So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年度、砂金掘り終了!! [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、掘り友さんのH沼さんと同行掘り予定で、先行していたH沼さんから川の状況を報告してもらったら、積雪は大した事は無いが堆積層が凍結しているし、水位も下がったせいで川筋も変わりスルースを掛けられない状態との事[がく~(落胆した顔)]
川は完全に冬だけれど水の流れのある場所はまだ掘れるだろうけれど、ここに来ての新しい現場探し徘徊はかなり大変です[ふらふら]
でっ、まだまだ川遊びはしたかったし最後はちゃんと一日掘り終ってからの掘り納めとしたかったんだけれど、川の状態はかなり悪いので、ここらが潮時だろうと今季の砂金掘りは止む無く掘らずの掘り納めとなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

1480166032058-.5.jpg

 
2016年度、砂金掘りの簡単な総括。
事故や怪我も無く終われました[exclamation×2]
掘り友さんのH沼さんやT氏とも楽しく仲良く遊べました[わーい(嬉しい顔)]
地元仲間のN氏とU君とは一度しか同行掘りが出来なかったので少し寂しかったかなっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
新たな掘り師さんや新人掘り師さんとの出会いもあり楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
自分なりの新産地も何ヶ所か発見出来ました[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと残念だったのは昨年に続き今年もナゲットGET出来なかったでした[ふらふら]
来春は川が開けば掘り開始し、新たな新産地探しをしたり、今年発見した新産地の採取量を増やしたいし、ナゲットGETもしたいですね~[exclamation×2]

今年、仲良くしてくれた皆さん、ありがとう御座いました[わーい(嬉しい顔)] 
来年も、宜しくお願い致しますね~っ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


さて、砂金掘りの川遊びが終わったので、頑張ってくれた砂金掘り道具のメンテナンスもしながら片付けて、まだ少し気が早いけれど年明け早々に始まる氷上ワカサギ釣りの小屋や道具の準備もしよう[exclamation×2]
 
 

web拍手 by FC2

一週間ぶり。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

一週間ぶりの川遊び[わーい(嬉しい顔)]
先週と同じでH沼さんと同行掘り[exclamation×2]

2016.11-074.jpg

一週間前はドカッと降った[雪]がかなりあったけれど[雨]が降った事もあり[雪]はすっかり融けて無くなってました[がく~(落胆した顔)]
それにこの時期には珍しく風も無く時々日差しも射し凄く良い砂金掘り日和でした[わーい(嬉しい顔)]

今回もいつもと同じ現場なので、いつもと大して変わり映えしない現場[カメラ]です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.11-077.jpg

天気も良くて良い掘り日和だったけれど砂金の出が今一[ふらふら]
H沼さんの現場は前回の2g超えとは行かないみたいだけれど1gは有りそうなくらい出てました[exclamation]
ZEROの現場は、ご覧の通りの結果でした[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.11-078.jpg


明日も、H沼さんと同行予定なんだけれど、何だか明日は弱い
[小雨]が降るみたいなんだよな~[ふらふら]
きっとH沼さんはカッパを着てでも掘るんだろうけれど、ZEROはそこまでの気合も根性も無いから明日朝起きて[雨]だったら中止かな~[exclamation&question]

シーズンもそろそろ終るので最後に川の女神様からドカンとビックな[プレゼント]が欲しいな~~~~っ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 

web拍手 by FC2

まだまだ行きますよ~(^^;) [ヘッポコ砂金掘師日記]

例年に比べ3週間くらい早く降り積もった[雪]雪や、その後の[雨]雨などの天候不順、突然の用事などもあり川へ行けてなかったので、ひよっとして、このまま今シーズンの砂金掘りが終わってしまうのではと思ったけれど、いやいや、天気と体調が良ければまだまだ川へ行きますよ~っ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
て、事で今日はH沼さんも1日だけ掘りに来るとの事なので朝6時半頃に起きて天気を確認するとなんと[小雨]小雨が降っていた[ふらふら]
こりゃ~今日は中止かな~?、取りあえず少し様子見してから決めようと布団に入ったまま居たら、いつの間にか二度寝してしまい目が覚めた時には9時を回っていた[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
[小雨]小雨は上がっていたので急いで支度をし川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
川へ着いたのが10時過ぎで、当然の如くH沼さんは既に掘っていた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2016.11-059.jpg

まさかの二度寝失敗で出遅れたし掘れる時に掘らなければ、この先の天候次第でいつシーズンオフになってしまうか分からないので、急いでスルースをセットし頑張って掘るが2週間近く来れなかった間に、これまで掘った所が結構埋め戻っていて、その土砂の処理に時間も掛かったりして、なかなか砂金が出て来ない[ふらふら]
そんなZEROに比べH沼さんはコンスタントに出でいるみたいだ[がく~(落胆した顔)]

2016.11-062.jpg

結局、最後まで大し出ずの結果でした[もうやだ~(悲しい顔)]
H沼さんはコンスタントに出続けたようで、グラム超え確実の結果でした[exclamation×2]

2016.11-069.jpg 

後何回、遊べるかな~?
 

web拍手 by FC2

冬になるの早過ぎ(>_<) [日記]

まだ11月の6日、11月が始まったばかりだというのに根雪になりそうな勢いで[雪]雪が積もった[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.11-004.jpg

こんなに降り積もるとは思ってなかったので、まだルーフラックを降ろしてなかったので、慌てて降ろしました[exclamation×2]
[雪]が中に溜まると大変なんだよね~[ふらふら]

2016.11-003.jpg 2016.11-006.jpg


このまま根雪になっちゃうのかな~[exclamation&amp;question]
11月中、後3~4回は砂金掘りに行きたかったんだけれど、このままじゃ~今年も何となくフェードアウトで川遊び終了になっちゃうかもな~[もうやだ~(悲しい顔)]
  


web拍手 by FC2