So-net無料ブログ作成
検索選択

2日目も1束超え。 [公魚番長日記]

引っ越し後2日目の釣果は前日より少し良くて147匹でした[exclamation×2]

2017.01-112.jpg

昨日も1束で2日連続での1束超えなら、シブ釣果の今季なら良いと思う[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
これが次も1束超えなら、今の場所選定は正解だろうが、釣り開始からまだ2週間なので、どうなる事やら[あせあせ(飛び散る汗)]
置き竿の釣果は、今日も残念ボウズでした[もうやだ~(悲しい顔)]

今季の公魚釣り村は、こんな感じになっています[exclamation×2]
数年前にZEROが1人で始めた場所だけど少しずつ仲間が増え嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

2017.01-109.jpg

さ~次回の公魚釣果と置き竿釣果がどうなるか楽しみです[exclamation×2]

 

web拍手 by FC2

まずまずかな~ [公魚番長日記]

昨日、引っ越しをしたので釣果が楽しみで釣り場に[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
何だけれど、朝のシバレが厳しくてエンジンスターターでエンジンが掛からなかった[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
何とかキーで掛かったものの掛けるのに後2~3回失敗したら掛からなかったかも[ふらふら]
4年目のバッテリーだから-20℃じゃ掛かり難くても仕方がない頃かもねっ[exclamation×2]

さて、何とか釣り場にたどり着き、引っ越し先での初釣り開始[exclamation×2] 
おっ[exclamation]昨日に比べたら良い感じ[わーい(嬉しい顔)]
魚探にも反応が結構でるしポツポツだけれどあまり手が遊ぶ事なく釣れ終いの14時半には125匹とまずまずの釣果でした[わーい(嬉しい顔)]

2017.01-106.jpg

取りあえずは引っ越して良かったようですが、今季は一回釣果が良かったからと言って長続きがしないので、油断は出来ませんね~[ふらふら]
上流にある有名な公魚釣り場でも今年の釣果は例年に無く悪い様子なので、この水系はやはり台風の影響がかなり濃く出でいるのかもですね~[ふらふら]

置き竿の釣果は、残念ボウズでしたが、N氏の置き竿には47㎝アメマスが(写真無し)1本掛かってました[exclamation×2]

今日は日曜日と言う事で釣り会の仲間、U君、S君、Nさんの3人が来て楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
他にも隣町から来た人とも仲良くなれたりして賑やかな釣り場になり本当に楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
そんなんであまりにも楽しくて[カメラ]とかも撮り忘れ、唯一撮ったのが今季初の豪華版昼食「冷凍鍋焼きうどん」とおにぎりでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
普段はカップラーメンなのでとても旨かったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
2017.01-104.jpg

さて、次回からはまたカップラーメンだけれど、引っ越し後、今日位の釣果で良いので長続きして欲しいな~~っ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


web拍手 by FC2

2度目の引っ越し(v_v;) [公魚番長日記]

今日は朝からまったくと釣れません[ふらふら]
魚探にも殆ど反応無し[ふらふら]
でっ、昼までに何と時速4匹の13匹[もうやだ~(悲しい顔)]
もう釣果が、どうのこうのと言ってるレベルじゃない公魚釣りです
[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

2017.01-093.jpg

数日前には1束超えもあったのでもう少し我慢してこの場所に留まろうか?と考えたけれど、移動するなら風も無いし周りに雪がある内にと雪土台を作り2時間弱掛けて引っ越ししました[たらーっ(汗)][ふらふら][たらーっ(汗)]
引っ越し先は、数ヶ所穴を開け魚探で水深を測り一番深そうな場所で、ポツポツとでも魚探に公魚の反応が出た場所にしました[exclamation×2]
結果一番最初の場所と今の場所の中間位の場所です[exclamation×2]

2017.01-095.jpg 2017.01-097.jpg

N氏のテントもまったく釣れずZEROと同じくらいの釣果なので、N氏も再移動する為に、まずは雪土台だけ作ってました[exclamation×2]
この移動で釣れれば良いんだけれど、もしダメでも、もう移動するのも面倒なのでしばらくこの場に留まろうと思ってます[ふらふら]

ダメダメな公魚釣果だったけれど置き竿に37㎝、アメマスが2匹掛かりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
[カメラ]を撮らせてもらうの忘れちゃったけれどN氏の置き竿には35㎝くらいの今季初のニジマスが掛かりました[exclamation×2]

2017.01-101.jpg

はてさて、明日、移動後の場所でどれだけ釣れるか楽しみです[exclamation×2]

 

web拍手 by FC2

公魚は何処へ・・・・? [公魚番長日記]

今朝は結構[雪]が積もったし、相棒が今年初めて遊びに来るとの事なので今日の公魚釣りはどうしようかな~?と考えながら、まずは降り積もった[雪]を除雪[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
除雪開始10分位で近所のタイヤショベルを持っているオジサンが来て除雪してくれ超~助かりました[わーい(嬉しい顔)]
30㎝くらい積もった[雪]だといつもは1時間位は除雪に時間が掛かるんだけれど、さすが重機ですね~だったの10分位で完了です[がく~(落胆した顔)]・・・・[わーい(嬉しい顔)]
オジサンのお陰で除雪に全然時間が掛からなかったので、こりゃ~公魚釣りに行けるぞ~と急いで支度をし釣り場へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

相棒が来るので14時には終いにしようと9時から釣り開始[exclamation×2]
今日は連日の釣りで腰に負担が来ていたので調整の効く叩き台を持って行っての釣り。
相棒のお土産にしたいのでガッポリと釣るぞ~と頑張るもシブイ[ふらふら]
魚探にもあまり反応が出ないし、反応が出たと思っても、ほんの数秒で公魚は何処かへ[ふらふら]

2017.01-082.jpg

昼になっても33匹と釣果は全然上がらずです[ふらふら]

2017.01-084.jpg

そして帰り予定の14時になっても全然釣れずの超~激シブの56匹[もうやだ~(悲しい顔)]

2017.01-086.jpg

56匹じゃ相棒のお土産にはならないので、我家の親父さんに食べてもらう事に
[あせあせ(飛び散る汗)]
置き竿も昨日同様、鈴も鳴らずでボウズでした[もうやだ~(悲しい顔)]
公魚や鱒は何処へ行っちゃったのかな~?
次回もこんな悪い釣果なら移動も考え試し釣り調査をしなきゃならないかもねっ[ふらふら]

今年は去年の台風の影響なのか[exclamation&question]どうにも釣果が安定しないし、従来のポイントも変わってしまったかも知れないな~[ふらふら]
 


web拍手 by FC2

昨日と今日 [公魚番長日記]

昨日と今日の釣果[exclamation×2]

[位置情報]昨日10日[位置情報]
昨日はN氏がテント移動だけに来たので朝からお手伝い。

2017.01-064.jpg 2017.01-065.jpg

移動だけでN氏は帰って行ったので次の釣行の時にどれだけ釣れるか楽しみですね~[わーい(嬉しい顔)]

お手伝いも終わり釣り開始は11時からで終いはいつものように15時まで。
公魚86匹、置き竿アメマス40㎝×2、32㎝で、置き竿の釣果は良いんだけれど、どうも公魚の釣果が良くないですね~[ふらふら]

[位置情報]本日11日[位置情報]
今日は今季初めて魚探を持って来た[exclamation×2]
魚探があるからと言って凄く釣れるって訳じゃないんだけれど公魚の群れが来て居るのか否かの判断にはなるので、昨日釣果が良くなかったので持って来た[わーい(嬉しい顔)]

2017.01-061.jpg

時々、魚探に反応は出るんだけれど、なかなか釣れない[ふらふら]
当たりはあるんだけれど、口を使ってくれないようで弱い合わせでは乗らないので強めの合わせで何とかポツポツとは釣れるが面白いようには釣れない[ふらふら]
まっ、もともと腕の無いヘッポコ釣り師のZEROだから仕方がないんだけれどね[もうやだ~(悲しい顔)]

2017.01-076.jpg

そんなんで魚探を使っても大して釣果は上がらずだし、夕方用事もあるので9時~14時半で終い。
公魚111匹と、やっとこさ1束超え[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
置き竿は鈴がチリンとも鳴らずでボウズでした[もうやだ~(悲しい顔)]

2017.01-078.jpg

ヘッポコ釣り師ZEROなので次は運だけで2束、3束と釣れるような爆釣デーにならないかな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


web拍手 by FC2

1束で打ち止め!! [公魚番長日記]

朝から釣り場は強風[台風]
N氏がテント移動予定だったけれど強風の為に中止[ふらふら]

気温はそんなに低くは無さそうなんだけれど風があるので体感温度はかなり低く感じ、ちょっとの時間でも小屋の外に出てると顔が痛くなる程[ふらふら]
そんなんで、外に出るのもおっくうなので置き竿の点検も中止[ふらふら]
でっ、今日は公魚釣りに専念しようと頑張るも今日もシブイ感じ[ふらふら]
ポツポツとは釣れるけれど入れ食いなどにはならず9時少し前から初め5時間掛かって何とか1束になった14時に飽きも来ていたので早目の撤収帰宅でした[ふらふら]


2017.01-059.jpg

今日は何だか変な疲れを感じるので、早寝しよっと[exclamation×2]
 
 


web拍手 by FC2

嬉しい訪問者(^^) [公魚番長日記]

今日は、雪の無い時にしか会わないと思っていた、砂金掘りのお友達、T氏と奥様が陣中見舞いに、わざわざ釣り場まで会いに来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
本当に思いもしない人が来てくれて凄く嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
今年も雪解け後、楽しい砂金掘りをしましょうねっ[exclamation×2]


さて、本日の公魚釣り話しです[exclamation×2]
ZEROが釣り場に着いた8時過ぎに既にA市のSさんがテントの設営を済ませ釣り開始してました[がく~(落胆した顔)]
何でもまだ薄暗い内に駐車場に着き明るくなるのを待って釣り場に降りたようです[exclamation×2]
挨拶を済ませZEROも釣り支度をし9時頃に釣りスタート[exclamation×2]
当たりはあるもののなかなか口を使ってくれないのか掛かってくれない[ふらふら]
それでもまったく釣れない訳では無くポツらんポツらんとは釣れ1束超えはしなかったけれど終いの15時まで75匹の釣果でした。

2017.01-055.jpg

Sさんの場所も10時頃に来たNさんの場所もポツポツとしか釣れず、何やらウグイなのか?マスなのか?分からないけれど強い当たりが何度か皆の竿にあったようで、確証は無いけれど、どうやら大きな魚がうろちょろしているようで公魚が逃げ散っているような感じがしました[ふらふら]
どうしてそう思うのかと言うとZEROの置き竿に今季一番デカいサイズの60㎝アメマスが掛かったり、師匠のN氏の置き竿には52~40㎝のアメマス4匹も掛かったからです。
1日でこんなにアメマスが釣れる事はまれなので、こいつらが公魚を捕食しようと泳ぎ回っていたんじゃないかな~です[exclamation&question]

2017.01-051.jpg 2017.01-053.jpg

2017.01-056.jpg

公魚の釣果は今一だったけれど、Sさん、Nさんと話しをしながらの釣りは凄く楽しかったし、T氏御夫婦も来てくれたので最高に楽しい釣り日でした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

  


web拍手 by FC2

悪くはないね~ [公魚番長日記]

昨日は半日程度の釣りだったので今日は朝からどんだけ釣れるかな~と9時過ぎから釣り開始[exclamation×2]
当たりは多いけれど、なかなか喰い渋っているのか!?ちゃんと合わせなければ釣れない。
でも手が遊ばない程度に釣れ昼頃には1束超えました[わーい(嬉しい顔)]
昼からは、札幌から来ていた5人組「札幌広域公魚連合会」の人と話し込んだりして午後からはあまり真面目に釣らなかったけれど終いの14時で152匹の釣果でした[わーい(嬉しい顔)]
真面目に釣ってれば2束超えはしていたと思うので悪くはない釣果だと思います
[exclamation×2]

2017.01-047.jpg

連合会の人達は初めて来たとの事で、なかなか良いポイントを探せずで、天気も良かったので魚探を駆使しながら露天でポイント探しをしていました。

2017.01-044.jpg

今季の公魚サイズはレギュラーでも8㎝前後の大きさで、極端に小さい4~5㎝の新子も釣れないけれどビックサイズやメガサイズも釣れてなかったけれど今日は13㎝位のビックサイズが数匹釣れました[わーい(嬉しい顔)]

2017.01-039.jpg

置き竿には43㎝、35㎝、32㎝のアメマスが釣れました[わーい(嬉しい顔)]
小さなサイズが多いけれど、まずはコンスタントに釣れているので今後、大物が釣れる事を期待です[わーい(嬉しい顔)]

2017.01-049.jpg
 


web拍手 by FC2

移転しました(^^) [公魚番長日記]

今季の公魚釣りスタートから全然釣果が良くなく、たったの2日で移転となりました[ふらふら]

2017.01-021.jpg 2017.01-030.jpg

2日間の釣果が70匹程度だったけれど移転後は11時半頃から14時までの2時間半位で116匹の釣果でした[わーい(嬉しい顔)]
この先どうなるか分からないけれど移転の決断は取りあえず当たりのようです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2017.01-036.jpg 2017.01-033.jpg

今日は小屋の移転の他に穴釣り置き竿の設置もしました[exclamation×2]
毎年ですが今年も5本の竿を設置。

2017.01-026.jpg

少し小さ目の35㎝アメマスですが、設置初日に釣れたので満足です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2017.01-028.jpg 2017.01-037.jpg

回遊魚の公魚だけれど、場所の違いでこんなにも違いが出るとかなり厳しいですよね[ふらふら]
毎年、シーズン中ダムの水位下がりに合わせて岸側から少しずつ沖側へと小屋移動していたので今年も同じようにと岸側に小屋設営したけれど、どうやら今季は今までの様には行かないようです[ふらふら]
何とも言えないけれど、昨年の台風大雨増水の影響があるのかも知れませんね[exclamation&question]
今年の公魚サイズは3~4㎝位の新子が殆ど釣れなく、レギュラーサイズ的には少し小さいけれど5~7㎝位のサイズが中心に釣れています。
昨年、結構な数が釣れていた10㎝超えのビックサイズは今のところは釣れていない。
ジーズンは始まったばかりだけれど、台風の影響無く楽しめに2ヶ月間であって欲しいです[わーい(嬉しい顔)]
 
 


web拍手 by FC2

ダメダメです(v_v;) [公魚番長日記]

今日こそは1束超え釣るぞ~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]と勇んで挑むも、思い切り返り討ちでバッサリとやられました[もうやだ~(悲しい顔)]

どうやら一番、岸寄りのZEROの小屋付近は全然釣れないようです[もうやだ~(悲しい顔)]
今日それなりに釣れれば次回は置き竿の用意をしようと思っていたけれど、その前に小屋の引っ越しをしなきゃならないようです[もうやだ~(悲しい顔)]

2017.01-011.jpg

でっ、あまりにも釣れないので心が折れ13時半に帰って来ました[ふらふら]
釣果は公魚、たったの22匹[もうやだ~(悲しい顔)]
公魚竿に掛かり仕掛けはダメにされてしまったけれど43㎝のアメマス1匹でした。

2017.01-016.jpg 2017.01-013.jpg

まだシーズンが始まったばかりだど言うのに2回で小屋移動とは最悪なシーズンです[もうやだ~(悲しい顔)]
この先がかなり思い遣られます[ふらふら][たらーっ(汗)]
  
 


web拍手 by FC2