So-net無料ブログ作成
検索選択

禁煙[禁煙]3年目へ [日記]

禁煙[禁煙]を初めて2年が過ぎ3年目へと突入[exclamation×2]

禁煙マーク-02.jpg

何度も禁煙しようとチャレンジしたけれど、いつも三日坊主と言うか止められたと言うか我慢出来たのが、たった1日か2日が精一杯だったけれど、電子タバコの助けもあり本物のタバコを少しずつ減らす減煙から始め、禁煙と宣言して失敗しても、言い訳になりそうな休煙と言いながら本物のタバコを吸わずに何とか2年が過ぎました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
自分でも本当に驚いて[がく~(落胆した顔)]ますよ~マジでここまで止めていられるとねっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2015.04-029.jpg 2015.04-030.jpg

2年が経っても、まだ、タバコを吸いたいな~と言う気持ちは無くなってはいないし、近くでタバコを吸われたり匂いを嗅ぐと無性に吸いたくもなる[ふらふら][たらーっ(汗)]
驚くのは、たまにだけれどタバコを吸っている夢を見て、ビックリして飛び起きる事もありますわ[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まっ、何だかんだで2年の禁煙[禁煙]が出来た事は自分を褒めてやろうと思います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
さっ、禁煙[禁煙]3年目、頑張りま[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
 

web拍手 by FC2

[車(RV)]車の衣替え [日記]

平野部、主要道路の雪も無くなったので[車(RV)]のタイヤ交換とオイル交換[exclamation×2]

2017.04-053.jpg 

去年まで履いていた夏タイヤはワイヤーが出る程にすり減っていたので、今年は買わなきゃな~と思っていたけれど、諸事情で相棒からアルミ付き夏タイヤをもらう事が出来たので、それに交換です[わーい(嬉しい顔)]
相棒ちゃん、ありがとねっ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

オイル交換はエレメントも一緒に交換です[exclamation×2]

2017.04-052.jpg 

他にもワイパー交換やバッテリーの点検など夏に向けての点検と衣替え完了です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 


web拍手 by FC2

明けましておめでとう御座います。 [日記]

2017年、酉年。
新年、明けましておめでとう御座います[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

27_s.jpg
 

 


web拍手 by FC2

冬になるの早過ぎ(>_<) [日記]

まだ11月の6日、11月が始まったばかりだというのに根雪になりそうな勢いで[雪]雪が積もった[もうやだ~(悲しい顔)]

2016.11-004.jpg

こんなに降り積もるとは思ってなかったので、まだルーフラックを降ろしてなかったので、慌てて降ろしました[exclamation×2]
[雪]が中に溜まると大変なんだよね~[ふらふら]

2016.11-003.jpg 2016.11-006.jpg


このまま根雪になっちゃうのかな~[exclamation&amp;question]
11月中、後3~4回は砂金掘りに行きたかったんだけれど、このままじゃ~今年も何となくフェードアウトで川遊び終了になっちゃうかもな~[もうやだ~(悲しい顔)]
  


web拍手 by FC2

長い体調不良(;=_=) [日記]

道東旅行から帰って来て疲れからなのか体調を崩した[ふらふら]
少し良くなったかな~[exclamation&amp;question]と思っていたら夏風邪ひいた[ふらふら]
それをこじらせず~っと調子が悪く、寝たり起きたりで、まだ少し鼻水が出るが3日前からやっと復活の兆しが見えて来た[exclamation×2]
歳のせいもあり、ここ1~2年くらい前から体調を崩すと復活までに時間が掛かるようになって来たな~[もうやだ~(悲しい顔)]
やっと良くなって来たから、ぶり返さないようにしなきゃな[exclamation×2]
 
季節は日に日に良くなって来てるのに、体調不良のせいで先週、H沼さんから歌登への遠征掘りのお誘いも断らざるおえなかったしに、S氏から川案内のお願いがあったけれど案内出来ずだし、日曜日、せんべいさんとT君が川遊びに来ているとの事なので同行したかったけれど、これも出来ずでした[もうやだ~(悲しい顔)]

少しは良くなって来てはいるけれど油断するとまたぶり返しそうだけれど
金断症状も酷くなって来てるし[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] S氏からの川案内を今週末に延期してもらったので、いきなり動き始めるのには少し不安もあるので、その前に天気が良い時にリハビリを兼ね半日くらいメガネ掘りにでも行こうかな[exclamation&amp;question]

メガネ掘り-02.JPG

それにしても、今回の体調不良からの復活は長いな~[ふらふら]
ガッツリと調子が悪くなった訳ではないけれど、歳も歳だから、毎年来る町から健康診断の案内が来ていたはずだから申し込んで診てもらおうかなっ[exclamation×2]

バッチリ調子が良くなってバリバリと川遊びへ行きたいな[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)] 


 

web拍手 by FC2

スマホ壊れた(TωT) [日記]

スマホ、なんの前触れも前兆も無く電源が入らなくなってDoCoMoへ行ったら何やら重症らしいかもとの事[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
修理に出したら1週間は掛かるらしいので、仕方がないから機種変更して来ました。
2年割賦とはいえ、超~~~~痛い出費ですわ[もうやだ~(悲しい顔)]
財布も痛いが、メモ系やWEB系などのデーターが無くなったのは、もっと痛いな~[もうやだ~(悲しい顔)]
ま~スマホ、2年位でイカレルけど、これってDoCoMoの陰謀かっ[exclamation&amp;question]

DSC_0001.JPG

 

web拍手 by FC2

ちゃんと動かんわ~(v_v) [日記]

ブログの引っ越し後、少しづつデザインや配置など自分好みに変えているんだけれど、アクセスカウンターがちゃんと動いていないようです[ふらふら]

でっ、新たに貼り直したんだけれど、何だかまだ変なので、数個をテストで貼り付け、ちゃんと動く物に、絞り込もうとベタベタとカエンターを貼りつけて見ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しばらく、はカウンターが何個もあって見難いですが、ご了承、ご勘弁、お願いしますねっ[わーい(嬉しい顔)]

アクセスカウンター.JPG


web拍手 by FC2

治らない(;=_=) [日記]

先月27日の集団健康診断で、もらって来てしまった風邪が全然良くならないです(TωT)
喉の痛みは大分治まったけれど37度2~3分の微熱が続き身体がだるい(v_v)
今年は、今まで経験した事の無いくらいの夏バテに苦しみ、その後も何度か体調が良くない時があり何だかスッキリとしない体調のまま冬を迎えそして、この風邪ですわ(v_v)
歳のせいもあるんだろうけれど、最近ではちょっとの事が大きな不調へと繋がってるのかもね~!?
3月から禁煙し身体的には良い事なんだろうけど全然良いところ無しですわ(x_x)

先月末から行きたいと思ってる砂金掘りの掘り納めも出来ず今年はこのままフェードアウトの掘り納めになっちゃいそうですな~(v_v)

師走と言う事で、何かとバタバタとする時期なので兎に角、早くこの風邪、治って欲しいわ!!

web拍手 by FC2

果実酒作り。 [日記]

昨年、掘り友さんのH沼さんからのお裾分けで、コクワ酒と山ブドウ酒をいただき、それが抜群に美味しくて、相棒からの要望もあり今年は自分で作る事にしましたexclamation×2

始めて作るので、どうして良いのか分からないのでH沼さんや知り合いの方々からアドバイスをいただきましたexclamation
でっ、4Lのビンを使い作りますexclamation
2015.08-107.jpg

まずは採って来たコクワとマタタビをヘタなどを取りきれいに洗って水気を拭き取って置きますexclamation
2015.08-104.jpg

4Lビンに漬けるので果実は1kgとし氷砂糖は果実の半量の500gにしブランデーベースにしましたexclamation
コクワとマタタビのあまりが1kg近くあり、捨ててしまうのはもったいないので出来上がりがどうなるか分からないけれどチャレンジでコクワとマタタビのミックス酒と考え、こちらはホワイトリカーで漬けて見ましたexclamation
2015.08-112.jpg

これで果実酒の仕込みの完了ですexclamation×2
コクワ酒、マタタビ酒は疲労回復、滋養強壮や冷え症、整腸健胃、かぜ予防、精神安定などなど色んな効能があるようで、まるで養命酒みたいですね~わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
漬けてから3ヶ月後位に実を取りだし、その後1年位は熟成させると良いらしいが浅浸かりだけれど漬けてから6ヶ月後位から飲めるらしいので今日から半年後が楽しみですわーい(嬉しい顔)
チャレンジのミックス酒がどうなるのかも凄く楽しみですね~わーい(嬉しい顔)るんるん

今回の仕込みは、コクワはまだ硬い実だったので、後1ヶ月位すると実も完熟する頃なので、その頃にもう一度コクワを採りに行き完熟実で、もう1ビン作って見ようかと企んでますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
マタタビは虫食いが多かったので下処理から苦労したけれど、ある程度は妥協も必要と漬けたので、どうなる事やらふらふらたらーっ(汗)
まっ、何事もやって見なきゃ~分からんよねっわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今回、40年以上振りにコクワとマタタビ採りをしたけれど、昔はそこら中に生っていて苦労無しで採れたような気がしたけれど、今は探すのが大変でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
どうしてなのか分からないけれど、環境の変化などで減っているんでしょうかね~exclamation&question

次ぎは相棒からのリクエストもある栗を秋深まる頃に採りに行かなきゃわーい(嬉しい顔)


web拍手 by FC2

調子が良くない(;-_-) [日記]

夏バテだとは思うけれど調子が良くないもうやだ〜(悲しい顔)
睡眠時間はちゃんと取ってるのに疲れが溜まっているかのように身体がだるいふらふら
食欲もあまりわかないし無理して食べても何だかもたれるような感じがするふらふら
毎晩の楽しみ晩酌ビールも半分も飲めないふらふら
そんな調子の悪さがもう2週間以上続き全然良くならないもうやだ〜(悲しい顔)
3日前から歯茎が腫れて噛むと痛いので余計に食欲が湧いて来ないふらふら
昔から殆んど夏バテ知らずで生きて来たので、この夏バテはかなりキツイですわふらふらたらーっ(汗)
そんなんで動きたくないからなかなか川遊びへ行けなくてストレスも溜まって来てますふらふら
お盆も過ぎて少しづつ涼しくなって来たので体調も良くなるとは思うけれど早く良くなって川遊びへ行きたいですexclamation×2

タバコも止めて禁煙調子が良くなっても良いはずなのに、この調子の悪さは本当に夏バテなのかな~?
「病は気から」とも言うから、なにか動き始めれば良くなるかも知れないので、もうしばらく様子見してそれでも良くならない病院かな~
でも、どこか痛い訳じゃないからな~ふらふら
水曜日位から天気も良くなるらしいので川遊に行ってデカイ砂金でも出たら調子の悪さや疲れなんか全部吹っ飛ぶか~わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


web拍手 by FC2