So-net無料ブログ作成

禁煙[禁煙]3年目へ [日記]

禁煙[禁煙]を初めて2年が過ぎ3年目へと突入[exclamation×2]

禁煙マーク-02.jpg

何度も禁煙しようとチャレンジしたけれど、いつも三日坊主と言うか止められたと言うか我慢出来たのが、たった1日か2日が精一杯だったけれど、電子タバコの助けもあり本物のタバコを少しずつ減らす減煙から始め、禁煙と宣言して失敗しても、言い訳になりそうな休煙と言いながら本物のタバコを吸わずに何とか2年が過ぎました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
自分でも本当に驚いて[がく~(落胆した顔)]ますよ~マジでここまで止めていられるとねっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2015.04-029.jpg 2015.04-030.jpg

2年が経っても、まだ、タバコを吸いたいな~と言う気持ちは無くなってはいないし、近くでタバコを吸われたり匂いを嗅ぐと無性に吸いたくもなる[ふらふら][たらーっ(汗)]
驚くのは、たまにだけれどタバコを吸っている夢を見て、ビックリして飛び起きる事もありますわ[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まっ、何だかんだで2年の禁煙[禁煙]が出来た事は自分を褒めてやろうと思います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
さっ、禁煙[禁煙]3年目、頑張りま[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
 

web拍手 by FC2

本格的に掘る!! [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、発見した私的、新産地川でチビ・スルースを掛けて本格的に掘って見た[exclamation×2]

2017.04-096.jpg

大きい粒や厚い粒などは出なかったけれど、粉金だけれど結構な量が採れた[わーい(嬉しい顔)]
正直、あまり期待はしてなかったんだけれど本格的に掘った初日にしては凄く良い結果です[exclamation×2]
それと、思った以上に小さいけれど白金も結構採れ、これには少し驚きました[がく~(落胆した顔)]
ザックリ、目ぼしい粒を量ってみたら何と0.63gも有り他の粉金も含めれば0.7gは超えていそうです[わーい(嬉しい顔)]
大盤振る舞いなど無かったけれど、この川の女神様、初日のご挨拶程度に微笑んでくれました
[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

2017.04-116.jpg 2017.04-118.jpg

初日にしては、なかなか良い結果が出たので、川の上流はどうなっているんだろうと車で入って行って見たら、300m位で川筋の道路は行き止まりで、もう一方の道路は川から離れて山の方へ行っちゃってるみたいです
[ふらふら]

2017.04-106.jpg 

ここの川の事は全然分からないけど、期待は持てそうなので今後の事も考え、次に行く時は川の中を歩いて様子見も兼ねて徘徊探査は必要ですね[exclamation×2]

2日くらい、天気が良くないみたいなので、ちょっと腰に疲労も溜まって来てるので2~3日は休養かなっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 


web拍手 by FC2

私的、新産地発見 [ヘッポコ砂金掘師日記]

午前中、前回の続き掘りをしたけれど思ったようには出なかったので昼から新産地川探しの徘徊探査へ[ダッシュ(走り出すさま)]

2017.04-091.jpg 2017.04-075.jpg


私的だけど新産地川は地図では知っていたけれ多分出ないだろうな~と思っていたし、昨年、1度見に行った時には夏の渇水で掘れそうじゃなかったので諦めたけれど、雪解け水が豊富な今なら掘れるかも[exclamation&question]と思い付きで行ってみた[exclamation×2]
行って大正解[グッド(上向き矢印)]私的、新産地発見[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2017.04-094.jpg 2017.04-087.jpg
2017.04-085.jpg 2017.04-088.jpg

いや~まだまだ探査に行ってない小川や沢にも砂金[ぴかぴか(新しい)]が眠っているかも知れないな~っ[exclamation&question]
今回の川は赤も白も出たので本当に嬉しいで~す[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
今後どれだけ採れるか分からないけれど、ZERO、ホームリバー、No、8とします[わーい(嬉しい顔)]
今回はパン皿だけ持っての徘徊だったので次回は朝からスルース掛けし本格的に掘って見ます[exclamation×2]
ナゲットや多量に砂金[ぴかぴか(新しい)]が採れると良いな~っ[わーい(嬉しい顔)]
ホームリバー、No、8の女神様、どうかお恵みを与え下さいませまた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 

web拍手 by FC2

砂金掘り用スコップ作り。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

前回の川遊びでヒビが入ってしまったし、先もかなり丸くなってしまったので作り直しました[exclamation×2]
ヒビのささくれに靴が引っかかると穴を開けてしまう事もあるからね[もうやだ~(悲しい顔)]

2017.04-055.jpg

作業は新品をバラしてルーフバーに取り付けるだけなんだけど、丸い柄用になっている形に四角いルーフバーを入れるのが、ちょっと大変です[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
まっ、毎年の作業なので少しはコツも分かって来たけどねっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2017.04-058-2.jpg 2017.04-059.jpg

長い柄の剣先スコップは掘る場所や掘り方にもよるけれど、時にはカッチャより良い仕事をします
[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2017.04-061.jpg

今年はなかなか雪解けが進まないな~と思っていたら急に気温が上がったり雨が降ったりで一気に雪解けが進み川は増水状態へ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でっ対岸への川渡は危険なので、増水が落ち着くまでのしばらくは、川渡せずに掘れる場所や雪解け時にしか水量がある小さな川や沢、新産地探しの徘徊などして過ごそうかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 


web拍手 by FC2

[車(RV)]車の衣替え [日記]

平野部、主要道路の雪も無くなったので[車(RV)]のタイヤ交換とオイル交換[exclamation×2]

2017.04-053.jpg 

去年まで履いていた夏タイヤはワイヤーが出る程にすり減っていたので、今年は買わなきゃな~と思っていたけれど、諸事情で相棒からアルミ付き夏タイヤをもらう事が出来たので、それに交換です[わーい(嬉しい顔)]
相棒ちゃん、ありがとねっ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

オイル交換はエレメントも一緒に交換です[exclamation×2]

2017.04-052.jpg 

他にもワイパー交換やバッテリーの点検など夏に向けての点検と衣替え完了です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 


web拍手 by FC2

徘徊探査は疲れます(>_<;) [ヘッポコ砂金掘師日記]

前回の川遊びはダメダメだったので、天気[晴れ]良いので思い切って徘徊探査[exclamation×2]
あっちをチョロリ、こっちをチョロリと掘りながら移動[exclamation×2]

2017.04-003.jpg 2017.04-025.jpg
2017.04-026.jpg

今日はいつものスルースを止めて徘徊用のチビスルースを持って移動だけれど、それでも粗、フル装備の荷物を背負っての移動はやっぱりキツかった~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

2017.04-001.jpg

重い荷物を背負っての移動で疲れて来たので、取りあえずパンニングで粉金が数粒出た所にスルース掛けして掘る事に[exclamation×2]
あちゃ~[がく~(落胆した顔)] ZEROの苦手な白粘土[ふらふら]
いつもなら適当に処理するんだけれど、今日は少しでも多く砂金が欲しいので出来るだけ丁寧に処理します[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2017.04-028.jpg 2017.04-030.jpg

徘徊探査で良い寄場を見付ける事は出来なかったけれど、粘土も丁寧に処理したので粉金ばかりだけれど結構採れた[わーい(嬉しい顔)]
数は凄いけれど総重量は0.3gくらいあるかな~[exclamation&amp;question]

2017.04-042.jpg

まだ残雪も多いのに少しずつ増水気味になって来ていて思うように徘徊探査も出来ないし、良い寄場にも当たらなかったので本当に参りましたと言うか疲れました
[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
次の川遊びも徘徊かな~っ[exclamation&amp;question]
良い寄場にガッツリと当たらないかな~っ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 

web拍手 by FC2

心が折れました(T_T) [ヘッポコ砂金掘師日記]

朝チャチャッと用事を済ませ、いつもより少し遅い10時過ぎに川遊びへGO[グッド(上向き矢印)][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

昨日、良くなかったので今日はもう少し採れますようにと川の女神様にお願いをし、昨日の続き掘る[exclamation×2]
がっ、願いが届かずで全然出ずで等々、昼過ぎに心がバキッと折れて撤収です[もうやだ~(悲しい顔)]

2017.04-010.jpg?2017.04-021.jpg

掘りたい場所はあるんだけれど雪が全然解けてくれないし、他の良さげな場所にもまだ雪があるし、はてさて次の川遊びはいったいどうしたらよいものか[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
砂金掘りシーズンが始まったばかりとは言え、こんな採取量では相棒に宣言した採った砂金で作る指輪[指輪]のプレゼント[プレゼント]なんて出来るのか~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
何やら、掘り友さんのH沼さんも今年の砂金掘りを始めたようです[わーい(嬉しい顔)]
下見を兼ねての2時間位の掘りだったようですが結構な量を採ってました[exclamation×2]
(写メを送ってもらったけれど、掲載許可をもらってないので載せません)
 

web拍手 by FC2