So-net無料ブログ作成

昨日の砂金掘り。2018/09.17 [ヘッポコ砂金掘師日記]

2018年9月6日・3時7分に発生した北海道胆振東部地震、我が町では停電と食料や日用雑貨など入手困難に一時なりましたが、特に大きな被害も無く発生後10日位からほぼ不自由を感じなくなって来たので昨日、久しぶりに砂金掘りへ行って来ました[exclamation×2] 久しぶりの川は夏場の渇水状態で、何処を掘って良いのやらで[ふらふら]なかなか現場を決められずだったので、前回I氏と掘った所を掘る事にしました[exclamation×2]


やはり、べんぞうやバケツを使って土砂を運び掘るのは効率が悪いですね~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] そのせいもあってか採れ高は全然ダメダメだったけれど、白金の良い粒が1つ採れたので良しかな[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 2018.09-0006.jpg 春先以来お久しぶりのT氏が昼から参戦し、各地への遠征話しや雑談しながらの掘りは楽しかったです[わーい(嬉しい顔)] 2018.09-0002-2.jpg 月並みな言葉ですが、被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復興を願っています。  

web拍手 by FC2
コメント(6) 

コメント 6

んじゃー

ベンソウ!「運ぶ」には便利 引きずるっての異動は楽かなと 良い思いました
被害が少なくて良かったですね 北海道全体の1日も早い復興願います

あっ?クションカメラですか?映像キレイです
by んじゃー (2018-09-18 18:06) 

HEPPOKO_ZERO

>んじゃーさん

お陰様で、ZEROや住む街には大きな被害が無く済みました。
まだ若干、スーパーやコンビニなど欠品している物もありますが、少し我慢すれば大丈夫な位に平時に戻っています。

動画は中華アクションカメラで撮りました。
大して使ってはいませんが、中華製なので心配ですが今の所は壊れず使えてます(^^;)

「べんぞう」は掘る場所がスルース処理やパンニングする場所の遠い時には、バケツなど持って運ぶより引きずって運べるので持つより楽で便利ですよ!!
これを最初に考案した「べんぞうさん」に感謝です。
 
by HEPPOKO_ZERO (2018-09-18 20:08) 

H沼

御無沙汰しております……(´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]

山の神様、川の神様に嫌われたH沼で御座います……(T^T)

もはや砂金の色さえ忘れ、掘り方も忘れるほどに、金断症状が末期的な状態です(´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]

今週末の天気しだいで、金になるか、箘になるか……

突然お邪魔するかもです(*^^*)
by H沼 (2018-09-20 11:33) 

HEPPOKO_ZERO

>H沼さん

お久しぶりです。
砂金の色や掘り方も忘れるほどの金断症状が出るのも無理はないですよね。
だって2ヵ月も掘ってないんですから(゚Д゚;)
今週の土曜日は雨予報が出でいるようなので、さらに禁断症状が悪化しないか心配です(;-_-)
こちらに来る時には突然でも連絡をもらえれば嬉しいです!!
 
by HEPPOKO_ZERO (2018-09-20 15:26) 

札幌のs(♀)

お久しぶりです。こちらは地震の被害が結構笑える感じに悲惨な目にあい、砂金堀りに行ってる場合じゃない状態におちいってしまいました。しばらくはzeroさんのUPをみて自分も砂金を掘った気分を味わっております。とりあえず怪我なく砂金堀用の道具も無事でしたー。
by 札幌のs(♀) (2018-09-20 19:59) 

HEPPOKO_ZERO

>札幌のs(♀)さん

お久しぶりです。
地震での被害があったようですが、まずはお怪我がなかったようでホッとしました。
砂金掘りは、元気であればいつでも出来ますから、まずは被害復旧、頑張って下さいね。
 

by HEPPOKO_ZERO (2018-09-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。