So-net無料ブログ作成
検索選択
ヘッポコ砂金掘師日記 ブログトップ
前の10件 | -

二年振りの再開。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨晩、二年振りにT氏と再会[わーい(嬉しい顔)]

翌日から川遊びに入る為に道の駅で車泊します、との連絡をもらい会いに行って来ました[exclamation×2]
二年振りでしたが元気な様子で、ちょこっとだけ話をしてのつもりが、ついつい長話になり23時過ぎまでおしゃべりをしていまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
翌日(今日)は用事があり同行出来ないな~と思っていたけれど、何とか午前中に用事を済ませ午後から時間が出来たし、明日は多分1日同行出来るので、明日のZEROの現場探しも兼ねてT氏の居る川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

T氏には、満足のいく量では無さそうでしたが、しっかりと赤と白を、採取してました[exclamation×2]
さすがです
[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
2017.06-0070.jpg

ZEROは、明日の現場探しで1時間程度、迷走徘徊したけれど、ここだ[exclamation]と言う場所がなかったので、前回の川遊びの後、次は別の川へ行こうと思っていたので、一旦、T氏とお別れして別川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
別川へ行くと何やら工事をしている様子です。
現場監督が近くに居たので話を聞くと災害復旧工事で8月いっぱい頃まで工事が続くとの事。
川には入れるんだけれど車[車(RV)]を止めて置く所が狭く工事の邪魔になるかも知れないので工事終了までは封印のHRとなりました、残念[もうやだ~(悲しい顔)]
2017.06-0082.jpg

ガッカリし明日はいったいどこのHRのどこを掘ろうかと帰る途中に川遊びを終え道の駅に居るT氏とまた会い、また、話し込む事に[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でっ、明日、T氏は今日の続きを掘るとの事なので、ZEROもお互いに見える範囲での同行は無理かも知れないけれど、そんなに離れていない場所で何とか掘り現場を見付けて掘ろうと思うので、一応は同行しますで、帰宅しました。

別の話しだけれど、川原に焚火の跡[がく~(落胆した顔)]
いくら川の淵だからと言って、焚火はダメでしょ[ちっ(怒った顔)]
(写真には写ってないけれど、この直ぐ後ろ側は雑草や雑木が沢山あります)
万が一、飛び火でもすれば山火事になりかねないのに、マナーがなっていないと言うか、常識がないと言うか、いったい何を考えて焚火なんかしてるんだろう[ちっ(怒った顔)]
ZEROに言わせればこいつらバカかとしか言いようがないは
[むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
まっ、あまり、ブツブツ言うと、また、色々と言われ兼ねないけれど、こんな焚火は絶対に止めて欲しいです[むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
大惨事にもなりかねないので、もし今度こんな事をやっているのを見掛けたら、注意して喧嘩[パンチ]になるのも嫌なので(売られた喧嘩[パンチ]は勝いますが)注意もせず、即、警察と消防に通報しますからね[exclamation×2]
まっ、ちょっと救われたのは、熊の生息地でもある川なので、食べ物ゴミなどを捨てて無かった事かな[たらーっ(汗)]

2017.06-0067.jpg 2017.06-0066.jpg


web拍手 by FC2

接待砂金掘り・その2 [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、今季2度目の相棒への接待砂金掘り[exclamation×2]

夏の渇水が激しく、スルースをガッチリ掛けての掘りが難しいので、岩盤まで浅そうな場所で上っ面の砂礫をスルースに流した後、メガネ掘りしたけれど何処をどう掘っても厳しい[ふらふら]
2017.06-0048.jpg

でっ、1日頑張ったけれど、こんだけしか採れませんでした[ふらふら]
2017.06-0058.jpg 2017.06-0060.jpg

前回のリベンジと頑張ったけれど今回の接待掘りも良い結果を出せずでの大失態です[もうやだ~(悲しい顔)]
でもメガネ掘りで数個見付けられたと相棒は喜んでくれていた事が、ちょっと救われたかも[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
最近は、良い時と悪い時の差が激し過ぎて疲れるわ~~~[ふらふら][たらーっ(汗)]
次の接待砂金掘りはグラム超えは難しいけれど0.5g位は採らせてやりたいな~[exclamation×2]
 

web拍手 by FC2

メガネ掘り徘徊探査終了!? [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日も徘徊探査[exclamation&question]

冬期通行止めゲートから上流域でのメガネ掘りでの徘徊探査、納得のいく範囲は、ほぼ見て回った[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
2017.05-341.jpg

取りあえず今日はグラムはいったので徘徊での採取結果は悪くはないけれど、結局、メガネ掘り徘徊探査で腰を据えて掘れそうな良い寄場は見付けれなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
2017.05-363.jpg 2017.05-365.jpg

今回の徘徊で何ヶ所かスルース掛けして掘って見ようかな~と思う場所があったので、次からの徘徊探査はパンニングで試し掘りしながら徘徊しようかな~[exclamation&question]
 

web拍手 by FC2

0.02g足らず(TωT) [ヘッポコ砂金掘師日記]

今回もメガネ掘りでの徘徊探査[exclamation×2]

毎年、ここの岩盤一帯をメガネ掘りしてみるんだけれど、舐め岩盤という事もあるけれど、採れても粉金が2~3で、今回は1粒も出ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
砂金が止まらなかったり、岩盤クラックに刺さらない岩盤は、いつまで経ってもダメなんだろうな~[ふらふら][たらーっ(汗)]
2017.05-318.jpg 2017.05-312.jpg

ダメな岩盤帯はサッサと諦めて別の岩盤を探し徘徊、そして徘徊、また徘徊で、おっ[exclamation]出たんじゃないナゲット[がく~(落胆した顔)]
現場ではナゲットGETと大喜びしたけれど、あちゃ~残念0.02g足らず[もうやだ~(悲しい顔)]
2017.05-323.jpg
2017.05-328.jpg 2017.05-331.jpg

メガネ掘りでの徘徊探査しながら何処かガッチリと腰を据えて掘れるような所を探すも、なかなか良い場所がありませんな~[ふらふら]
ここのHRは徘徊して歩く距離も長いし、川へのアクセスもかなり大変なので、次回は別のHRでの徘徊探査に出ようかな~[exclamation&question]
今日は、かなり足が疲れた、今夜、寝てる時に足がつらなければ良いんだけどな~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

 

web拍手 by FC2

2日連続の・・・・ [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日と今日、2日連続でのメガネ掘り、のみでの徘徊探査[exclamation×2]

昨日はHR・No.1の上流域の冬期通行止めが解除になったので上流域と中流域で徘徊[exclamation×2]
2017.05-272.jpg 2017.05-236.jpg

結果は、開通後一番乗りだったので、かなり期待していたけれど、こんな感じですわ[ふらふら]
2017.05-280.jpg

今日はHR・No.3で徘徊[exclamation×2]

2017.05-287.jpg

昨年の台風大水が出て砂金が動いたんじゃないかと、かなり期待して入ったけれど、ここはまったくのダメダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]
2017.05-302.jpg

どちらのHRもあまり砂金が動いて無いのか期待はずれの結果でした[もうやだ~(悲しい顔)]
今日の脱川後、次の川遊びは何処に入ろうかな~?と思い、別川へ行って見ると、昨年お会いしたY氏とバッタリと出会いました[わーい(嬉しい顔)]
いつもはH氏達と一緒に行動しているみたいな方なので1人で行動しているとは思わなかったので、驚きました[がく~(落胆した顔)]
暫し雑談し互いに川へ入り、そこでお別れでした。

ZEROもちょっとだけメガネ掘りをしようと川へ入ったんだけれど、お腹がゴロゴロ言いだし始めたので、野〇ソもなんなんで、入川10分位で脱川帰宅でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、次の川遊びは、渇水期なので、何処の川へ入るか?どんな掘り方と作戦で行くかな~?
 


web拍手 by FC2

接待砂金掘り!! [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日、今季初、相棒の砂金掘り[exclamation×2]
今季初と言う事と日頃の感謝も兼ねて接待しようと思っていたけれど、前日ちょっと深酒しちゃって二日酔いで川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
この日は、掘り友のH沼さんも交えて先日、良かったHRでの川遊び[わーい(嬉しい顔)]
2017.05-213.jpg

ナゲットが出た川なのでこの日もかなり期待したけれど当たりはずれの激しい川だけあって、この日は大して良い結果ではなかったけれど、社交儀礼もはあるだろうけれど相棒は、今季初掘りだったし本人は沢山採れたと喜んでいたので一応、接待砂金掘りは成功と言う事にします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2017.05-222.jpg 2017.05-225.jpg
ZEROの結果の悪さを言い訳させてもらえば、二日酔いでグダグタだったし相棒への接待もあったので結果が良くなかったって事ですわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
H沼さんも結果はあまり良くなかったみたいだけれど、更にショックな出来事が[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
午前中に採取した砂金をスポイドのまま川流れさせちゃったようで、かなり探したけれど見付からずでした[もうやだ~(悲しい顔)]

午後から、気を取り直しての掘りで何とか、この川のサンプル砂金を採って帰れたようですが・・・・[たらーっ(汗)]

いつものように川から上がってからの雑談タイム[exclamation×2]
今回は相棒も交え3人でのおしゃべりは楽しかったですよっ[わーい(嬉しい顔)]
2017.05-220.jpg

このHRは夏の渇水期に入りスルースを掛けて掘るのが困難になってしまったので、雨増水や秋頃からの増水時まで、パン皿掘りかメガネ掘りしか出来なさそうです[ふらふら]

今日もH沼さんと別のHRで同行掘り予定だったんだけれど、昨晩から風邪でもなさそうだけれど熱が出で今朝も微熱37.3度あり体もダルダルだったのでZEROは止む無く今日の同行は止めました[もうやだ~(悲しい顔)]
H沼さん、同行出来なくてゴメンねっm(_ _)m
 


web拍手 by FC2

ナゲット採ったどぉ~(^^)/ [ヘッポコ砂金掘師日記]

今日は良い[晴れ]で暖かかったので良い寄場はないかと徘徊探査[exclamation×2]
夏季の渇水期に入っているので流芯掘りをしたり岩盤まで浅い所はメガネ掘りと移動しながら、あっちでパラパラ、こっちでパラパラと今日は面白いように出るが、1時間位掘るとパタッと出なくなるので、また移動[exclamation×2]
2017.05-162.jpg

でっ、昼飯を食べながら周囲を見回すと良さげな岩盤があったので昼飯後メガネ掘りしてみると、出た~ナゲットだ~[がく~(落胆した顔)]

3年振りのナゲットなので川で1人「ナゲット[ぴかぴか(新しい)]採ったど~」と雄叫びましたよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ナゲットは1.03g、約0.9mm×0.8mm[exclamation×2]
2017.05-167.jpg
2017.05-189.jpg?2017.05-192.jpg

今日は、砂金も良い感じで出で、量ってみるとナゲットを入れて4.47gもありました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
2017.05-199.jpg?2017.05-204.jpg


ダメな時は何処をどう掘ったってダメだけれど、大して考えもせず徘徊し適当に掘ってるだけなのにパラパラと出たり、時にはナゲットが出たりするから砂金掘りは止められないんだよな~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

[指輪]作り8月の中頃までに必要量をと思っていたけれど、今日の4.47gで後1/3弱くらになったので、ひょっとしたら早い時期に目標に達するかも[exclamation&question]
今日のように沢山採れる事は滅多に無いだろうから地道にコツコツと頑張ります[exclamation×2]

今日の川の女神様は陽気のせいで、ボ~っとし間違って大盤振る舞いしちゃってくれたのかな~[exclamation&question]
今日はあまりにも良過ぎなので次の川遊びはボウズくらったりして[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まっ、何にしろ今夜の[ビール]は旨いの間違い無しだろうから、気にしないで置こう[わーい(嬉しい顔)]
 

web拍手 by FC2

遠征砂金掘りへ [ヘッポコ砂金掘師日記]

掘り友、H沼さんと遠征砂金掘りへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
泊まりがけでの遠征掘りは3年ぶりです。
実質1日半の川遊びだけれど前乗りして2泊3日の遠征です[exclamation×2]

H沼さんとの待合場所で翌日に備え車内でいつもの晩酌をし車泊です。
2017.05-080.jpg


[位置情報]遠征砂金掘り1日目[exclamation×2]


翌朝5時起床、川遊び現場へ1時間近く移動し到着[exclamation×2]
2017.05-097.jpg

とても良い川で、よくこの場所を見付けたな~とH沼さんの凄さに驚きです[がく~(落胆した顔)]
2017.05-099.jpg 2017.05-093.jpg

遠征掘りのスタートです[exclamation×2]
最初はバンニングで、ちょっと掘ってみると1パンニングで、小さいけれど1粒以上出る[わーい(嬉しい顔)]
こりゃ~凄い[がく~(落胆した顔)]川だぞ~と、直ぐにスルースを掛けて掘る[exclamation×2]
2017.05-083.jpg 2017.05-084.jpg

30分位、掘ると最初の勢いが無くなり出ないようだ[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱり初めての川は難しいな~と難儀[ふらふら]しているとH沼さんが「何処か良い場所が有るか見て来る」と15分位の探査から元って来て、少し下流側で良いかも知れない場所があるから掘って見てはと、嬉しい堀場の提供[わーい(嬉しい顔)]
ちょこっと掘っただけでパラパラと出て、さすがH沼さんは何年も通っている川だけあって川の事を熟知していて出る所の選定が凄い[わーい(嬉しい顔)]
遠征で遊び時間も限られているので直ぐにスルースを掛け掘る[exclamation×2]
2017.05-100.jpg

この日、終始、砂金が出続け、H沼さんの場所選定の凄さに改めて驚かされました「凄い」そして「ありがとう」[exclamation×2]
そして1日目の掘りが終わり、この日の採取量は、こんな感じでした[わーい(嬉しい顔)]
2017.05-108.jpg

2日目に備え温泉で疲れを癒し今夜も車内晩酌からの車泊です[わーい(嬉しい顔)]
2017.05-113.jpg


[位置情報]遠征砂金掘り2日目[exclamation×2]

1日目も無事に終わり2日目は昼まで半日の川遊びです[わーい(嬉しい顔)]
H沼さんからこの川は深く掘るより広く浅く掘った方が効率良く砂金が採れるよとアドバイスをもらい広く浅く掘る[exclamation×2]
2017.05-123.jpg

H沼さんの言う通り、出る[exclamation×2] また今日もH沼さんの凄さに驚かされる「凄い」[がく~(落胆した顔)]

この川は、砂金は確実に採れるけれど、出で来る砂金[ぴかぴか(新しい)]が細かのが特徴[exclamation×2]
砂金も採れるが一緒に出て来る砂鉄の量も半端ないくらいに多いので、砂金と砂鉄を分別する処理が大変です[ふらふら]
1回のスルース上げした処理時間が他の川だと5分程度たけれど20分位は掛かる[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2017.05-107.jpg

遠征掘り1日目と2日目の採取砂金[ぴかぴか(新しい)]です[exclamation×2]
2017.05-137.jpg

この川は確実に砂金は採れるけれど、場所選定、掘り方、パンニングなど砂金掘りに必要な技量が試される川です[exclamation×2]
まず、場所選定は他の川と少し違って吹き上げ砂金を採ると言う発想で考えなければならない。
掘るスタイルもスコップ掘りでも出来なくは無いが、広く浅く掘ると言う事でカッチャを使った掘り方が効率が良いようです。
普段スコップ掘りがメインのZEROなのでカッチャ使いが下手くそで苦労したので、もう少しカッチャ掘りが上手くなるよう練習しなければ[ふらふら]
パンニングでの砂金処理もこの川産出の砂金では相当に腕が良くないと細かな砂金を逃してしまうので、パンニングの腕も上げなきゃな~[ふらふら]
ZEROの砂金掘り技量では、まだまだ甘いな~と思い知らされる川でした[もうやだ~(悲しい顔)]
あっ[exclamation]だからと言って楽しく無かった訳じゃ無いですよ、凄く楽しかったですよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

本当は1日目と2日目でブログ更新しようかなと思っていたんだけれど、面倒になっちゃったので1つに、まとめちゃったし、その他の事は写真だけ載せてお終いにします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

[カメラ]ガッツポーズのH沼さん[カメラ]
2017.05-144.jpg

[カメラ]通りすがりの道で、まねっこポーズのZERO[カメラ]
2017.05-119.jpg

[カメラ]音威子府の黒い蕎麦やお土産など[カメラ]
2017.05-133.jpg 2017.05-081.jpg
2017.05-077.jpg 2017.05-078.jpg


貧乏人のZEROなので金銭的に遠征掘りは年に1度出るかどうかですが、今回、H沼さんのお誘いでの遠征砂金掘り来て良かったです[わーい(嬉しい顔)]
終始、H沼さんから接待してもらっての掘りに感謝ですし、砂金掘り技量の幅も広げられたりと本当に楽しい遠征砂金掘りでした[わーい(嬉しい顔)]
次回、懐具合も含め機会があれば、この川にまた来たいし、他の川への遠征掘りもしたいです[exclamation×2]
H沼さん、2日間、ありがとう御座いました[わーい(嬉しい顔)]


 

web拍手 by FC2

今季最高採取量(^^)v [ヘッポコ砂金掘師日記]

どうやら、ホームリバー全部が早くも渇水期に入り始めたようです[がく~(落胆した顔)]

2017.05-044.jpg

流心を掘るのには良い条件なんだけれど、数あるホームリバーのどれを?そして何処を?掘って良いのやら悩みます[ふらふら]
取りあえず今日は前回の続き掘りをしようと思って行ったが、なんとスルースを掛けられる水量じゃ無くなったので、仕方なくメガネ掘り[ふらふら][たらーっ(汗)]

2017.05-057.jpg

仕方なくメガネ掘りをしたんだけれど、開始早々から粉金[ぴかぴか(新しい)]だけれどパラパラと出る[わーい(嬉しい顔)]
天気も良いし岩盤まで浅くて掘りやすいし、水が澄んでいるので小さな粒[ぴかぴか(新しい)]でも良く見えて最高のメガネ掘り日和です[わーい(嬉しい顔)]
パラパラと剥がれ砕ける岩盤筋目におもしろいほど入っていました[わーい(嬉しい顔)]

2017.05-062.jpg

粉金が多かったけれど、これは1g以上はあるな~と量ってみたら驚きの[がく~(落胆した顔)] 2.32gもありました[exclamation×2]
嬉しい今季、一番の採取量です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今日の川の女神様は最高の微笑みをくれました[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

2017.05-067.jpg 2017.05-068.jpg

取りあえず、メガネ掘り出来る所はやったので、次はスルースが掛けられる水量になるまで、お預けのホームリバーかな[exclamation&question]
 


web拍手 by FC2

KさんとT君 [ヘッポコ砂金掘師日記]

昨日ですが、Kさんから川遊びに行きますと[メール]を貰っていたけれど、午前中に用事があり同行は出来なかったけれど、10時過ぎに用事も済んだので元気な顔だけでも見に行って見ようと川へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
KさんとT君が居ました[exclamation×2]

2017.05-03-2.jpg

お2人とも元気なようです[わーい(嬉しい顔)]
Kさんは前に乗っていた馬[車(RV)]じゃなくて新しい黒い馬[車(RV)]に乗って来てました[exclamation×2]

ZEROもセカンドが持てるならこの馬を[車(RV)]川遊び用に欲しいな[グッド(上向き矢印)]
暫し話し込み、また今度会いましょうと、お別れでしたが初掘り作業の手を止めさせて御免なさいです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

KさんとT君に会いに行った帰り、今季初出動の刈り払い機の作動確認も兼ねて川までの草刈りをして来ました[exclamation×2]
まだ、大して草は伸びでいなかったけれど作動はバッチリで今季もしっかりと働いてくれそうです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2017.05-034.jpg
 

web拍手 by FC2
前の10件 | - ヘッポコ砂金掘師日記 ブログトップ