So-net無料ブログ作成

雪化粧 [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、H沼さんとの2日目の同行掘りへと[家]を出ると外は薄っすらと[雪]雪景色[がく~(落胆した顔)]
川は木々に雪化粧で幻想的な雰囲気です[exclamation×2]

2016.10-210.jpg

もう既に掘っているH沼さんの格好が、あれっ?なんか変[がく~(落胆した顔)]
ウェーダーを履かずに長靴で掘っている[がく~(落胆した顔)]
聞くと、ウェーダーの靴部分が寒さで硬くなっている事と寒さ対策で厚着した事でウェーダーに足が入らず仕方なくのようです[ふらふら]
昼からは何とかウェーダーに足が入ったようで履いて掘ってました[わーい(嬉しい顔)]
ZEROもそうだけど寒い時期にウェーダーを履く人達には、足が入り難いと言うのは有る有るの話しじゃないかなっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.10-215.jpg

今日こそは女神様の微笑みをいただくぞ~とスルースをセット、すると普段は上流で原木出しの作業をしているせいで川は平日、終始激濁り川底は見えない状態だけれど、昨日は日曜日なので作業は休みで川の水は凄く綺麗で川底が見える[exclamation×2]
何気に綺麗な水だな~と浅くて岩盤が見える川底を見ていると2粒ほど何か光ってる[exclamation×2]
急いで箱メガネを持って来て覗いてみると、やはり[ぴかぴか(新しい)]砂金でした[わーい(嬉しい顔)]
手の入る周囲の番底を丹念に探してみると、結構な数の砂金が採れました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.10-218.jpg 2016.10-219.jpg

水が綺麗じゃなきゃ出来ないメガネ掘り、いつも濁り水だったのでメガネ掘りをしようと思わなかったので、この日は女神様が取りこぼしの砂金がそこにあるよ~と教えてくれたの知れませんね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
メガネ掘りは1時間程度で手のとどかない深さになったので、その後はいつものスルース掘り[exclamation×2]

2016.10-221.jpg

[雪]雪が降り始める季節、せっせと掘っている時は[あせあせ(飛び散る汗)]を掻く時もあるけれど動くのを止めて10分もすると寒くなって来ます[ふらふら]
誰かと同行掘りの時などは昼ご飯時には、おしゃべりに花が咲き1時間くらいヘチャクチャやっているんだけれど、この時期はご飯を食べている間に寒くなり、おしゃべりも大したせずに直ぐに作業開始ですわ[ふらふら]
そんなんで、寒さや体力的にも厳しい季節になると、いつもは16時くらいまで遊んで居るんだけれど、この時期からは15時頃には川遊びを止めます。
日に日に寒くなるので、いつまで川遊びが出来るか分からないけれど自分の体と天候次第だけれど、出来れば11月いっぱいまでは何とか遊びたいな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この日も女神様からの微笑みはZEROもH沼さんもいただけなかったですが、ZEROは午前中のメガネ掘りで思わぬ収穫があったのが効いて、ここ最近の1日平均程度が採れました[exclamation×2]

2016.10-226.jpg

来月は色々とやる事や行かなきゃならない所もあるし天気も不安定な日が多いみたいなので、後何回川遊びに行けるかな~? 


web拍手 by FC2

良い階段です(^^) [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日は、H沼さんと同行掘り[わーい(嬉しい顔)]
8時頃に川へ着いたらH沼さんは既に来ていて川へ降りる最後の斜面に朝6時過ぎから1時間以上掛けて階段を作っていてくれました[がく~(落胆した顔)]
前回は道路からの法面に階段、そして今回は川へ降りる為の階段と足の短いZEROには本当に助かる階段です[わーい(嬉しい顔)]
H沼さん、ありがとう御座います[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.10-190.jpg

以前からスルースへの水回しの為に水道を変えたいので少しずつ流木や石で堰を作っていたら、落ち葉が良い感じで止まり溜まり、良い感じで水道が変わりました[わーい(嬉しい顔)]
大水が出ない限りしばらくはスルースへの水回しを心配しなくて良さそうです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.10-197.jpg

今回も2人は川の女神様からナゲットをいただけるよう頑張って仕事をします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.10-196.jpg

今日の作業は大岩が出て来て移動させたり伐根の処理など力仕事や手間が多かった割には砂金の出が芳しくない費用対効果の悪い1日でした[ふらふら]

2016.10-200.jpg

明日は大岩などの処理も終わっているので岩盤までガリガリと掘れば、きっと女神様から何かしらのご褒美が出そうな予感[exclamation&question]と、言うか希望的観測で、宜しくお願い致しますよ~[exclamation]の女神様かなっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 

web拍手 by FC2

今日から冬用(^^) [ヘッポコ砂金掘師日記]

いや~随分と寒くなって来ましたね[バッド(下向き矢印)]
朝晩だけじゃ無くて日中でも10℃以下で川の水は激冷たいので[ふらふら]今日からウェーダーを冬用のネオプレーンに変えました[exclamation×2]
さすがネオプレーン超~ぬくぬくです[わーい(嬉しい顔)]

2016.10-169.jpg

寒さ対策もパッチリなので今日こそはナゲットを、くれ~と川の女神様にお願いしながらスコップを振るったが今日も女神様は微笑まずでした[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.10-188.jpg 

現場は日に日に掘り難くなり今日はスルースへ水を引き込む為に上流から石や流木、ボサなどで塞き止めるのに結構大変でした[ふらふら][たらーっ(汗)]

2016.10-176.jpg

寒くなったな~と思っていたけれど、今年もゲートが閉じられ冬季間通行止めになり開くのは来年の5月26日[exclamation×2]
これを見ると長い長い冬の始まりか~と感じます[ふらふら]

2016.10-180.jpg


web拍手 by FC2

一週間で丸坊主(゚o゚;) [ヘッポコ砂金掘師日記]

一週間振りの川遊びへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

かなり秋が進み御神木[exclamation&question]もすっかり落葉し、ほぼ丸坊主です[がく~(落胆した顔)]

2016.10-119.jpg 2016.10-156.jpg

同じ現場付近なんだけれど、今日は前にN氏に場所提供した少し上流側を掘って見た[exclamation×2]

2016.10-158(1).jpg

馬鹿出やナゲットも出なかったけれど、それなりに1日、楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

2016.10-164.jpg

 
水もかなり冷たくなってゴム手袋が無いと、もう掘れないですね~[ふらふら]
掘っている時は体は暖かいんだけれど、水に浸かっている足が冷たくなってくるので足先にカイロも貼って冷たさ対策[exclamation×2]
もう少し寒さが増して来たら夏用ウェーダーから冬用のネオプレーンウェーダーに変え根雪になるくらいまでは遊びたいな~っ[わーい(嬉しい顔)]
 

web拍手 by FC2

秋も深まって来たな~ [ヘッポコ砂金掘師日記]

一昨日(19日)の川遊び[exclamation×2]

川は周囲の木々も色付き落葉も増え日に日に秋が深まって来てますね~[exclamation×2]

2016.10-119.jpg

いつもの様にいつもの現場の拡張工事です[わーい(嬉しい顔)]
1人掘りの時は何とかスルースを掛けられるが、それでもかなり掘り難いです[ふらふら]
バケツに砂礫を入れて運ぶ掘りも後1m位奥に進めば無理っぽい場所もあるので「べんぞう」を作って使わなきゃならないかもな~[exclamation&question] [ふらふら]

2016.10-137.jpg

掘り難いは、1人遊びで少し寂しいはで、なかなか気合も入らずでのチンタラ掘り[ふらふら]
見た目ちょっと大きい白が1粒[ぴかぴか(新しい)]出たけれど、この日も川の女神様からナゲットはいただけず、砂金も大して出ない1日でした[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.10-148.jpg


今朝は我が町にも初雪[雪]が降りました[がく~(落胆した顔)]
大した量では無かったので昼位には全部溶けるだろうけれど冬の足音が聞こえた朝でした。
そろそろ車[車(RV)]や着る物[ブティック]など冬支度の準備をしなきゃな~[exclamation×2]

今年の川遊びも根雪[雪]になる頃まで行くと思うけれど、これからの季節は雨[雨]も降ったり止んだりも多く天候が安定しないので後何回川遊びに行けるかな~?
今年も去年の様に何とな~く、砂金掘りの川遊びシーズンオフとなっちゃうのかな~[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 
 


web拍手 by FC2

楽しい2日間だった(^^) [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日もN氏とH沼さんと3人での川遊び[わーい(嬉しい顔)]
今日こそは川の女神様からナゲットをいただくぞ~と、皆、気合が入っての掘りです[exclamation×2]

2016.10-115.jpg 2016.10-112.jpg

気合が入って良い掘りなんだけれど、なかなか女神様が微笑んでくれない[ふらふら]
そんなこんなで昼も過ぎた頃にN氏が「これ白かな~?」と2mm×6mm位の白金らしき物を掘り当てた[がく~(落胆した顔)] 
今季初掘りのN氏に女神様が微笑んでくれたようで[わーい(嬉しい顔)]、H沼さん、ZEROも後に続けとスコップを振るうが2日目の午後と言う事もあり疲れがジワジワと出、思うように掘れずだし女神様からナゲットのご褒美をいただけないまま2日間の同行掘りは終了となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
今回も誰もナゲットGETは出来なかったけれど3人横並びでの砂金掘りは本当に楽しかったな~[わーい(嬉しい顔)]
でっ、この日のZERO採取結果は少し厚目の粒が3つ程出たので量ってみたら3粒[ぴかぴか(新しい)] で0.5gありました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
何度も言うけれどナゲットGETとはならなかったけれど2日間楽しい川遊びだったので大満足です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.10-127.jpg 2016.10-126.jpg


※ N氏が採った白金らしき粒は、帰宅後に調べたら磁石にくっ付く鉄屑だったようで残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]

 


web拍手 by FC2

N氏の砂金掘りシーズンイン。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日の川遊びは、やっとシーズンイン出来たN氏とH沼さんの3人での同行掘り[わーい(嬉しい顔)]

3人なので今日こそは誰かナゲットGETするんじゃないかと期待に胸躍らせてガリガリと川を掘る[exclamation×2]

DSC_0053-2.jpg 2016.10-107.jpg
 
結局は川の女神様の大盤振る舞いは無かったけれど気持ちの良い秋晴れの中、くだらない馬鹿話しなどしながらの同行掘りは凄く楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
N氏は明日も来ると言っていたので、また3人で楽しい川遊びになりそうです[わーい(嬉しい顔)]
そんなんで明日こそ誰かに女神様が微笑んでくれると良いな~っ[exclamation×2]
出来ればZEROに微笑んでくれるともっと良いんだけどっ
[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

あっ[がく~(落胆した顔)]忘れるところだった、本日の採取結果は以下の通りで少し残念だったけれど、楽しい川遊びが出来たので良しとします[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 
2016.10-109.jpg
 
 

web拍手 by FC2

新作スルース試用へ [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日は川の女神様からナゲットを頂く為と新作スルースボックスの試用も兼ねての川遊び[わーい(嬉しい顔)]

川は一週間程度で木々も色づき秋が少しずつ深まって来てますね~[がく~(落胆した顔)]
水も冷たくなって来て長ゴム手袋が無ければ厳しいし足も使い捨てカイロを貼らないと冷たいです[がく~(落胆した顔)]

2016.10-078.jpg

新作スルースの試用は、今までの物より長さがあるので砂礫もそんなに気を使わないでワシャワシャ投入しても良い感じで処理出来ているようです[わーい(嬉しい顔)]
大きくなった事で重さも増え持ち運びは少し大変になったけれど、現場が決まりガシガシ掘る時には使えるので前の物と現場や状況に応じ使い分けよう[exclamation×2]

2016.10-086.jpg

朝は少し晴れていたんだけれど入川してから段々と空模様が怪しくなり11時過ぎには雨[雨]が降り始めて来た[ふらふら]
砂金も少し出始めて来たので丸一日掘りたかったんだけれど雨[雨]に濡れてまで掘れのは嫌なので新作スルースの試用も出来たので昼前に撤収帰宅でした[exclamation×2]

[家]で砂金の処理をしていて少し厚みのある砂金が数粒あったので量ってみると4時間弱の掘りだったけれど0.3g以上採れてました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.10-097.jpg 2016.10-098.jpg

[雨]撤収してこなければ女神様からナゲットが頂けたかもな~[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
まっ、明日も川遊び予定なので明日こそはナゲットを下さいねっ、女神様[わーい(嬉しい顔)][キスマーク][揺れるハート]

明日は、今年は色々と有って砂金掘りに来れてなかったN氏が今季初掘りに来る予定で同行掘りが出来るのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
 

web拍手 by FC2

スルースボックス何号機目???? [ヘッポコ砂金掘師日記]

日曜日から雨[雨]が降ったり止んだりが続いていて空模様が安定せず川遊びへ行けず金断症状が出てきたので、少しでも症状緩和のために道具作り[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回の道具作りはスルースボックス[exclamation×2]
既にスルースボックスは作っては壊し、壊しては作りなど繰り返しているので今回のが何号機目なんだか分からなくなってます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
多分、7号機かなっ????????
[exclamation&question]
今回の制作は一から作るのでは無く、前にH沼さんから譲ってもらったスルースをZERO好みへと改良です[わーい(嬉しい顔)]
※H沼さんからは改良の許可をもらい済みです。

2016.10-058.jpg

そのまま使っても良いんだけれど、ZEROなりの変なこだわりだったり考えもあるので、もったいないけれどバラさせてもらいます[あせあせ(飛び散る汗)]

2016.10-061.jpg

まな板の凸凹の変更は出来ないのでそのまま使います[exclamation]
砂礫投入口になる部分をVの字?Yの字?の様にカットしスルースの幅も狭くしたいので丸ノコでカット[exclamation]
カットは片側は上手く行ったけれど反対側を切っている時に丸ノコが暴れて[がく~(落胆した顔)]要らぬ所に走っちゃって、あちゃ~です[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.10-062.jpg 2016.10-064.jpg

この失敗、かなりガックリ[バッド(下向き矢印)]です[もうやだ~(悲しい顔)]
このまま作業を止めて何も作らないのは、譲ってくれたH沼さんに申し訳ないので悔やんでいても仕方ないし、何とか物にしたいので当初考えていた寸法より3㎝くらい狭い幅になってしまったけれど、何とか形は出来た[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.10-065.jpg

次の作業は、凹の溝部分にグリーンマットを短冊に切った物を接着剤代わりのコーキング剤で貼り付けます[exclamation]
H沼さんやT氏のスルースにはグリーンマットなど貼り付けずそのまま使っているけれど、これがZEROのこだわりと言うか?メリットと言うか考えはマットを貼る事で溝に入った砂金が見やすくなるしマットにも小さな凸凹があるので粉金も逃しずらいのでは[exclamation&question]と思って貼ってます[exclamation]
デメリットは半年くらい使っていると剥がれて来る事もあるので修理しなければならないくらいで特に大きなデメリットは無いように感じます[exclamation]

2016.10-075.jpg 2016.10-067.jpg

グリーンマット短冊貼りのコーキング剤も乾いたので両サイドの枠付けです[exclamation]
砂礫投入口をYの字型にしたので、その形にアルミアングルを曲げ裏面などからビス止めし、川でスルース掛けした時にスルースが動かないようにする為、石を載せる羽根を付け(蝶番)完成です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2016.10-072.jpg 2016.10-070.jpg
 
2016.10-071.jpg

丸ノコの走りでミスっちゃい当初の計画とは少し幅の狭い物になってしまいましたが、何とか形になったので良かったです[わーい(嬉しい顔)]
出来上がると直ぐに試用してみたいので、明日の天候次第だけれど試用しに行きたいな~っ[exclamation×2]

砂金掘り道具は既製品を買わなきゃならない物もあるけれど、自分自身で作れる物もあり、試行錯誤し時には失敗もあるけれど作る楽しみと使う楽しみ、そして自作の道具で砂金が採れた時の喜びは、ひとしおですからねっ[わーい(嬉しい顔)]
今回は既に出来上がっていたH沼さんのスルースを使っての製作だったけれど、来年は、まな板を削るとこから制作もしてみたいので、懐に余裕が出来れば削る為の工具、トリマーを買おうかな~[exclamation&question]と思ってます[わーい(嬉しい顔)]
  


web拍手 by FC2

昨日の川遊び。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

前日入りしているT氏とH沼さんが来ているのでZEROも川遊びへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
T氏は前日から堆積地獄に戦いを挑んでいてこの日も続きの戦いのようです[exclamation×2]
H沼さんは前回一緒だった時に川へ降りて行く法面に簡易階段を作ろうと話していたんだけれど、ZEROが行くと既に階段を作り始めてました[がく~(落胆した顔)]
急いでZEROもお手伝いし立派な階段の完成です[わーい(嬉しい顔)]
川への昇降がかなり楽になりました[exclamation×2]

2016.10-044-2.jpg 2016.10-046.jpg

階段作りを終え、メインの砂金掘りスタート[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
ZEROもH沼さんも以前から掘っている場所の拡張工事です[exclamation×2]

2016.10-054.jpg 2016.10-052.jpg

昼に上流の堆積地獄から昼ご飯をZERO達と一緒に食べようとT氏が降りて来て、昼ご飯を食べながら戦果を聞くと小さいがコロンとした見た目にも良い粒が一つ出たとの事で昼からも引き続き頑張ると戦場へ戻って行きました[わーい(嬉しい顔)]

ZERO達は、まったく出ないと言う訳では無くそれなりに出てはいるので、きっとその内に良い思いが出来るだろうと頑張って掘るが、この日の川の女神様の微笑みはいただけず川遊び終了でした[ふらふら]

2016.10-055.jpg

かなり拡張工事も進んで、バケツで砂礫を運ばなければならない時もあり大変な作業です[ふらふら]
思ったほど良いのが出て来ないから他の場所へとも思うが、昇降階段も作った事だからもう少し我慢の堀りをしてみようかなっ[exclamation×2]
 


web拍手 by FC2