So-net無料ブログ作成
検索選択

本日はT氏と [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日は昨日、こちらに来ると[メール]が来ていたT氏との川遊び[わーい(嬉しい顔)]

2016.09-307.jpg

10時頃にT氏は川に着いたようだけれど、まずは気になっている堆積地獄を見に行き、その後にZEROの現場へと下がって来ました[exclamation×2]
T氏は今の現場を見てちょっと驚いて[がく~(落胆した顔)]いたようだけれど、台風増水後、何処を掘って良いのやらと悩む川になってしまったのでT氏も現場選びに難儀していましたが、ZEROの現場の下流側にまだ手を付けていない所があったのでそこを掘ってました[exclamation×2]

ZEROは前回の続きでせっせと拡張工事[グッド(上向き矢印)]
堆積層には殆ど砂金は入っていないけれど、岩盤際と岩盤を少し削り取った土砂に良い感じで入っている[わーい(嬉しい顔)]
前回のような粒[ぴかぴか(新しい)]は出なかったけれど、コンスタントには出て、ひょっとしたら今日は総重量1gはあるかも[exclamation&question]と量ってみたら1g超えてました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
最近、なかなか日に1g超えが無かったので前回に続き川の女神様が、ちょっとだけ微笑んでくれたようです[わーい(嬉しい顔)]

2016.09-310.jpg 2016.09-314.jpg

ちゃんとした告知はしてなかったけれど、密かに今月は嫌われ者ZEROの好感度を少しだけでも上げたいな[グッド(上向き矢印)]と思い「良い人イメージアップキャンペーン」を9月1日からやっていましたが、本日30日をもちましたキャンペーンを終了します[exclamation×2]
キャンペーンと言っても特に何もしていなかったので、良い人好感度が上がったかどうかも分からないし、実感する事も無く終っちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
と、言う事で明日、10月からまたいつもの嫌われ者ZEROに戻ります[ちっ(怒った顔)][手(グー)]
次のキャンペーン開催は未定です[exclamation×2]

明日もT氏との同行川遊び予定です
[わーい(嬉しい顔)] 


web拍手 by FC2

見た目ナゲットだったんだけどな~(;-_-) [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日は、いつものように一人ぼっちの川遊び[exclamation×2]
土曜日はSさんカップルとH沼さん、昨日の日曜日はH沼さんとの川遊びだったので一人ぼっちはちょっと寂しかったかなっ[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、その寂しさを吹っ飛ばす川の女神様が微笑み、ご褒美を下さいました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

スルースの隙間に見付けた時はナゲット来たか~[exclamation&question]のビックリポンでした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.09-288.jpg 2016.09-290.jpg

がっ、見た目のサイズは良いんだけれど、あまり厚みが無いです[ふらふら]
でっ、測定結果は10mmX7mmで重さは0.66gでした[ぴかぴか(新しい)]

2016.09-296.jpg
 
2016.09-301.jpg 2016.09-297.jpg

ナゲットGETとはならなかったけれど、凄く嬉しいです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
少しづつ、キャンペーンの効果が出て来てるのかな~っ[exclamation&question]ナンテネッ [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

何度も書いているけれど、写真の見た目では分かり難いけれど掘れば掘っただけ水際から離れ掘り難くなりスルースまで砂礫を運ぶのにも一苦労なんだけれど、何となくまだ出そうな感じもするのでもう少し拡張工事を続けてみようと思います[exclamation×2]

 
2016.09-287.jpg
 


web拍手 by FC2

今日はH沼さんと2人だけ。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日はH沼さんと2人だけですが気持ちの良い秋晴れの中での川遊び[わーい(嬉しい顔)]

現場は昨日と同じ場所じだけれど、掘り難さは更に増し、ZEROはスルースに直接土砂投入出来なくなり、バケツで運びながらの掘りです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.09-270.jpg 2016.09-272.jpg

掘り難いはバケツで運ぶのは面倒臭いは[ふらふら]だったけれど、全部量っては無いですが、久々に1日で1gくらい採れました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
きっとZEROが昨日、Sさんカップルに少しだけ親切にした事を、川の女神様はちゃんと見ていてくれたようで、その行いを良しとし1gのご褒美をくれたのだと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.09-276.jpg 2016.09-279.jpg

川の女神様、今日は本当にありがとう御座いました[わーい(嬉しい顔)]
もっともっと、良い行いを致しますので、どうか次は1gなんてケチ臭い事は言わず、ドド~ンと10gナゲットでも出してくれると有り難いんだけどな~っ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は昨日の掘り疲れもあったので1時間ほど早上がりでしたが、H沼さんも2日間で1g以上の採取でH沼さんとの今月最後の同行川遊びを終了しました[exclamation×2]
また、来月ねっ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 




web拍手 by FC2

今日は4人での川遊び。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日は、以前にS町S川で出会ったSさん御夫婦さんと、後に御夫婦さんでは無くてZEROと同じで相棒さん同士のようです[わーい(嬉しい顔)]
なので、Sさん御夫婦じゃなくてSさんカップルと勝手に呼ぶ事にします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でっ、SさんカップルとH沼さんも交えての4人での同行川遊びです[わーい(嬉しい顔)]

Sさんカップルは初めてのZEROホームリバーだし砂金掘りを始めてからまだ日が浅いとの事だし、S川でZEROが「機会があったら遊びに来て下さい」と言った手前、絶対にボウズ帰りだけはさせられないので、取りあえずZEROが前回まで掘っていた現場はまだ出そうだったので、取りあえず掘ってもらう事にしました。

2016.09-249.jpg

掘り始め早々に彼氏さんが1粒[ぴかぴか(新しい)]出し、少し遅れて彼女さんにも出て、まずはボウズ帰りだけは免れて、ホッとしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
パンニング皿だけの堀りでなかなか効率は上がらない中、頑張って掘り[カメラ]の量が何とか採れてました[exclamation×2]
スルースやスコップなどの道具が有れば効率も良くなり、もう少し採れたかも知れませんが、お2人とも採れた事に喜んでくれたのでZEROも嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
Sさんカップル、機会があったらまた遊びに来て下さいねっ
[exclamation×2]

2016.09-265.jpg 2016.09-263.jpg

Sさんカップルが黙々と一生懸命に掘り、小さくても1粒[ぴかぴか(新しい)]出て喜んでいる姿を見て、ZEROも相棒も少し前までこんな感じで掘ってたな~[exclamation×2]
でも性根が欲深な男、ZEROで、大した知識も腕も無いのに1gくらい出ないと「チェッ、なんだ~川の女神様は冷たいな~[ちっ(怒った顔)]」など悪態をついたりとダメダメな奴になって居ましたが今日の2人の姿を見て、ちょっとだけ初心を思い出させてくれました[exclamation×2]
初心忘れるべからずではないけれど、女神様のせいになどせずに、もっと知識も腕も上げて行かなきゃな~と思いましたよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
でっ、今日のZEROの採取量は、今後の為もあってチョロチョロと徘徊探査もしながらだったので大した量ではないけれどZEROもボウズ帰りを免れたので良しです[わーい(嬉しい顔)]

2016.09-258.jpg 2016.09-267.jpg

あっ[がく~(落胆した顔)]、H沼さんの事を忘れるところだった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
まっ、H沼さんはベテランさんでもあるからZEROが心配するような事も無く、ちゃんと良い感じで採ってました[わーい(嬉しい顔)]
今日に続き明日もH沼さんと一緒に川遊びなので、明日こそは女神様からのご褒美をいただきたいもので[グッド(上向き矢印)][るんるん]
あちゃ[exclamation]ちょっと前に初心忘れるべからずって言ってたのに、これだもんな~本当にダメダメなZEROですわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 


web拍手 by FC2

中一日での登板(^^;) [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、用事があり川へ行けなかったので今日、中一日での川遊び登板[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回も同じ現場を拡張工事続行[exclamation×2]

2016.09-242.jpg

段々と掘り難くなるし砂金の出も少しずつ悪くなっては来ているが、1日頑張って掘ればそれなりには出るし、ひょっとして川の女神様からのご褒美[揺れるハート]があるかも[exclamation&question]と他へは浮気せずに掘る[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でっ、今日の女神様は、ほんのちょっと微笑んでくれコロンとした0.2gの1粒[ぴかぴか(新しい)][プレゼント]してくれました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.09-245.jpg 2016.09-247.jpg

次はナゲットの、ご褒美を下さいね[グッド(上向き矢印)][るんるん] [わーい(嬉しい顔)]


昼過ぎに下流から若いフライマンが上がって来ました。
丁寧に帽子を脱いで挨拶をしてくれました[わーい(嬉しい顔)]
帽子まで脱がなくても良いとは思うけれど趣味事が違っても川で出逢ってちゃんと挨拶をしてもらえるのは本当に嬉しいし気持ちも良いものですね~[わーい(嬉しい顔)]
フライマン君は初めて砂金掘りを見たようで、暫し砂金掘りと釣り談義をし上流へと消えて行きました。
今日の川は上流で工事等をしている影響で激濁りで釣りには厳しかったと思いますが、工事が終わればいつもの綺麗な川になりますので機会があったらまた釣りに来て下さいねっ[exclamation×2]

2016.09-238.jpg 2016.09-240.jpg



web拍手 by FC2

昨日の続き。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

本日も昨日の続きで狸掘り[exclamation×2]
流石に水際からドンドンと離れて行くので掘り難くなって来てます[ふらふら]
次からは、完全な陸掘り状態になるかもな~
[exclamation&question]

2016.09-223.jpg

でも、岩盤を少し削ればちゃんと出て来ます[わーい(嬉しい顔)]
このままドンドンと掘り進めたいんだけれど、もう少しで木の真下に到達なので木が倒れて来るんじゃないかとビクビクです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.09-222.jpg

掘り難さはあるけれどコンスタントに出てるので、落盤、落石、倒木に気を付けながら掘り続けよう[exclamation×2]

まじめに通っているので、そろそろ川の女神様からのご褒美があるかもねっ[exclamation&question] [揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

2016.09-228.jpg
 

web拍手 by FC2

いつものように1人ぼっちです(^^;) [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日は真涼丸さん、H沼さんと楽しい川遊びだったけれど、今日はいつものように1人ぼっちの川遊びです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
昨日の今日って事もあって、ちょっと寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日の続きで狸掘り掘り[exclamation×2]
祭日だと言うのに上流では仕事をしているようで、昨日とは打って変わって濁りが入ってます。
まっ、スルース掛け掘りだから何の支障も無いのでせっせと掘ります[わーい(嬉しい顔)]

2016.09-203.jpg

岩盤に沿って掘り進め午前中、まずまずの出だったのに昼過ぎからかなり渋くなって来た[ふらふら]
取りあえずは掘りやす方向に進め、H沼さんが掘った場所まで岩盤の状態にもよるけれど後2日程度で到達しそうです[exclamation×2]
※ H沼さんへ
きっと次、遊びに来た時には掘る所が無くなっていると思うので勘弁してね~っ
[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.09-207.jpg

午後からあまり出が良くなかったけれど昨日と同じくらいの採取量でした[わーい(嬉しい顔)]

2016.09-213.jpg

段々と渋くなって来たけれど取りあえずは、H沼さんが掘った所まで、このまま掘り進めて見ます[exclamation×2]
 

web拍手 by FC2

今季初掘りの真涼丸さんも参戦。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日の川遊びは前日入りのH沼さんと同行掘り[わーい(嬉しい顔)]

前回の続き掘りをしてみたが全然良くない[ふらふら]
と、なると徘徊とも考えたけれど、先に徘徊を始めたH沼さんが背丈ほどある岸側を少し狸掘りしたら何粒か出た様子[がく~(落胆した顔)]
時々ポツポツ小雨[小雨]も降ったり止んだりの嫌な天候もあり、徘徊し新しい現場作りも面倒なので、一か八かでZEROも狸掘りに切り替え掘る[exclamation×2]

2016.09-197.jpg

崩した岸側の土砂をスルースに長し込むと、おやっ?おやおやっ? 小さいけれどすんなりスルースの溝に砂金[ぴかぴか(新しい)]が見える[わーい(嬉しい顔)]
よっしゃ~今日は何の疑念も持たず狸掘りに専念するぞ~[exclamation×2]
ちょっと気合が入った11時頃だったかなっ[exclamation&question]
道路に見た事のある車[車(RV)]が止まった、あっ[exclamation]真涼丸さんだっ[わーい(嬉しい顔)]
何処かの釣りの帰りに見に来たのかな~?と思ったら、しっかり砂金掘り道具を手に川へと降りて来た[がく~(落胆した顔)]
今季初掘り来たようです[わーい(嬉しい顔)]
しばし3人で雑談をした後、銘々に自分の掘り現場で汗[たらーっ(汗)]を掻きながら掘る[exclamation×2]

2016.09-195.jpg

川は、少しずつ秋の雰囲気になって来て水も結構冷たくなって来ていたので今日から長いゴム手袋をはいての作業です[exclamation×2]

2016.09-185.jpg

滅多にやらない狸掘りは、バカ出はしなかったけれど、ちょっとだけ見た目の良い粒[ぴかぴか(新しい)]も出たし、深掘りするよりは楽ちんな掘りだったので費用対効果はそんなに悪くは無かったかもでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.09-199.jpg

真涼丸さんの今季初掘りと言う事もあるし、3人で作業の合間合間に色々と楽しい会話をしながらの砂金掘りは凄く楽しかったですわ[わーい(嬉しい顔)]
気心の知れた仲間と遊ぶのは何をやったとしても楽しいもんですよねっ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
真涼丸さんも、また時間があったら堀に来ると言っていたので、次も楽しみです[exclamation×2]
 
 


web拍手 by FC2

9/14・川遊び。

昨日の現場の続き掘り[exclamation×2]
結構広く拡張工事をしたし股まで掘ったけれど苦労の割に砂金は出ない[ふらふら]

2016.09-171.jpg 2016.09-175.jpg

結果、費用対効果が悪過ぎ[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.09-182.jpg

 

web拍手 by FC2

9/13の川遊び。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

若干、雨増水がおさまったので川遊び[わーい(嬉しい顔)]

2016.09-155.jpg

でっ、結果はこんな感じで、川の女神様の大盤振る舞いは無かったです
[ふらふら]

2016.09-167.jpg

まっ、次こそは川の女神様の微笑みや大盤振る舞いをいただけるよう期待して川へ通います[わーい(嬉しい顔)]

 


web拍手 by FC2