So-net無料ブログ作成

何日ぶりだ? [ヘッポコ砂金掘師日記]

まだ出来上がって来てないけれど今年の目標の指輪作りを依頼して来た事で達成感からか何となくやる気が出なかったし風邪をひいて調子が悪かったりで全然、川へ行けてなかったけれど、調子も良くなって来たので何日ぶりなのか分からないくらい久しぶりの川遊び[わーい(嬉しい顔)]

川は何処へ行ってもまだ渇水状態[がく~(落胆した顔)]
この時期に、こんなに渇水してるのは珍しいな~
流心を掘ろうかと思ったけれどスルースを掛けて掘るとなるとかなり場所が限定されるし、明日と明後日に雨予報[雨]が出てるみたいだから現場を作ったとしても連ちゃんで掘れないので、プチ徘徊しながらのメガネ掘り[exclamation×2]
2017.09-0017.jpg

あっちこっちと覗きまくったけれど、粉サイズが殆どで終了[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
2017.09-0023.jpg

まっ、採れないよりはマシだけど、今年の序盤のように良い感じで採れると良いんだけどな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

毎度の事だけど、次の堀場は何処の川の、どの場所にしようかな~?
そろそろ災害復旧工事が終わっている所もあるみたいだから、一度グル~っと見て回って来ようかな[exclamation×2]
 


web拍手 by FC2
コメント(0) 

制作依頼 [ヘッポコ砂金掘師日記]

今年、採取した砂金[ぴかぴか(新しい)]を使っての指輪[指輪]制作依頼に昨日、札幌へ行って来ました[exclamation×2]

相棒のは砂金[ぴかぴか(新しい)]約5.5g使い甲丸デザイン。
ZEROのは砂金[ぴかぴか(新しい)]約7g使って平打ちデザインにしてもらうようお願いしました。
2017.08-0024-3.jpg
2017.08-0106.jpg 2017.08-0102.jpg
出来上がりは2週間後位になりそうとの事なので相棒の誕生日[バースデー]にギリギリ間に合いそうです[わーい(嬉しい顔)]
本当は、香川県のM氏や、いつもコメントを書いてくれる、んじゃーさんのように一から自分で作ってみたいとは思うけれど、かなり大変な作業のようでZEROには無理っぽいので、専門家にお任せする事にしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
指輪[指輪]の完成が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

指輪の製作を、お願いしたお店の方は、相棒に関係ある人でビックリしました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

短い時間だったけれど色んな、お話も出来て楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]


帰り路、美唄のアンテナショップPiPaに寄って美唄グルメの焼き鳥と焼きそばを買って来ました[exclamation×2]
2017.08-0112.jpg
どちらのグルメもウマウマでビール[ビール]の肴に最高でした[わーい(嬉しい顔)]
あっ[exclamation]全部いっぺんに食べた訳じゃなく、まだ、黒い焼きそばと真空パックの焼き鳥は残ってます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 

web拍手 by FC2
コメント(12) 

昼過ぎに折れた~(;=_=) [ヘッポコ砂金掘師日記]

前回、[黒ハート]型の砂金をいただけたので、今回も良いのが出るんじゃないかと、前回の現場へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

あれっ[exclamation]あれあれ[exclamation]
土・日曜日にお客さんが来てたみたいですね~[exclamation×2]
スルース掛けして掘ったような跡や岩盤溝の盤叩きした跡など数ヶ所、掘った跡がありました。
誰かな~?採れたのかな~?
2017.08-0077.jpg 2017.08-0087.jpg

今日は、きっと良い粒[ぴかぴか(新しい)]が出るかな~と期待して掘るも、結構、大きい石がゴロゴロと出で掘り難い上に、なかなか岩盤が見えて来ない[ふらふら]
岩盤まで掘れば、きっと出るさ~と頑張って掘るも、掘れども掘れども砂金が出ない[ふらふら]
一部、岩盤らしきが見えて来ても全然出ない[ふらふら]
2017.08-0078.jpg

期待がかなり大きかったせいもあるけれど、あまりにもダメで昼過ぎに心がバッキリと折れたし、女神様の冷たい仕打ちに不貞腐れての帰宅[ちっ(怒った顔)]
3時間ちょっと掘って、これだけじね~[もうやだ~(悲しい顔)]
2017.08-0101.jpg

今日の結果では次も掘ろうなんて思わないので、次は災害復旧工事も、そろそろ終わっているだろう[exclamation&question]のHRへ気分転換も兼ねて行ってみようかなっ[exclamation×2]
 

web拍手 by FC2
コメント(4) 

このシートで十分かも!? [ヘッポコ砂金掘師日記]

前回、レジャーマットでも、そこそこの仕事をしてくれたので、今日は家[家]に有った玄関などに敷く凸凹グリーンシートを持って試し掘りへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

シートはこんな感じの物です。
2017.08-0061.jpg

サイズは幅・約45㎝、長さ・約130㎝です。
値段は多分、ホームセンターで幅90㎝×100㎝で1200円位だったかなっ[exclamation&question]
でっ、セットして掘り開始[exclamation×2]
2017.08-0063.jpg

レジャーシートよりやっぱり良い感じです[わーい(嬉しい顔)]
ベルトコンベアーのゴムベルトは丈夫でスコップやカッチャで突いても大丈夫だけれど、何せ重たくて持ち運びはかなり苦労します[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
レジャーシートは軽くて持ち運びは、まったく気にならないけれど、スコップなどで突くと直ぐに破れてしますし、あまりにも軽いのでヒラヒラと水に遊ばれめくれ上がる事もある[ふらふら]
でっ、今日のグリーンシートは厚さは1mm程度だけれど強く突かなければ簡単には破れなさそうです[exclamation×2]
重さも今日のサイズだと殆ど気にならない重さなので持ち歩くのにも良いようです[exclamation×2]
でっ、試し結果、持ち歩きも楽だし強度も無茶な事をしなければ十分使用に耐える物だと思うので、しばらくは、このグリーンシートを使って見ようと思います[わーい(嬉しい顔)]
動画


シートのテストもしながらとは言え、今日の現場はシブかったけれど、川の女神様から可愛いハート型[黒ハート]の砂金[ぴかぴか(新しい)]を頂けました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
大して大きい粒でないけれど、何となく量って見たくて量ると0.13gありました[わーい(嬉しい顔)]
でっ、このハート[黒ハート]砂金[ぴかぴか(新しい)]の他は粉金が数個でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2017.08-0069.jpg 2017.08-0072.jpg

今日の現場は、かなり瓦れ場で掘り難かったけれどまだまだ岩盤まで掘り切ってないので岩盤まで掘れば、ひょっとして良い思いが出来るかもな~~~~[exclamation&question]

今日は、嬉しい再会もありました[わーい(嬉しい顔)]
川へ向かう途中、ZEROの車を見てなのか?1台の車がUターンして後ろを付いて来る。
なんだか嫌な感じだな~と思いつつも車を走らせ川の水位が見える橋で止まると、一緒に止まった[がく~(落胆した顔)]
なんだかな~と思っていると車から降りて来て「お久しぶりです」と声を掛けられるが見覚えが無い[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
でっ、どちらさんと聞くと「5年前に砂金掘り体験場で会った〇〇です」と言われ、思い出しました[わーい(嬉しい顔)]
名前とか写真、何処から来たのか書かれるのはNGの方なので書けませんが、5年前と比べると少し風貌は変わっていたけれど元気そうです[わーい(嬉しい顔)]
懐かしさもあり色々と話をしたいんだけれど、まずは砂金掘りがお互いメインなので、今日のZEROはシートのテストも兼ねて徘徊探査をしようと思っている事を言うと、それでも一緒に掘りたいと言うので同行掘りする事にしました[exclamation×2]
お互いの声が届く範囲で終い時間まで、5年前の想い出話しから今に至るまでの色んな話をしながら楽しい川遊びが出来た良い1日でした[わーい(嬉しい顔)]
〇〇さんに、来年また蝦夷地に来る事があったら、会いましょうねと約束しお別れでした[exclamation×2]
 

web拍手 by FC2
コメント(2) 

レジャーシートで試す。 [ヘッポコ砂金掘師日記]

お盆のお墓参りも済んだので、2週間ぶりの川遊びへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

2日前に少し雨[雨]が降ったけれど、さほど影響もなく夏場の渇水状態は続いてます[ふらふら]
まっ、そういう時は、この渇水時にしか掘れそうにない場所を掘る[わーい(嬉しい顔)]
今日は前回、試したゴムベルトを持って行くの忘れたので、ならばいつも持っているレジャーシートで、どんな感じか試してみた[exclamation×2]
2017.08-0047.jpg

レジャーシートでも何も無いよりは砂礫のはけ具合は良いようです[exclamation×2]
でも、所詮レジーシートでは弱いので一日、使っていると穴が空くし軽いので石などで止めて置かないとメクレ上がり流れて行ってしまう[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ゴムベルトに比べると重さは1/10以下なので持ち運びには最高なんだけど、ガシガシ掘ったりする時にはレジャーシートでは役に立たないだろう[もうやだ~(悲しい顔)]
でっ、次の川遊びでは、家に有る、もう少し丈夫そうなビニールマット的な物を試してみようと思ってます[exclamation×2]
予算と言うかお金があれば軽トラの荷台に敷くゴムマットが良いんだけれど、多分?厚さが3mmの物が5000円位で5mmの物が7000円位したと思うので買うとしても少し考えてしまう代物ですな~[ふらふら][たらーっ(汗)]
取りあえず薄いビニールマットを試してから考えよう[exclamation×2]

今日は、いつもなら殆ど、処理しない粘土なんだけど、ここの粘土には粒は小さいけれど、ちゃんと処理すると結構入っているので面倒臭いけど頑張って処理したら良い感じで採れました[わーい(嬉しい顔)]
2017.08-0040.jpg

でも昼過ぎからは段々とシブくなり終い時間頃には殆ど採れなくなったので、次回への期待は出来ないな~[ふらふら]
2017.08-0051.jpg

ちょっと良かったので量ってみたら、意外や意外1.40gもありました[がく~(落胆した顔)] [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
2017.08-0053.jpg

こんな事が、しょっちゅう有ったら良いんだけどね~っ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 


web拍手 by FC2
コメント(2)