So-net無料ブログ作成

今日はコクワ採りの山遊び(=^-^=) [アウトドア日記]

夜中に弱い雨が[小雨]降っていたみたいだけれど、そんなに川の水は増えていないだろうと?川へ行ってみると結構増えてる[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
台風雨など影響で、もう山に雨を抱えてられない程に保水力が低下しているようで、ホントほんのちょっとの雨[雨]でも増水し危険で砂金掘りが出来なくなります[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.09-138.jpg

でっ、今日は思い出した様に果実酒作りの為にコクワの実採りの山遊びへ変更し[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

2016.09-141.jpg

どうやら今年は少し採りに来るのが遅かったようです[ふらふら]
去年採った場所の殆どで既に誰かが採った後だったので去年の半分位しか採れませんでした、残念[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.09-144.jpg

採って来たコクワのヘタと尻毛を取り除き、軽く水洗いし、後は水を切り漬けるだけです[exclamation×2]

2016.09-146.jpg

ホワイトリカーベースで作る人が多いけれど、ZEROはブランデーベースで作ります[exclamation×2]
昨年、作り比べの飲み比べしたら何となくだけれどホワイトリカーよりコクのある果実酒になるようです[exclamation×2]
作るのは簡単、ただ瓶に処理したコクワと氷砂糖とブランデーをぶっこむだけ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
きっと、ちゃんとしたレシピはあるんだろうけれど、甘いお酒が好きな人は氷砂糖を多くすれば良いし、甘さよりコクワの香りや味を楽しみたい人は氷砂糖は控えめにと自分好みに作れます。
仕込んでから飲めるのは浅い漬かりだけれど3ヶ月後位
(クリスマス頃)
翌春頃までコクワを瓶から取らずに漬けて置くと深い漬かりになり、より一層美味しくなりますよっ[わーい(嬉しい顔)]にはフルーティーで極旨のコクワ酒が出来上がります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
1年位漬けっぱなしでも味とかには問題はないけれど、オリや濁りが少し出る事もあるので見た目を気にする人は半年くらいで中身のコクワを出し、そのまま半年熟成させると極々旨々に成りますよっ
[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.09-147.jpg

今年はコクワ酒だけ3~4瓶作ろうと思っていたのに少ない採取だったので2本しか作れませんでしたが、まっ、相棒の分とZEROの分の1本づつ作れたから良しとしますわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.09-148.jpg

今年の出来栄えはどうか?クリスマス頃の出来上がりが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
来年は、遅れをとらないように早目に採りに行かなきゃねっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
  

 


web拍手 by FC2

少しの雨でも増水。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

ここ最近、台風雨[台風][雨]だったり、普通の雨[雨]だったりと雨続き[ふらふら]
そんなんで、山はもう雨を抱え込めなくなっているようで少しの雨[小雨]でも川は増水してしまう[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.09-125.jpg

増水でなかなか堀場選定も難しいけれど車で[車(RV)]15分~20分も走れば別のホームリバーが数ヶ所あるので1ヶ所くらいは掘れるホームリバーがあるので有り難いです[わーい(嬉しい顔)]
でっ、ホームリバー・NO.?へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

2016.09-131.jpg

小さな山を2つ越えただけなのに、ここは掘るのに何の問題も無しなんだからホント不思議だはね~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
このホームリバーの採取ビン中身が少し寂しかったけれど、今日の採取でいくらかは増えました[わーい(嬉しい顔)]

2016.09-136.jpg
 

web拍手 by FC2

9/4 ホームリバーで・・・・ [ヘッポコ砂金掘師日記]

この日は、H沼さんが来てZEROホームリバーで川遊び[わーい(嬉しい顔)]

一昨日の[雨]の影響も無くなり遊ぶのには問題無しなので、H沼さんと同行砂金掘り開始[グッド(上向き矢印)]
H沼さんは久しぶりのZEROホームリバーだったし台風雨増水で川相の激変している事に少し驚いていたようです[がく~(落胆した顔)]
H沼さんは、プチ徘徊の後、昼少し前に、この日の現場も決まり、終了時間の13時過ぎには、ちゃんと結果を出していました[わーい(嬉しい顔)]

2016.09-108.jpg

ZEROは前回の現場の続き掘り[exclamation×2] 

2016.09-113.jpg

この現場、前回もそこそこ良かったけれど、今回は見た目ちょっと良い粒[ぴかぴか(新しい)]も飛び出し期待以上の結果が出ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.09-120.jpg 2016.09-123.jpg

多分?今の現場のライン下流側3~5m位まで下がって行っても出そうな気がするので次回も続き掘りしよう[exclamation×2]

 


web拍手 by FC2

9/3、プチ遠征。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

2日に続き、この日も(3日) T氏と同行掘りと思っていたけれど夜中に降った雨の影響があり若干増水し濁りも酷いのでZEROは掘る気にはならなかったけれどT氏は何とか掘れそうな所を探して掘るとの事で川へ

2016.09-080.jpg

T氏を残しZEROは何処か雨の影響の無い所は無いかと他のホームリバーにパトロールへ[exclamation×2]
ゲッ、ゲゲ[exclamation]雨の影響があるのは最初のホームリバーだけ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
他の川は影響が無かったので、H氏掘り軍団さん達が5~6人で堀に入っているようです。

はてさて、今日はどこの川で遊ぼうかと悩んでいると、H沼さんから[メール]が入り、S町のS川は濁りも無く良い感じだよ、との事[exclamation×2]
それと、H沼さんのブログに書き込みのあった「新米掘り師さん」が来ているとの事で、ZEROもお会いしてみたかったのでS町のS川へ行く事にしました[わーい(嬉しい顔)]
T氏をホームリバーに置いて行くのはわるいので、一旦、T氏の所に戻り一緒にS町へ行こうと誘ったけれど、既に掘り現場も出来上がっていて、もったいないからこのまま続けると言うので、ZERO1人でS町へ行く事にしました。

S町のS川に着いたのはお昼も回っていた。
H沼さんに挨拶を済ませ、急いで昼ご飯を食べて川へ行こうと思っていたらH沼さんも昼ご飯に川から上がって来たし、S市からのK氏とそのお友達も昼ご飯を食べに上がって来たので4人で雑談しながら昼ご飯[exclamation×2]
ZEROは皆から出遅れの昼から掘りなので3人を残し数年振りのS川へGO[グッド(上向き矢印)]
入川口から少し上流でカリカリと陸の堆積掘りするも全然ダメ[ふらふら]

2016.09-096.jpg

徘徊の時間がもったいないし良いポイント探しも難しいので、ここは、S川を熟知しているH沼さんに御すがりする事にした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
H沼さんの現場は、そこそこ出ているのでその下流を掘って見てはとの助言をいただき、コバンザメの様にH沼さんの現場の直ぐ側で掘らしてもらいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2016.09-100.jpg 2016.09-104.jpg

H沼さんのお陰で、3時間程度の掘りだったけれど、坊主頭のZEROがボウズ帰りにならず採らせていただきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.09-105.jpg

遠征の、もう1つの目的、「新米掘り氏さん」に会う事は、他の川へ堀に行っていて直ぐには会えなかったけれど帰りがけに戻って来たところにお会いする事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
新米掘り師さんは、30才代?の好青年で、砂金掘りを始めたばかりで本州の方に砂金掘りの基本を教わったとの事でした。
今回は少しの間しかお話が出来なかったけれど、また何処かでお会いした時には、ゆっくりとお話しがしたいです[わーい(嬉しい顔)]
S町S川のプチ遠征は凄く楽しかったので、今度は丸1日掘りたいし、他の川への遠征もしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

川から上がり、明日は何処で掘ろうかとH沼さんと相談し片付けをしていると、御夫婦さんに声を掛けられ、砂金掘りをしていると話すと、御夫婦さんも砂金掘りをするようで暫し4人で砂金掘り談義[わーい(嬉しい顔)]
お名前はS御夫婦さんで、機会があればZEROのホームリバーにも遊びに来て下さいとお誘いしお別れしました[exclamation×2]

H沼さんとの相談で明日はZEROのホームリバーで掘ろうと言う事でZERO街に移動[exclamation×2]
移動中にH氏からのお誘いで掘り終わりにいつもの公園でH氏掘り軍団さん達がジンギスカンをしているので来ないかとのお誘い[わーい(嬉しい顔)]
ジンギスカンの時間には移動時間もあって間に合わないけれど、折角のお誘いなので顔だけでも出そうと行って来ました[exclamation×2]
H氏掘り軍団さん達はベテランの掘り師さんばかりで、砂金掘り談義は色々と勉強にもなるし興味深い話も多く楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
そうそう、軍団さんの一員のT君が、律儀にも2年前だったか?に撮ってもらった[カメラ]を忘れずに持って来てくれていたようで、いただく事が出来ました。
T君、写真ありがとうねっ[わーい(嬉しい顔)]

2016.09-119.jpg

何だか慌ただしい1日だったけれど色々あって充実した1日でした[わーい(嬉しい顔)]
色々あり過ぎてブログアップも遅くなったし文章も支離滅裂な部分もあるかと思いますが、そこら辺は御愛嬌と言う事で・・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


web拍手 by FC2

T氏に感謝です(^^;) [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日も天気が良いので[晴れ]川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
昨晩から今日は朝から徘徊探査と決めていたので修理したターボパンの試用もあり徘徊探査にGO[グッド(上向き矢印)]

2016.09-073.jpg

ターボパンの修理はバッチリで、しばらくは使えそうです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
でも肝心な砂金が全然出て来ない[ふらふら]
朝から11時位まで徘徊するもダメダメで仕方なく車を止めている側近くまで戻り、川を眺めながら、「こんなダメダメの日もあるんだから今日は諦めて帰ろうかな?」「いやいや、今後の事もあるからもうちょっと頑張ってみようかな?」と悩んでいる、誰かがZEROを呼んでいる[がく~(落胆した顔)]
振り返って見ると、T氏です[わーい(嬉しい顔)]
暫し、近況報告と雑談をしT氏は狙いの場所へ移動して行きました[exclamation×2]
午後からどうしょうかな~と思っていたけれどT氏が来た事で、折れかかっていた心が少し癒されたのか午後からもう少し頑張って見ようと、以前に掘り実績のあるポイントのちょっと下流を掘る事に[exclamation×2]

2016.09-044.jpg

午前中の徘徊探査が全然ダメダメだったので、大して期待はしてなかったけれど、前日と同じ増水で吹き上げられたのか浅い堆積にパラパラと砂金が出始める[わーい(嬉しい顔)]
吹き上げ金の粉金であろうがなんだろうが砂金が出るなら掘るでしょ~で15時過ぎまで掘っての採取結果はこれです[わーい(嬉しい顔)]

2016.09-075.jpg

粒は小さいけれど前日と変わらぬ位の数が半日で採れたので大満足です[わーい(嬉しい顔)]
多分[exclamation&question] 徘徊探査で心が折れかかっていたので昼前に撤収帰宅していたと思うのでT氏が来てくれたお陰で帰らずに済み、T氏には感謝の1日でした[わーい(嬉しい顔)]

明日もT氏は連投掘りなのでZEROも今日の続き掘りをしに明日も川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]かなっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 


web拍手 by FC2

数は採れたけれど・・・・ [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日から9月ですね~、あっ[exclamation]と言う間に砂金掘りの川遊びも残すところ後2ヶ月半くらいでシーズンオフかなっ[exclamation&question]
て、事で川遊びへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
台風雨[雨]の影響で川相も変わってしまい何処をどう掘っていいのやら?と悩みます[ふらふら][たらーっ(汗)]
あっちこっちと徘徊探査[exclamation×2]

2016.09-019.jpg 2016.09-025.jpg

台風雨増水で、小さな砂金は動いたようで堆積砂礫の浅い所に砂金が結構入っていました[わーい(嬉しい顔)]
普段あまりしない陸掘りなどもしながらの採取量は、吹き上げ金が溜まっていた寄場を見付けられ、粉金サイズが殆どだけれど、数は結構採れました[わーい(嬉しい顔)]

2016.09-028.jpg

昼前は良い感じで出ていたけれど、2時頃には出が渋くなり帰り時間頃にはビタッと出なくなりの打ち止めになっちゃったので次はどこを掘ったら良いのか悩むわ[バッド(下向き矢印)][ふらふら]


web拍手 by FC2