So-net無料ブログ作成
車泊仕様車製作 ブログトップ
前の10件 | -

ルーフボックス内の改良。 [車泊仕様車製作]

今日も川へGO~しようと思っていたら外は[雨]なので中止[もうやだ~(悲しい顔)]
でっ、暇なので雨の止む間を使ってルーフボックスの改良[exclamation×2]
ルーフボックスを付けたは良いんだけれど、付属の固定用ベルトで絞めつけているんだけれど移動時に荷物が動いてガタガタとうるさい[ふらふら]
でっ、何か良い方法は無いかな~と考え以前に買って使ってなかった100円ショップグッツの滑り止めマットとベルトを使い改良する事にしました[exclamation×2]

改良と言っても滑り止めマットを両面テープで貼るだけです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
テープで貼らなくても良かったのかも知れないけど[exclamation&question]取りあえずは念には念と言う事で貼りました[exclamation×2]

2016.03-098.jpg 2016.03-100.jpg

一応はこれで完成なんだけど、付属の固定用ベルトも何だか使い難いし、前と後ろの2ヶ所でしか固定出来ないので、真ん中にもう1本ベルト固定出来るようにちょいと加工して3本で固定出来るようにもして見ました[exclamation×2]

2016.03-102.jpg 

完成後、荷物を積んでテスト走行しました[exclamation]
走行中に中が見られないのでハッキリとは分からないけれど、殆んど動いていない様だし、薄い滑り止めマットなんだけれどガダガタ音も結構吸収しているのか音もしなくなりました[がく~(落胆した顔)]
100円ショップのグッツ5点、総額ワンコイン(税別)で思ったより良い感じで出来ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

滑り止めマット、もう1枚あるから2枚重ねにしたら、もっと良いかな~?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


web拍手 by FC2

ルーフボックス架装 [車泊仕様車製作]

昨年末、既に購入していたルーフボックスを、架装しました[わーい(嬉しい顔)]

作業は昨年[雪]が積もる前にラック付きルーフキャリアを外していたので、新調したルーフボックスは春になったら取り付けようと思っていたけれど、もう雪も大して積もる事も無さそうだし、今日は天気も良い[晴れ]ので取り付け作業開始[exclamation×2]

まずは、ラックが付いたままのルーフキャリアベースをそのまま車の屋根に取り付け[exclamation]

2016.03-018.jpg

本当はラックと一緒にボックスも使いたいんだけれど、2つはスペースが無くて付けられないので、今回はラックを外した後にボックスを付ける事にしました[exclamation]
でっ、架装後はこんな感じになりました[わーい(嬉しい顔)]

2016.03-057.jpg 2016.03-056.jpg

ラックは、切り詰め加工し幅を狭くすればボックスの隣に付けれそうですが、今日はポックスだけ取り付けて終了[exclamation×2]
ラックの加工や取り付けは、もう少し暖かくなり暇を持て余した時にでも作業しようかな[exclamation&question]と思ってます。


web拍手 by FC2

センターコンソールボックス完成!! [車泊仕様車製作]

特にブログネタが無いので、数日前に完成した、二代目・つむじ風のセンターコンソールボックス製作を書きますわわーい(嬉しい顔) 材料は家にあったコンパネの半端材、アクリルミラー板の切れ端などを使いますexclamation まずは、段ボールで横板になる部分の寸法取り。 左右の凸凹やカーブが違うので、ちょっとムズかったけれど、お得意の出た何処勝負の現物合わせわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 2014.04-145.jpg 2014.04-146.jpg 型紙からコンパネを切りだし、組み立てexclamation 2014.04-147.jpg 2014.04-150.jpg アクリルミラー板も切り出し、コンパネの木肌が剥き出しだと格好が悪いので、化粧シート(粘着付き)を貼りちょっときれいになりましたexclamation 2014.04-152.jpg 2014.04-158.jpg 気に入らなくて取り外しや作り直しもあるかも知れないので、今は仮にゴム紐で固定しセンターコンソールボックスの本体下は、シークレットボックスで、フタを取ると結構な量の物が収納出来ます。 フタの上に最初はドリンクホルダーでも付けようかと思っていたけれど、エアコン吹き出しに付けた物で十分なので車庫に転がっていた何のボックスか分からないけれど小物入れにと付けて見たexclamation DSC_2039.jpg DSC_2042.jpg Before&Afterは、こんな感じで一応、二代目・つむじ風のセンターコンソールボックスの完成ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 2014.04-151.jpg 2014.04-165.jpg 今回のハンドメイドも思い付きと出た何処勝負、製作費0円で出来ましたわーい(嬉しい顔)
web拍手 by FC2

二代目・つむじ風プチ架装・1 [車泊仕様車製作]

イレクターのパイプやジョイントが少し余っていたので助手席天井に物置きを作って見たexclamation×2 材料はイレクター、100円ショップの金網、タイラップ数本だけです。 2013.07-127.jpg   2013.07-131.jpg   あまり格好は良くないし重いものも載せられないけれどA4サイズの物がすっぽりと置けるので、遊びに出掛けた時にもらったりするパンフレットなどはポンポン置けそうですわーい(嬉しい顔) もう1つ。 乗車ステップにゴム張り。 ステップ用のマットが無いので近くのホームセンターで買って来た¥1450/1mのゴムマットをチャチャっと型取りし両面テープで貼っただけの簡易的なマットですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 1m買って来てまだ半分位余っているので汚れたりし、ダメになったらまた切って貼り付けますexclamation×2 BEFORE 2013.07-137.jpg AFTER 2013.07-152.jpg スライドドア下とリアハッチのバンパー上にも貼りました。 バンパーの所は荷物の出し入れ時に無意識でバンパーに足を掛けてしまい傷が付くので、貼る事で傷から守れますわーい(嬉しい顔)   2013.07-151.jpg   2013.07-134-2.jpg また何か作ったり、くっ付けたりしたらブログアップしますわーい(嬉しい顔)  

web拍手 by FC2

二代目・つむじ風、車泊仕様製作・6 [車泊仕様車製作]

この更新で、二代目・つむじ風の車泊仕様車製作日記は終了かなっexclamation&question 出来上がった床のシートレイアウト例ですexclamation×2 ※セカンドシート2脚、使用時モード。 2013.07-091.jpg セカンドシート1脚、使用時モード。(左右どちらでも1脚づつ使用可) 2013.07-094.jpg ※セカンドシートを半倒しと全倒しモード。 2013.07-092.jpg   2013.07-093.jpg ※セカンドシートを倒し骨組み床板を被せフルフラットの就寝モード。   2013.07-095.jpg 骨組みは3分割で、独立して外す事も使用する事も出来ます。 床板は4分割にし、これも上記と同じに使えます。 床上げ床の出来栄えは、たる木を使わなかった事すっきりとした感じで、なかなか良い出来ですわーい(嬉しい顔) 重量もかなり軽減出来ているのではexclamation&questionと思いますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) まだ就寝テストはしていないけれどカーペットをちょっとだけクッション性のある物にしたので前作より少しは寝やすいかもexclamation&question 車泊の旅に出るのはお盆明けの20日頃を考え今、計画してますわーい(嬉しい顔) 一応、これで車泊仕様車製作の日記は終わりとしますが、イレクターの部材が少し余っているので何か増設したり、気になる部分の修正や改良などあると思うので、その都度ブログの更新して行こうと思ってますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)  

web拍手 by FC2

二代目・つむじ風、車泊仕様製作・5 [車泊仕様車製作]

カーテン付けとロッドフォルダー付けexclamation×2 カーテンは当初ニトリで何気に使えそうだな~と思って買って来た物を付けるつもりだったけれど初代・つむじ風の物が合わないかな~exclamation&questionと思い当てて見たら使えそうなので取りあえず使う事にし買ったカーテンはこの先、時間がある時に裁断縫製し直し二代目・つむじ風にピッタリ合うように作ろうと思ってますexclamation×2 カーテンレールはストレートの物と多少曲げても使えるレールを使いました。 あっexclamation カーテンは英字新聞のように見えるけどちゃんとした布ですからわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) これで車泊中に覗かれても、みっともない寝顔を見られる事はないですわーい(嬉しい顔) 2013.07-098.jpg カーテンが出来たので、釣りやキャンプで使う道具類を載せて見ました。 天井収納には就寝時に敷くクッションやブランケットなど収まりました。 床下収納は黒いボックスが4個スッポリ収まったし普段あまり使わない竿を入れている竿箱もちゃんと入りまだまだ床下には収納スペースがあります。 床上にはコロコロ付きの大型RVボックスを載せても横置きにすれば4名乗車も可能です。 (仮置きの為に敷いたブルーシートがちょっと格好悪いですよねっふらふら) 2013.07-109.jpg   2013.07-103.jpg ロッドホルダーは100円ショップに天井収納のアミを買いに行った時に「これは使えそう」と思って買って来たフックを使いました。 2個組で100円×4個にタイラップ1袋を買ったので、たったの500円での完成ですわーい(嬉しい顔) 前に作った物より収まりが良さそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)   2013.07-124.jpg   2013.07-118.jpg これで、ほぼ大掛かりな架装物の完成ですわーい(嬉しい顔) 後は、細かな収納ボックスやインバーターなどボチボチと付けて行くだけですexclamation×2 次回のブログ更新でシートレイアウトなどのカメラをアップして「車泊仕様車製作」は終わりかなっexclamation&question  

web拍手 by FC2

二代目・つむじ風、車泊仕様製作・4 [車泊仕様車製作]

今日はリアシートのスライドサイドドアの窓にウィンドーバグネット(防虫ネット)付けと荷台側天井に収納スペースを作りましexclamation×2 初代つむじ風は自作したんだけれど、今回はやはり新車と言う事で既製品を取り付けました。 車種別に出来ているので取り付けも5分と掛からないし何よりピッタリサイズですわーい(嬉しい顔) 製品は凄く出来も良いし取り付け方法も良く考えられているな~と思ったけれど、マネして作る事は全然可能な感じでした。 多分、自分で作れば3千円も掛からず作れると思うので1万円の買い物は作る手間などを考えると安いのか高いのか微妙な金額かなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) まっ、簡単取り付けで虫も侵入も防げるので良しですexclamation×2   2013.07-075.jpg 2013.07-074.jpg 2013.07-076.jpg 天井スペースの収納作り。 イレクターで骨組みを作り当初は余ったコンパネを付けようと思っていたけれど、荷物を載せる前にコンパネ自体の重量が相当あるので急遽100円ショップで買って来たアミを載せタイラップで要所要所を止めて完成ですあせあせ(飛び散る汗) アミにする事でコンパネに比べて1/10の重量で済んだと思いますexclamation×2 2013.07-084.jpg 2013.07-089.jpg オーディオとポータブルナビの取り付けです。 オーディオはDVDやUSBメモリーなどの再生も出来るので、ちょっと古いけれどモニターも付けましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)   2013.07-117.jpg   次の作業は、カーテン付けやロッドホルダー(釣竿)作りの予定です。 何とか今月中には細かな部分を除いて車泊仕様「二代目・つむじ風」の完成になりそうですわーい(嬉しい顔)

web拍手 by FC2

二代目・つむじ風、車泊仕様製作・3 [車泊仕様車製作]

今日は床作りですexclamation×2 まずは、床板を4分割にするのでコンパネを大まかにカットし車の凹凸に合わせて細かな部分の削り。 隙間があるのは後でカーペットを包むので少し多目の削りです。 2013.07-031.jpg  2013.07-032.jpg  こんな感じで、コンパネのカットの終了exclamation×2 2013.07-044.jpg 続いて、カットしたコンパネにカーペット貼り。 裏側へ包む分、大き目にカットしカーペットは何ヶ所か両面テープで止め100円ショップで買ったタッカーで折り返し包んだ所をバチンバチンと留めて行きます。 2013.07-062.jpg  2013.07-064.jpg 凹凸部分もちゃんとピッタリになり全面カーペット貼りの完成ですわーい(嬉しい顔) 2013.07-066.jpg  2013.07-067.jpg 2013.07-070.jpg  2013.07-073.jpg まだ、骨組みや床板の止めをやってないけれど、車泊仕様車には欠かせない寝るスペースの完成ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 次の作業予定はセカンドシートの防虫網付けやリア部分の天井に寝る時に使う敷物や毛布や寝袋を載せるラック作り、カーテン付けなどまだまだやらなきゃならない事がいっぱいありますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 何とか日曜日までには完成させたいな~あせあせ(飛び散る汗)

web拍手 by FC2

二代目・つむじ風、車泊仕様製作・2 [車泊仕様車製作]

車泊する為の床作り開始exclamation×2 一代目はたる木で骨組みを作ったけれど結構な重量になるし木クズが出てあまり綺麗じゃないので二代目はイレクターを使って骨組み作り。 床や天井の収納用にザックリとした設計図をもとに2.5mイレクターパイプを10本とジョイントを100個近く、パイプカッターや接着剤なども含め2万円近い出費となりましたあせあせ(飛び散る汗) 2013.07-080.jpg イレクターパイプを1本ずつカット。 2013.07-082.jpg 結構適当な設計図をもとに作ってるので何度も調整を繰り返し、何とか荷台部分の骨組みが出来ましたわーい(嬉しい顔)   2013.07-021.jpg 今回はリアシートを左右どちらも個別に使えるようにしたいので荷台部分の独立と左右の独立での3分割の骨組みです。 2013.07-038.jpg 左右、好きな方の骨組みを外せばリアシートが使えます。 2013.07-042.jpg そんなこんなで、フロントシート後ろ前面の骨組みの完成ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 2013.07-036.jpg 作業時間は8時間位だけど、あ~でもない、こ~でもないと考えている時間が結構あったので実質、手を動かしていた時間は半分位の時間だったと思いますあせあせ(飛び散る汗) 出来上がりは、たる木で作ったのとは違い綺麗だしジョイントを接着するとグラつきもなくなるし良い感じでの仕上がりだと自我自賛ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 次の作業予定は、床面の製作ですexclamation×2

web拍手 by FC2

二代目・つむじ風、車泊仕様製作・1 [車泊仕様車製作]

二代目・つむじ風の車泊仕様製作を始めましたexclamation×2 まずは、車泊への架装の前に、前に作って置いたプレートを貼りましたexclamation×2 貼り付けたら少し小さい感じだけど、まっ、良いでしょ~わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 2013.07-077-2.jpg 次は、フロントグリルからラジエターコアが丸見えなので少しだけど目隠し効果と虫や跳石からコアを守る為に黒メッシュを取り付けました。 ↓ before 2013.07-077-2.jpg ↓ バンハーを外して裏側から取り付け。 (取り付けていたら近所の人が「新車なのにもう壊れて修理してるの!?」と聞かれましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)) 2013.07-058.jpg ↓ after 2013.07-060-2.jpg 少しは目隠し効果があるかなっexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)   取りあえずは、こんな感じでちょこちょこといじってますが、何も無ければ次回のブログ更新から車泊仕様車製作をアップして行きますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)  

web拍手 by FC2
前の10件 | - 車泊仕様車製作 ブログトップ