありがたいんだけどね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今季は、あっちの川、そっちの川と掘りに行きZERO的新産地も増え良い感じなんだけれど、採取量が粉金数粒って川もあり、あまりにも採取ビンの中身が寂しいので難しい川もあるけれど少しづつでも増やしたいので、あっちの川、そっちの川と、また徘徊しようかな~っ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 


web拍手 by FC2

夏バテかな~!? [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日も川遊びへ行こうと朝、起きると、クラ~っと立ち眩み[バッド(下向き矢印)]
何か変だな~と思いながらも川へ行く準備をしていてもクラ~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
やっぱなんか変なのでしばらくソファーで横になっていたら30分位で良くなった[わーい(嬉しい顔)]
昨晩、何度も夜中に目が覚め熟睡出来なかったし、川は涼しいけれど、スコップを持っての作業は直ぐに汗だく[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]になるので体には結構疲労が溜まっていたかな[ふらふら]
そんなんで寝不足と疲労での夏バテで少し調子を崩しかけたのかも[exclamation&question]
でっ、今日は無理をせずに、ゆっくりと静養日としました[exclamation×2]

調子も良くなり良かったんだけれど、する事が無いので暇、暇です[ふらふら]
でっ、先日の徘徊探査でヒビが入ってしまったターボパン皿の修理と砂金吸い取りスポイド・ミニの製作をしました[わーい(嬉しい顔)]
ターボパンは、なんの材質なのか分からないけれど、取りあえず表側は瞬間接着剤を塗り、裏側はゴム系のボンドを塗り、乾いたら補強の為にアルミテープを貼って完成です[exclamation×2]

2016.08-127.jpg 2016.08-128.jpg

砂金吸い取りスポイド・ミニは、以前に買った電子タバコのリキッド調合注入ボトルを使い作ります[exclamation×2]
その他の材料は、水槽などで使う透明のパイプ、ボンド、釣りで使うサルカンスナップ、100円ショップのリールキーホルダー、ボトルとサルカンを縛り止める細くて丈夫な紐です。
でっ、チマチマと作業をし完成です[わーい(嬉しい顔)]

2016.08-123.jpg 2016.08-125.jpg

ターボパン、ちゃんと使えれば良いな~[exclamation×2]
完成後のテストは、明日は相棒と花火大会見物に行くからダメだから日曜日かなっ?
日曜日に行けなければ、来週から[雨]予報も数日出てるしお盆のお墓参りやなどで忙しくなるので、テストはひょっとしたら15日過ぎになるかもな~[ふらふら][たらーっ(汗)]
 
 


web拍手 by FC2

女神様は、ツンデレ?デレツン? [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日の徘徊探査で一番良かった③、今日はバッチリと採りまっすせ~と、スルース掛けして掘る[exclamation×2]

2016.08-108.jpg

今日の現場は岩盤まで浅くて、ほぼ膝上くらいで看板到達。
でも、ここの岩盤はポロポロと砕ける場所と粘土の場所があり、粘土はZEROが苦手な砂礫なので処理するのが面倒で面倒で[ふらふら]
きっと相棒なら、手間を惜しまずきちんと処理するんだろうけれどZEROは粘土の塊を見て見ぬふりをしスルースにスルーする(シャレ)(爆笑)[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.08-111.jpg

なかなか良いサイズの砂金は出で来てはくれずで、昨日の徘徊探査では少し良かったので、ひょっとして宝の川?と思わせてくれ、期待に胸躍らせて今日は頑張って掘ったんだけれど結果は粉金ばかりです[ふらふら]
苦手な粘土をちゃんと処理していれば良かったかも~?と思っても後の祭りです[もうやだ~(悲しい顔)]
見た目に良い粒の1つも出せずに本日の川遊びは終了です[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.08-120.jpg

ま~川の女神様は、意地悪なのか?それともZEROを遊んでいるのか? 
期待を持たせてはくれるがその後は知らんふり[ふらふら] 
ツンデレの逆でデレ~っと期待させて、次はツンと引き離すのデレツンの女神様のようです[もうやだ~(悲しい顔)]
砂金を管轄する川の女神様はいったいどうしたらZEROに微笑みを投げ掛けてくれるんだろう?

川遊びを終え、何気に他のホームリバーのパトロールへでも行く~と[車(RV)]のハンドルを切った行先に、何と〇〇掘りの名手H氏と2年ぶり会う本州のN氏とそのお友達の方と遭遇です[わーい(嬉しい顔)]
たまたま出会った場所が、つい最近、ブログでイヤな書き込をされた場所でもあるし、2年ぶりのN氏との再会もあり話し好きなZEROなのでいついつ砂金談義などで2時間程の長話しになっちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
嫌われ者のZEROなので、嫌々だったかも知るませんが、お付き合いしていただき、ありがとう御座いました[わーい(嬉しい顔)]
色々とあるZEROなので仲良くする事で、とばっちりを受けるかもしれませんが、もし良かったら今後も仲良くおしゃべりさせていただければ嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
またお会い出来る事を楽しみにしていますので無事に帰宅される事を願っています[exclamation×2]


web拍手 by FC2

新産地3川、見っけっ(^^)v [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日の川、期待度が高かったけれど、あまり良い結果が出なかったので気分転換も兼ねてホームリバーのパトロールにでも行って見るか~と川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは1ヶ所目。
夏場の渇水で掘れそうな状態では無かったけれど数日前の[雨]の影響で多少水嵩は増していて掘れそうな感じだけれど、どうやら上流で原木出し作業の一環で川をいじっているらしく、かなり水が濁っていて何となく掘る気にならず[ふらふら]

2016.08-053.jpg 

さてと~次は何処のホームリパーを見に行こうかな~と考えていると、ふと思い付いたのがホームリバーじゃなくて新たな産地探しの旅に出ようです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
昔、釣りで何度も入っている隣町と隣町の境にある川へ行って見る[exclamation×2]
1本目の川は、ZEROの知る限り、文献や郷土史にも出で来ないし、ここで採ったとか、出たとかの話しを聞いた事が無い川です。
今回の徘徊探査は、ちょこまかと何度も行くんじゃなくて出ても出なくても半日程度は掘って見て出なければ、封印の川にとの覚悟で挑みます[exclamation×2]
ま~その覚悟も打ち砕かれそうなくらいに出ず、ドンドンと上流へ移動し、昼も近付いた11時過ぎにやっと出ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
よっしゃ[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)] 1粒[ぴかぴか(新しい)]でも出ればZERO的、新産地[exclamation×2]
昼からも頑張ってみようかな~と、取りあえず脱川するポイントを探し少し上流に上がると、何と先行者の釣り人さんが居ました[がく~(落胆した顔)]

2016.08-071.jpg

山女魚が釣れる川なので釣り人が居てもおかしくは無いよな~[exclamation×2]
上流へ上がってまだ掘りたいけれど濁りを出すのは迷惑になるし、川は皆の物だし先行者が優先だから今日は諦めようと川下りして脱川[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

半日覚悟の徘徊で極小粒5粒[ぴかぴか(新しい)]ですが砂金は砂金なので新たにZERO的、産地の発見です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


2016.08-097.jpg

隣町、境の川で採れ、気分上々で次なる隣町の川へGO[グッド(上向き矢印)]
[カメラ]を撮るのも忘れての徘徊で力が入り過ぎたのが、徘徊探査用のターボパンが割れちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
無理な使い方をしたつもりは無いんだけど、ガッカリです[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.08-074.jpg

ターボパンの割れで落ち込んだけれど、パン皿を交換し徘徊探査は続きます[exclamation×2]
2ヶ所目の川、ここもZEROの知る限り砂金が出たとの情報なしだけれど出ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
前の川と同じで、どんなに小さくても7粒[ぴかぴか(新しい)]、砂金は砂金、採れた事には変わり無しです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.08-101.jpg

この川は途中で枝分かれする川で、2つともたゃんと名前の付いている川なので別々に入り、この川でも出ました~っ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.08-104.jpg

この川は掘った場所が良かったのか粉金25粒[ぴかぴか(新しい)]、白金らしき物が3粒[ぴかぴか(新しい)]出ました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

さすがに3川の梯子で劇疲れですわ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
③の川、思ってもみなかった程に採れたので次回(多分、明日)は本格的にスルース掛けして掘って見ようと思います[exclamation×2]

いゃ~今日の徘徊探査は収穫の多い徘徊探査でした[わーい(嬉しい顔)]
今季はナゲットや大量にとか砂金は採れていないけれど、数ヶ所の新産地発見や、過去採取川の採取量の増量が少しづつだけど出来、とても楽しいですわ[わーい(嬉しい顔)]
これはZEROの勘とかじゃ無くて各川の女神様達がZEROを導いてくれてるのかもねっ[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
さっ[exclamation]次も頑張って掘るぞ~っ[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
 
 


web拍手 by FC2

期待は大きくハズレたようです(v_v) [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日は昼からの[雨]で半日しか遊べなかったし、ちゃんと現場も作っていなかったので今日は気合を入れて川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

昨日の[雨]の影響で少し増水気味だけれど掘るのには何の問題も無し[わーい(嬉しい顔)]

2016.08-027.jpg

気合を入れて昼まで掘るも、あれ?あれあれ~で思ったほど出ない[ふらふら]
新産地の川なので、かなり期待度が高かったから出ないとなると心が折れかかる[ふらふら][たらーっ(汗)]
昼からの移動も考えたけれど、まずはちゃんと1日掘って見てか次を考えよう[exclamation×2]

2016.08-036.jpg

1日掘って結構な現場は出来上がったけれど、費用対効果の悪い結果の1日でした[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.08-055.jpg

期待が大きくハズレた今日の結果では、今後の期待もあまり持てそうにないので、後1~2回くらい掘ってみてダメだったら封印の川になるかも[ふらふら]
まっ取りあえずは、新産地の砂金、白金と採取出来たので良しですわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




web拍手 by FC2

天気予報がピッタリと・・・・ [ヘッポコ砂金掘師日記]

先週末から[雨]続きで、なかなか川遊びへ行けず金断症状が出まくり[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
そんなんで、昨日KFCを買いに行った帰りに川の状態はどうなってるかな~?と見に行ったら、この川、多少水嵩は増えたけれど濁りも無く殆ど[雨]の影響をうけていないようです[がく~(落胆した顔)]
他の川は増水し濁りも酷いのにな~
[がく~(落胆した顔)]

2016.08-005.jpg

でっ、今日、天気予報は昼過ぎ位から[雨]との事だけど金断症状が酷いので午前中だけでも掘れば少しは改善されるかな~[exclamation&question]と、[家]を7時に出発[exclamation×2]
いや~こんなに早く川へと出発したのは今季初めですわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、前回、徘徊探査し採れた場所をパンニング。

2016.08-011.jpg 2016.08-014.jpg

粉金が数粒出たし、昼過ぎから[雨]予報も出ているので、徘徊したり考えたりしている時間は無さそうなので速攻スルース掛けして掘る[exclamation×2]

2016.08-013.jpg

ここも、表層から中層付近に砂金が入っているが下層(岩盤にはとどいていない)に行くにつれ出が悪くなる[ふらふら]
周囲には大きな岩がゴロゴロしているから広く浅く掘りをするにも結構な時間が掛かりそうだし、天気も心配なので、今日は取りあえず掘りやすい方向に掘り進める事にし昼まで掘った[exclamation×2]
まだ天気は[曇り]だけれど[雨]は落ちて来てないので一先ず腹ごしらえ[わーい(嬉しい顔)]
飯を食い昼休憩していると遠くの方でゴロゴロと[雷]の音が聞こえてくる[がく~(落胆した顔)]
[雷]の音は少しずつ近付いて来ているようで空も段々と暗くなって来た[がく~(落胆した顔)]
こゃ、天気予報通りに[雨]が来そうだな~と空を眺めていたら、一気に[雨]が降り出して来た[がく~(落胆した顔)]
いくら小さな川でも川は川で上流域での[雨]の降り方では急な増水や鉄砲水が出る事もあるし、この川は小さいながらも暴れる川っぽいので何が起きるか予想がつかないので、即、道具を片付け撤収脱川で、今日の川遊びは12時半頃に終了[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
あわよくば1日遊べるかな~[exclamation&question]と期待はしてたけど、予報通りに昼過ぎから[雨]と、ドンピシャに当たりましたね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そんなんで、今日半日の結果は、こんだけでした[exclamation×2]

2016.08-020.jpg

明日の天気はどうなのかな~?
どうやら[雨]は降らなさそうだし30℃超えになりそうなので、明日も川遊びへGO[グッド(上向き矢印)]かなっ[わーい(嬉しい顔)]
 
 


web拍手 by FC2